2006年12月31日

12/31

おおみそか。だね(o ̄∇ ̄o)

でもそんな緊張感のないまますごしているゆず家であります。(*´ω`)

昨日何て、夕方に入って夜9時すぎまで軽く漫画喫茶なんかにいて、「のだめ」最初から読み返したりしてたし。
(*´ω`)ユルスギキブン?

まぁ。
それでも今からいただいた数の子をお水につけることから始めようかとおもっておりますにょ。
あと夜からはパンも焼こうかなぁ。気分がのれば。

なぁんていう感じでゆるゆるに最後の日をすごして、同じくゆるゆるな感じで新しい年をむかえそうな感じです。

まぁ。そんな年も一回くらいあってもいいかと。

今年一年、ゆずをかまってくれてありがとぉございました♪
また来年もよろしくお願いしますです♪


123101.jpg

ムスメっこ(わんこ)からうりっこ(うりぼう)へ交代♪
posted by ゆず at 10:35| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月27日

超・単純作業。

ワイヤーの上にくるくるって丸めた粘土をさしてくだけの行程。


122701.jpg

シンプルなものができあがります。(*´ω`)

「シンプル過ぎだよ」

っていう形ものでも、親指の付け根からは痛みが。
なので、今年の残りはこういったシンプルものばかりを作って行きそうな感じ。

なんていいながら、粘土さわるとしても、同じようにワイヤーの上にただ、丸めただけの粘土をおくだけの行程になりそうですが。
(*´ω`)

さて何になるのでありましょうか。

ヒント。
1.見たまんま。
2.簡単すぎて殴りたくなるもの。

(*´ω`)うふ♪


だけど本日はこの数にて終了。

今日は色々とバタバタ。
午前中までにわんこを病院に連れて行ってもらって、毎年お世話になってる注射をしてもらって。

そのあとに祖母がお世話になっている施設にいって言われたものを届けて。
そのあともばたばたばたばた。

また明日にでも粘土をくるくる丸めてはワイヤーにのっけていこうかな。
(*´ω`)
単純作業。
当分続く感じでありますの。
posted by ゆず at 10:51| Comment(6) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

ベーグル茹で茹でタイム。

クリスマス。
おわっちゃったね。

23日は結婚記念日だったからご馳走いっぱいで
24・25日はいたって普通の献立ものだったけど
それはそれでいいかもと思ってみたりして。

ほんとは焼きたてパンを食べたいけれど、作る気力がないただいまなのでありますよ。
(*´ω`)

でもベーグルだったら作りたいなぁ。気分。
ベーグル生地は水分少なくて、こねる時ちょっと体力勝負っぽい所があるけれど

その分達成感もあったりして。

あと


122602.jpg


お鍋で生地を茹でる。

っていう行程も好きだったりして♪
(*´ω`)♪




---more*---
posted by ゆず at 12:26| Comment(2) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

今日も素敵なプレゼント。

クリスマスだね。(o ̄∇ ̄o)

みなさんは素敵な時間をおすごしなのでしょうか。

ゆず宅は23日が結婚記念日だったので、その日は美味しく楽しく過ごして。
24日から今日25日はいたって普通に暮らしてますですの。(*´ω`)

「なんだかさ。出始めたスイカが珍しくて食べ続けて、美味しくなった時期には飽きてしまった。みたいな感じ?」
(o ̄∇ ̄o)?

って旦那さんに聞いたら

「合ってるけど、スイカでたとえるのか」

となまあたたかい目で見つめられながら言われちゃいましてよ。(*´ω`)むふふ♪
いいの。
なんとなくあの目。
冷たい視線より痛いものを感じたけど、ゆず。めげないの。


ゆず、頑張るっ。

何に?(意味不明)(*´ω`)

ま。そんなことを朝からしてましたらば、玄関に誰かの気配が。

誰なんだろ?

って思ったらね。珍しい。
郵便やさんでありました。

ここは夕方近くに配達されることが多いんだけど、本日は朝から配達。

師走なのね。(*´ω`)

と納得しながらポストをあけましたらば。

にゃんとっ。

ゆず宛に

素敵な贈り物またまたまたまたまたまたまたまた。

いただいちゃいましたのぉぉぉ♪




---more*---
posted by ゆず at 18:45| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月24日

素敵なクリスマスプレゼント。

小春ちんから
とってもとっても素敵なクリスマスプレゼントをいただいちゃいました(*^▽^*)


122401.jpg

素敵なレース♪

にゃんと小春ちんの作品なのでありますですよ(≧ω≦)♪

ゆずね、前から小春ちんのブログでレース編みを見させてもらっててね。
「いいなぁ・・・」
ってひっそりと思ってたの。

ゆず。編めないしね。

編もうとした事は多々あるんだけど、どうも天性の不器用さと、この頭では理解出来ない感じ。
そして、一番のネックなのが、指先がうまく曲がらないこと。(子供のときの怪我がもとで)

