2007年02月28日

心に傷。

ちょっとだけ
心についた傷について書いてみた記事でした。


posted by ゆず at 00:51| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

初めての自家製酵母パン。

昨日のお昼からはじめての自分でつくった酵母でパンを作り始めてみました。

教科書にさせてもらったレシピ本は、fumiさんの「自家製酵母パンの本」


本では、パンをこねて、発酵の間はけっこうな時間がかかるので、寝る前にこねて毛布などでくるんであったかい状態にして。

ってあったけど、わたしは自分を信じない派。

教科書がものすごく正しくても、わたしは

「どうしてそんな所でミスをするの?」

っていう失敗を99%してしまうので、どれだけ発酵時間が長くても、見守ることに決めましたです。


はじめる前にちょっと色々とあったので、取りかかったのは遅い時間・・。
お昼すぎ。

で、焼き上がったのは、夜の11時すぎ。



022700001.jpg

そして今日のお昼に軽くトーストして食べてみました。

感想は、自分でつくっておいて言うのもなんですが

おいしかったです♪

fumiさん教科書はわたしみたいな「頭の中がかわいいタイプ」の人間でも優しかった。
(o ̄∇ ̄o)♪

そして夜に粉とヨーグルト酵母をいれてあったかい所において増やして。

明日は買い出し日でおでかけ予定なので、作れないけど、また木曜日にでも作ってみたい。

今度はミニ食パンを狙っている私です(@ ̄ー ̄@)♪


022700002.jpg

スライスして、トーストした断面。

外はサクカリッ。心地いい歯触り。
中はふわふわ。

posted by ゆず at 16:37| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

久々ミスド。

本当は今日パンをつくりたかったゆずです。

こんにちは(o ̄∇ ̄o)

でも作らなかった。

・・・というよりも「作れなかった」

だって、昨日病院の前に寄ったミスドでドーナツをたんまりっと買ってしまったから。

旦那さんとふたりで行って、二人分を買ったからといって一気に50ポイントつけられるってどうよ・・・。

って感じであります。(*´ω`)

昨日食べたのは、カレーパンとDポップボックスの内の2つだけ。

そして今残っているのは、初めてのミスドのマフィンとポンデ3つ。
今たべれたのは、ポンデ・黒糖。
さて、全部食べれるのはいつになるでしょう・・・?( ̄▽ ̄;)

んー。はやくパン。焼きたいな。


0225001.jpg

このもっちもちさがたまらない♪
posted by ゆず at 15:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

ピーターラビットの世界。

年末だったか、年始だったか。

体調すぐれなくて、ひとり寝室でごろごろしてて、

ちょっと気分回復してきたから、寝室のテレビをつけたらピーターラビットのアニメがやってました。

はじめはいつものクセで色んなチャンネルにかえてみてたけど、結局ピーター・アニメに。

わたしの今までのイメージは
パパが人間に食べられたっていう設定でも、みんなで仲良くほんわかなストーリーなんだろうなぁ。

って思ったけど、途中から見始めてもわかる位
愛らしいところもあれば、けっこうシュールだったりして。

またやってくれないかなぁ。
事前にわかれば今度は最初からみたいアニメ、1つ増えました♪


0224001.jpg

ファミマ限定のピーターラビットの世界。ボトルキャップ。
わたしはピーターも好きだけど、ベンジャミンが好き。
posted by ゆず at 12:16| Comment(3) | ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

ふたごパンと元種作り。

今日は前から気になっていた「ふたごパン」を作ってみました。

02230001.jpg

リーン生地なのでシンプルな味わいです。


---more*---
posted by ゆず at 17:50| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

粉の違いとヨーグルト酵母おこし。

先日ク○カで購入した粉でベーグルを作って。


そして昨日は丸パンを作ってみました。



まぁ・・ただ型とか洗いたくなかったからなのですが。(´▽`)あは。



丸パンってお手軽バーガーのときくらいしか作らなかったけど、こういうシンプルな形もいいですねぇ。


とくに今回つかっている粉は素敵。
時間がたってもふわふわしてて、もっちりしてて。


やわらかパンが大好きな旦那さまも

「これはいい♪」

と絶賛してくれました。(o ̄∇ ̄o)やったー♪

でもそのあとに





「あくまで粉が良いって言うことなんだけどね」



・・・と付け加えるあたり、やっぱりデビルかと。(*´ω`)



そんな丸パンと一緒昨日のお昼に食べたのは


0222001.jpg

簡単ポトフでした。

---more*---
posted by ゆず at 04:54| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

リーメント・フルーツいっぱい。

昨日、知り合い様がまだ買ってなかった食玩を持って遊びにきてくれました。
(o ̄∇ ̄o)ありまとーぉぉ♪

いやぁ。
最近それなりに買ってるんだけど、給食ものとか。
箱から出した物のそのままストック袋にいれてしまう程度だったけど今回のは

「この中の1つ、ゆずが好きそうなものだと思ったから。
 どれかなぁ?
 って考えてるのも面倒だったから、あるやつ全部(コンビニで)買ってきた」


という男前発言をしてくれたhちゃん。
ありがとぉぉ(*^▽^*)
もう。
思いっきり好きそうな物。っていうか好きなものという点。

どんぴしゃでありました。

さてさてhちゃんが買ってくれた食玩とはこちら。


02fi01.jpg

リーメントさんから発売になりました。
「フルーツいっぱい」
です(@^▽^@)おー♪


---more*---
posted by ゆず at 15:05| Comment(3) | ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

わんこの病気3。

わんこの嘔吐がきっかけで病院でみてもらった結果、「慢性膵炎」だということが分かりお薬をもらって、当分様子をみることになってたわんこ。

お薬をもらってからは嘔吐がまったくなくなって「ホッ」としてた私たち。

もらったお薬は、毎食後ものと、一日1回だけのものの2タイプ。


はじめになくなったお薬は、一日一回だけのものになって、昨日の朝に毎食後のお薬もなくなりました。

これで様子をみて、もし嘔吐がなくなったらいいかな。
って思ってましたが、昨夜わんこがPCの前に座ってたわたしの前にトコトコトコトコとやってきて、わたしの手の甲に鼻をつけての合図。

どうも外に行きたいらしくて、庭先にだしました。

いつもあるようなことだけど、さっき庭先から戻ってきて間もない。
ということと、鼻先で合図。
っていうのがちょっとひっかかって、外にでたわんこをみてることに。

すると、わんこは背中の筋肉をいっぱいにつかって嘔吐してるところでした。

お薬、なくなったと同時にまた嘔吐。

そうおもったあとにやってきたのは、もしかしたらお薬服用してた間でも外にでては私たちに分からないように嘔吐してたのかも。
(=(イコール)お薬が効いてない?)
という考え。


とりあえず、2週間分同じお薬をもらう事に。


まだ寒いから。
春が来たらちょっとは良くなるかも。
お薬がいらなくなるくらいになってくれるかも。

という願いでいっぱいです。




0220001.jpg

変な格好でひなたぼっこしながらうたた寝してるむすめっこをパチリッ♪

嘔吐以外は全部元気♪
庭先はしりまわったり。
散歩の用意をすると家中、ハイテンションで走り回ったり。
散歩のリードもぐいぐいひっぱってくれたり。
湯通しした「ふにゃふにゃ」フードも元気にもりっと食べてくれるし。

そして今は、お部屋の一番あったかいところで本格「お昼寝」タイムです。
(*´ω`)♪
posted by ゆず at 12:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

久々ベーグル。

ここずっと、指を痛めていてパンをこねていなかった日々でしたが、もう我慢出来なくなって先日はミニ食パン生地をこねてみました。

ちょっと発酵心配だったけど、生地。
頑張ってくれてそれなりのふっくらさんパンに。
(100%自画自賛)


そして昨日の夜にこねだしたのは、久しぶりの大好きベーグルさんです。


0219001.jpg

そして今日のお昼過ぎに遅めのランチとして1つ食べてみました。

---more*---
posted by ゆず at 21:57| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