小春ちんの編む物はどれも素敵でね。
ゆず。
実は去年だったか一昨年だったか。

小春ちんに影響されて、今まで「無理だ」とおもってたモチーフ編みをしたことがあったの。

で、できたのはモチーフ編みをつなげてつくった祖母あてのショールだったんだけど。

小春ちんの作品はそれはもう、画像だけでもうっとりしちゃう作品ばかりでゆずにとっては雲の上の存在なのなの。

その小春ちんに、ゆず。
いただいちゃいました♪

編み目もすんごいきれいだし、模様もきれい♪
もう大切に飾らせてもらいますですっっ♪

小春ちん。
素敵なクリスマスプレゼント、ありがとぉぉ(*^▽^*)


122403.jpg


posted by ゆず at 18:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月22日

ゆいゆいちゃんからの「美味しい便」

ネット・そして最近では「おい森」。
そしてメールなどでも仲良くかまってもらっているゆいゆいちゃんからとっても美味しいスイーツを頂いちゃいました(*^▽^*)えへ♪

贈ってもらって。
受け取らせてもらったのは、12月11日だったんだけど、その日から今日までじっくりと頂いた旦那さんとゆず。

いやぁ・・美味しかった(〃▽〃)♪


mf0112.jpg

ゆいゆいちゃんのブログでも何度か登場しているマルフジさんのスイーツの詰め合わせ♪

事前にもらったメールでは「旦那さんと」
ってあったけど、ゆずの計画では、旦那さんにあげる気全くなかったのでありました。
(*´ω`)むふふふふ。


---more*---
posted by ゆず at 18:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

可愛い栽培セット。

夏場はありえない位置に。
そして冬の今は何故か、お布団(敷き布団)が日に日に頭部分が下がっているゆずです。

おはよーぉございます(o ̄∇ ̄o)

今ね。
枕1つ分くらい下がってるの。
かれこれ4日くらいは経ってるんだけどね。
面白いので、どれくらい下がって行くのか。

どれくらいさがっても、ゆずは寝られるのか。
試してみたくて、シーツ替えのときにも移動しないように慎重にしている感じの最近です。
(o ̄∇ ̄o)無意味な苦労だね。
てへ。

さてさて、
もう先月になっちゃうんだけど、ゆず。
おともだちのゆかくまちゃんから、素敵なものを頂いちゃってましたぁぁ(*^▽^*)


121701.jpg

見てみて♪
手のひらサイズのフライパンで栽培するキットなにょ♪(*´ω`)むふふん♪


---more*---
posted by ゆず at 08:29| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

白神こだま酵母(ドライ)でパン作り。


旦那さんにこの冬の雪だるま作り(おい森)をしてもらっているのですが、ものすごい形にばかりされてまだ1つも家具をもらえないままでいるゆずです。
こんにちは(o ̄∇ ̄o)

ま。本人は本気で作っているので文句もいえないのですが、もうこうなったらきのこシリーズをアッガイ村にもっていって雪だるまシリーズをこっちに持ってこようかと。

同じ物があっても仕方ないですしな。(o ̄∇ ̄o)うんうん。

さてさて昨日の夜にはじめてインスタントドライイースト以外でパンをつくってみることにしました。
使ったイーストはタイトルにもあります。

白神こだま酵母。
それをつかってベーグル作り。(*´ω`)むふ。


121601.jpg

ドライものだから簡単だったけど、やっぱり初体験だからドキドキだったよ。

---more*---
posted by ゆず at 16:13| Comment(3) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

ミニ木製トランク。

旦那さんに

「最近とっても気になる事があってさぁ。」

と告白したら、あっさりと


「忘れてしまえ」

と、いわれたゆずです。
こんばんは(o ̄∇ ̄o)

さてさて今日は久しぶりにでかけた先のお店でかわいい木製トランクを購入してまいりました。


121501.jpg

ちょっと前からほしくなった形、ハウス型ミニトランクぅぅぅ(≧ω≦)むきー♪

---more*---
posted by ゆず at 17:51| Comment(3) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

クリスマス雑貨。

今日は初めてのスポンジケーキ作りをしてみようと思い立ってキッチンに立ちました。

で、材料を揃えてレシピ本を見ながら作業をすすめていきました。
何度も読んだはずなのに、はじめてみると頭の中でぷちパニック。

それでも何とか作業をすすめて行って型に生地を流して、オーブンで焼く所まで辿り着けました。

辿り着けました。

辿り着いたというか、


辿り着いただけでした。

・・・・
・・・・

・・・(´▽`)くすっ。

ようは「失敗」に終わってしまったようでありまして。

型の高さまで膨らんでくれず、なにやらあやしい雰囲気。
まだ熱がこもっているので、ふきんに包んだままですが、そこからでも「失敗」
というのがよく分かりますです(*´ω`)むふふ。号泣