憧れの。

先日、前々から憧れていたク○カのネットショップで数種類の商品を購入しました。

そしてそれが今日無事に到着。

本命はレーズンでした。

fumiさんの本を発売日に購入させてもらって、読ませてもらうたびに

「酵母作ってみたいな」

願望がむくむくむくむく。

実は6日前に瓶とレーズンを購入してやってみたのですが、どうも失敗。

失敗の原因として考えられるのは、

瓶が大きすぎた。
レーズンが発酵向きではなかった。

のかもと。

なので今回クオ○さんで購入。
あとは瓶の問題です。
また時間をみて買いにつれていってもらわなきゃ。

レーズンだけでは送料が勿体なかったので、今回ミニ食パン型と、本をみて欲しくなった「レードル。」

あと面白そうな粉を購入してみました。

本当はもっともっと欲しいのあったけど、予算を決めてたので断念。

ク○カ貯金でもしようかな(*´ω`)♪



0218001.jpg


ミニ食パン型はあつにある型よりもちょっと厚さがないかな?
それが(作って)どういう結果になるのか楽しみ。

ぐるぐるレードルはベーグル茹でるときの楽しみに♪

posted by ゆず at 16:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

素敵すぎすぎプレゼント♪


先日、おともだちのゆかくまちゃんに素敵なプレゼントをいただいちゃいましたのぉぉ(*^▽^*)

みてみてみてみてみてみてみてみて・・・・


みて(*^▽^*)きゃ♪


0216001.jpg


むきょっ♪

かわいすぎのミニバッグとミニポーチですのぉぉ♪



---more*---
posted by ゆず at 17:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

もじもじバレンタイン。

昨日お買い物の帰りに寄ったコンビニであるチョコが目にとまっちゃいました。

0214001.jpg


えへ。
コンビニの「義理チョコ(?)コーナー」にあった中の1つ。

クローバー好きのわたし。
ただそれだけの理由で購入してみましたです。

今年のバレンタインは旦那さんに特別何もする予定はありませんでした。
ま。気が向いた時にパンやらお菓子ものを作ってたせいかな?

でもこのチョコをみた時にほしくなって即カゴに。

中身は義理チョコらしくシンプル。


0214002.jpg


「ただ(お菓子屋さんがいつも)作ってるハートのチョコを並べました。って感じだね」

なんて、旦那さまのコメント。(*´ω`)

そりゃそうですもの。
やすい義理チョココーナーですから。

でも渡す時はサービス満点に「もじもじ」しながら渡すプレイに。

ま。

いつもどおりに

「なに?背中かゆいの?」

なんて言われてしまいましたが(*´ω`)

でも無事に食べてくれました。

さて、そんな私にとっても素敵なプレゼントがぁぁ♪
それはとってもとっても素敵な贈り物をいただいちゃいましたの♪

でも今日はあいにくのお天気。
どうしてもいつも以上にへたっぴ画像を撮ってしまいそうな気がしたのでお天気になったアップアップ♪

早く太陽、でてくれないかなぁ♪


0214003.jpg

ラッピングについてたクローバーは私のつかっているPCの下にちょこんとハリハリ。

さて。このチョコレート。
だれのためのバレンタインだったのでしょぉ?(´▽`)てへ。
posted by ゆず at 16:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

のほほんわんこ。


病院でお薬をもらうようになってから、わがやのわんこ・ムスメっこ。
嘔吐をすることがなくなりました。

お薬のおかげが大きいのも分かるけど、お薬と一緒にとるご飯。
全食・ドライフードになって。
そしてそれもお湯をかけて油抜きしてのご飯。

それを最初に目にしたときのムスメっこは無言の時間を長く迎えたりしてましたが、2食目からは何故かイキイキ。

どうしてだろう?

旦那さんと考えて出た結論は


「お湯をかけたせいでやわらかくなり、食べやすくなったからなのかも」



まぁ、
「こんなの食べたくないっ」
って駄々をこねられるよりはいいかな。

かわいそうだとおもって、鶏のササミを茹でてほぐしたのも一緒にだしてたのですが、それも必要ないみたい。


0213001.jpg

のほほんと過ごしてくれる姿をみると安心します。
posted by ゆず at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

ゆさゆさしてみない?企画・・?

0212004.jpg

「おいっす。おいら。ゆず。」


・・・

嘘です。
ごめんなさい。


ご存知、「おい森」住人キャラクタ・ブーケちゃんです。

メインDSでの村・「ゆずのき」村の住人にいる可愛い子です。

でも今回はブーケがいるゆずのき村のお話ではなくて、サブでやっている「アッガイ村」のお話・おはなし。


いやぁ。アッガイ村はずっと夏という設定でやっているので、虫取りなどで楽しんではいるんですけど、メイン村とサブ村同様、ずっとやっているとやる事なくなってきません?(*´ω`)


混合色のお花が咲いてるのを知るとやっぱり嬉しいし、それなりに楽しい事あるから、せっせこと水やりとかいろいろとやっているんだけど、やっぱり刺激もほしいわよね。


って事で始めたのは



0212001.jpg



ベルの木作り


(*´ω`)むふ♪



最初は家のまわりにちょっとずつお願いしながら植えてたらベルの木なってくれて嬉しかったの。


---more*---
posted by ゆず at 16:56| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

すっきりの反対は?

先日、白い棚部分、整理していき
そのままほかの所も「すっきり」化計画をしていこうかな。

なんてちょっとだけ思っていたけど、PC横にあるプリンターがおいてある棚の横は以前は白い植物とスクーター雑貨とベーグルバッグしかなかったのに

いつの間にかカラフルなコーナーに。

食玩にハマりはじめた時に購入した食玩家具とマイワンのミニスタンプ。(小物部分は切手入り)

赤と黄色という組み合わせもあってこのゾーンはポップ系になりました。

すっきりもいいけれど、こういうゾーンも大好き。


p07020001.jpg

すっきり。
の反対は本当は「ごちゃごちゃ」
そんな空間は我が家の95%を占めてるけど、それはここだけの秘密ですの(*´ω`)(ぇ?
posted by ゆず at 17:29| Comment(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小説・「かもめ食堂」

今、パンのCMで「かもめ食堂」が流れてて。

レンタルしてまた観たくなっても、貸し出し中ばかりでなかなか観れない生活に。

なので、先日セブンイレ○ンで小説「かもめ食堂」を購入しました。

ゆっくり読んで行くはずだったのに、映画を何度も観てたのも手伝って想像もしやすくて、気づいたら一気に読んでしまってました。

内容はちょっと映画と違うぶんがある感じで、まぁ楽しかったかな。

映画にも小説にも出てくる「日本かぶれ」のフィンランド青年が愛おしくなってしまいました。

そして今日からは同じく、群ようこさんの小説を。
久しぶりすぎな活字日々。
なかなか楽しい時間です。


02100001.jpg

かわいいしおりは、以前コハルちんに頂いたもの。
本から外す時にもほっこり。
挟む時にもほっこりします。
posted by ゆず at 04:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

わんこの病気2

昨日病院にいったわんこ。

エコーの検査で膵臓が白くなっているのがみえたらしく、結果でた病気が

「慢性膵炎」

そして今朝病院から電話を頂いて血液検査結果を教えてもらいました。
その結果は、

「血液結果も良くなくて、多分胆汁の出が悪くなるときもあわせて嘔吐があるのかと」

という事に。
なので、もうちょっとしたら旦那さんとわんこに病院に行ってもらう事に。

お薬だけすでに用意してくれるみたいだけど、エコー検査もまたするみたいで。
なんやなんやとお金のかかるむすめになりました。
(*´ω`)

まだ一日だけだから気は抜けないけど、お薬のおかげで嘔吐しなくなっただけ良かった。
のほほんとしているムスメっこをみるのが一番です。



ten0208006.jpg

湯通しして、ふにゃふにゃのドライフードになったご飯の上に見知らぬ粉(お薬)にびびるムスメっこ。

説得の結果、数分後に渋々食べてくれました。
posted by ゆず at 09:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