シフォンケーキをはじめて焼いた時には「どら焼き」くらいにまで生地がしぼんで。
今度は初スポンジ。
どんな結果になりますでしょうか。

こんにちは。
ゆずです(o ̄∇ ̄o)どきどきどき。

ま。とりあえず熱がさめたらスライスしてみるつもりですが、食べれそうな所があったらカットしてミニパフェでも作ろうかな。
と思ってまふ。



121401.jpg

まぁいつまでも落ち込んでても仕方ないので、クリスマス雑貨をだしてきて飾って遊んでみました。
(*´ω`)♪


---more*---
posted by ゆず at 14:16| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月13日

チーズ入りベーグル。

わんこが自分の体につけてくるオナモミ(くっつきむし)。
もう、とってもとってもキリがないので、あれは好きでつけてるんだ。

と、思うようにすることにしました。

ある意味、ムスメっこ(わんこ)は自分の体をつかって


栽培(ガーデニング)

をしてるのだと言う事にしたら、あれまびっくり。

わんこについてるオナモミが愛おしく見えてきました。
ゆずです。
こんにちは(o ̄∇ ̄o)

って「愛おし度100%」にはなれなくて、20パーセント位なんだけど、今はあまりこだわらなくなりました。

ま。
ただのめんどくさがりなだけなんですけどね(*´ω`)むふ。

今日は朝から雨天気。
なので今日はいつも以上にゆるりとしてるゆずですが、ゆるりとしててもお腹は減るのでベーグルをトーストしてみました(*´ω`)


121301.jpg

ほくほく・さくさく・もちもちですぢゃ。(o ̄∇ ̄o)


---more*---
posted by ゆず at 13:37| Comment(3) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月12日

リーメント「ときめき宝物」


あいにくのお天気の中、一人でもんもんとしているゆずです。

こんにちは(o ̄∇ ̄o)

何でモンモンとしてるかっていったら

(おい森で)雪だるまをきちんと作れる勇気がイマイチでないから。
なのでまだ本日の雪だるま、制作してなくって。
旦那さん、作りたいかも。
って気遣う?健気な部分もあったりするので、作ってみるか聞いてからやろう。

って思っててもまだ起きてこなひ・・(*´ω`)
ゆず。
カラフルに行きたいのにいけるのか心配っていうのもあってもモンモンとしておりますです。

ま。風邪っぴきだから大人しくしてろ。
っていう声ももらったりしてるんですけどね(o ̄∇ ̄o)ゆず。

さてさて昨日に続いて「みんなで・・」と一緒に購入した「ときめき宝箱」の画像あっぷあっぷ♪
まぁ、このアップ目的は自分の購入履歴をみるためのようなものなんですけどね。



121201.jpg

何だか(購入)ターゲット年齢層をズバリあてられた感のある、なつかしさ満点ものばかり。
絵の感じとかね。


---more*---
posted by ゆず at 12:33| Comment(6) | ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

メガハウス・「みんなでカンパイ!」

こんばんは(o ̄∇ ̄o)
食玩、地味に購入しているのに全く画像アップする気ナシナシのゆずでした。

なんでだろうね。
今回の「みんなでカンパイ!」なども袋から出すだけの作業からして億劫。

食玩熱冷めたのか。

っていろいろと考えたけど、多分自分のツボにはまるものじゃないだけなんだと思うこの頃です。

気持ちはもう来年のキッチンものに(*´ω`)♪

あ。
でも、年末だしね。
大掃除も終わったからね。
ある意味暇だしね。

食玩、アップさせてくださいませなのです(o ̄∇ ̄o)♪

まず最初に一昨日購入したメガハウスさんからの「みんなでカンパイ!」


12mk01.jpg

お酒がいっぱいなのぉぉぉ♪

それだけでゆず、気分的に・・・ヘブン(*´ω`)♪


---more*---
posted by ゆず at 23:58| Comment(0) | ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

久々シフォン。

(o ̄∇ ̄o)寒いね。
風がものすごい勢いでさっきからふいてるけど、平気でその中を歩けた自分にある意味「乾杯」したい気分のゆずです。
(o ̄∇ ̄o)オッス。

そんな元気があるような感じても、実はただ今ぷち落ち込み中。

どうしてかっていうと、自分が悪いんだけど、髪をね・・。



切りすぎて
しまいましたの。(*´ω`)

冒険にはリスクはつきものだ。

とは思ってたけど、なんだか頭、
どんぐり頭状態に。

似合う人には似合うこの頭。
ゆずには無理だということを、カットされてから実感しました。

昨日なんて、高校のときの後輩さんが働いている雑貨屋さんに行ってこの頭見せたら、なまあったかい眼差しで見つめながらそばまできてくれて、頭


ナデナデ


してくれました。

よっぽど可哀想に見えたんだと思います。

そしてそんな頭のまま絶好調に本日も過ごしているゆずです。
こんにちはぁ(o ̄∇ ̄o)ノ♪

・・・・と前振りが長くなってしまいましたが、今日はお昼過ぎからシフォンケーキ作りにとりかかりましたですよ。


120801.jpg


---more*---
posted by ゆず at 15:59| Comment(4) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

オナモミ普及委員会・会長。

こんばんは。
今夜は久しぶりにパパにお散歩に連れて行ってもらった「テン」です。


120601.jpg

うふ。
テンの気持ちになって日記かいてみよぉと思うのぉぉ(*´ω`)


なぁんて、いってるママ。

そんなおばかぽんちきな相手をしてるあたしだけど、この時期とっても大切な事をしているの。

そんじょそこらのわんこには負けないんだからっ。

だってあたし、


会長だから
(自称だけど。うふ。)

なんの会長かっていったらね。
タイトルにもなってる
「オナモミ普及委員会」の会長サマなのなの。


---more*---
posted by ゆず at 00:42| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

プラリーヌ・・もどき?

(o ̄∇ ̄o)おいっす。おいら。
ゆず。

昨日ひねった右手首の痛みはすでにないのは「若いからさ」

なぁんて言ってみたら、旦那さんに

「あらら。若いのに腰痛だなんてね」

と言われたものです。こんにちはぁぁ(o ̄∇ ̄o)♪

いいのだ。
旦那さんにどれだけいじめられたって。

ゆずは最近宇多田 ヒカルさんの「ぼくはくま」のうたにひかれすぎてしまって家の中で振り付け付きで歌えば、それなりに復活するから。

振り付け・・・っていうか、ぷちミュージカルっぽいですが見たい方は是非ゆず宅へ♪
(o ̄∇ ̄o)かもーん♪(嘘

さてさて今日はお昼過ぎから先日買った新しめのアーモンドを使ってプラリーヌを作ってみましたですよ。


120501.jpg


---more*---
posted by ゆず at 15:52| Comment(0) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

久々ベーグル。

寒くなるってさ。
昔いためた箇所にまた痛みがくるってことなんだね。

数年前にいためた右手・親指の付け根。
きちんと病院にいったんだけど、完治してなかったのか、治療があわなかったのか。
梅雨時・冬にいたみを感じるゆずです。
(o ̄∇ ̄o)こんばんはぁ♪

まぁ、痛いのでありますよ。
親指の付け根。
で、ゆずの使っているマウスはね、クルクルボールさんタイプなので、親指使う使う。

粘土で遊びたいなぁ。
って思ってても、なかなかふみこめないゆずですの。
(*´ω`)ホラ。ショウシンモノダカラ(違)

ま。そんなこといいながらも様子をみながらちまちまと作る予定なんだけど。
本日はお昼近くになってやっと時間ができたので、ベーグルさんを作ってみました。


120401.jpg


ひろりんにもらったベーグルが美味しすぎて、今日のベーグル、かすんで見えるけど焼きたてはそれなりに美味しさを出してくれてたよ。
(o ̄∇ ̄o)


---more*---
posted by ゆず at 19:43| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

甘酒持って。

12月。
・・・ということで、昨日こたつをだしたら、あまりにもぬくぬくすぎて なかなかでられなかったゆずです。
こんにちは(o ̄∇ ̄o)♪

いやぁ。
やっぱりこたつって最強なのね。
しかもゆずのところなんて、こたつ布団 + ひざかけ。
なんていうスタイルにしてあるものだから、めっちゃ「ぬくぬく」倍増(*´ω`)♪

あとはみかんを買ってきたら文句ないですな(o ̄∇ ̄o)
あ。
あと、アイスもね(*´ω`)むふ♪

さてさて今日はお昼から甘酒の瓶、2本持って久しぶりに祖母のいる施設まで会いにいってこようと思います。

今日はお昼過ぎからセキ○イさんが何年か点検でくるっていうからね。
ゆず、ちょっと抜け出したくて(´▽`)あはん。


120201.jpg

ついでにはじめた大掃除のときにみつけたフレームを出窓に「ちょこん」とおいて 掃除完了♪

---more*---
posted by ゆず at 12:20| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