スイーツクリップ。

今朝9時すぎに旦那さんの運転で、いつもわんこがお世話になっている病院へ行ってきました。

わたしはちょっと心が不安定だったのもあったので、車の中で一人待機。
お薬がなかなかきいてくれなかったので、院内に入れたのは検査がおわった後でした。

今回してもらったのは、

血液検査とエコー。

結果はまた明日の午前中にわんこを連れていくことになったけど、エコーの感じではどうやら膵臓が悪くなっているみたいです。

冬はわんこたち、膵臓やられることが多いみたいなのでご注意を。

なので今日からわんこは油分除去ごはん。

朝食はドライフードで、夕食はパックタイプのペリ○リーでした。

それをこれからは夕食のペリグ○ーをやめてドライフードのみ。
それも、湯通しをしてからという事に。

数日分のお薬をもらっての帰宅。
今の所落ち着いた感じなので、このまま何事もなくいけばいいんだけどな。

・・・なので、わんこのドライフードを湯通しする専用の「ザル」などが必要よね。

って事でいつも行く100円ショップに行ってきました。

最初に手にしたのは、目的のザル。
ボウルセットだったので湯通しきっちりできるかも。

そしてレジにむかう時に・・・みちゃいました。
みちゃいました。

チープで可愛いものを。


0209003.jpg

チョコレートクリップと

0209004.jpg

ビスケットクリップ。

大きいチョコはそれなりに開いて力もあるんだけど、ちっこいものはそんなに開く事も出来ず、(はさむことに)やる気があるのか微妙だけど可愛いので買ってしまいました。

ピンタイプもあったから今度行ったら買ってみようかな。
posted by ゆず at 13:00| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

眠れぬ夜。

先日、大垣市内にある素敵なお花屋さんで、お花を少しとクローバーを購入しました。

0209001.jpg

買った時は長い状態の茎だったけど、あたたかさに弱くてすぐしなしなに。

一応暖房をつけるときには、寒いところに移動したんだけど。
でもこの長さになったらなったで可愛さがあるような。


0209002.jpg

ちょっと前に模様替えしたところに、暖房をかけない日中は飾っていたりしています。

お花もいいけど、やっぱり狙っていた雑貨を買って飾ろうかただ今思案中です。

そして・・・

話は変わりますが、うちのわんこ。

ここ最近ずっと体調がおもわしくありません。
元気なんですけどね。

ご飯ももりもり食べてくれるし。
お庭でも日中左へ「すたたたたっ」
右へ「でででででっ」
と走り回ってるし。

お散歩だって、行く前は上にジャンプして喜びを表現したり、散歩にいく旦那さんと家の中おいかけっこしたり、かくれんぼしたり
(散歩前のコミニュケーション)

でも体調悪いんです。

毎日じゃないけど、ごはんを食べてすぐだったり、数時間たったあと「嘔吐」をしてしまうことが。

最初のころは
「食べ過ぎかな?」
とか旦那さんとふたりでいってたのですが、最近それが激しすぎて。

ここ最近は連日のようになってきてしまったので、病院へ連れて行く事に。

水曜日の夕方からはちょっとまた激しくなったので、すぐに病院につれて行きたかったけど、すでに診療終了時間。

で、昨日・木曜日は休診日。

なので今日、午前に病院に電話をしてから診察してもらおうかと。

お薬で治ってくれる範囲だったらいいんだけど。
心配でわたし一人、この時間になっても眠れないでいたりします。

元気なんですよ。

「お散歩だよ」

っていうと、耳をピンッとたてて「わきゃわきゃ」
嬉しそうに部屋のなか走り回るし。

散歩のときだってぐいぐいリードをひっぱるし。

でも。

だから余計に心配。

どうか、お薬だけで治ってくれますように。

と願いながら朝を迎えるただ今です。


(だからというわけではないですが、数日前からトーンダウンしている日記内容。しばらくこんな感じが続くかもです。)

ごめんなさい。
何かかいてなきゃ落ち着かなくて。
posted by ゆず at 02:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

エクレア・2タイプ。

昨日は朝からスイーツものを作ってみました。

作ってみたのは「エクレア」です。


0208001.jpg

画像では分からないですが、ちっこめサイズで作りました。

一口でたべれちゃうタイプものも作ってみたくて。


普通のサイズよりすこしちっこめで作った上のチョコはビターチョコでコーティング。

一口サイズくらいのエクレアの上にはミルクチョコレートをコーティング。


シュークリームも好きだけど、わたしはやっぱりエクレア派かな。

上のチョコ、パリッパリッて音をたてながら食べるのが好きだから。


最初につくった生地は全部このエクレアの形にしたけれど、そのあとに作った生地では、エクレアスティックにしてみました。


0208002.jpg


長細いのがエクレアスティック。

上にアーモンドダイスを散らばせて焼きます。
絞り口は丸形から、星形に変更して。

中にはなにもいれません。
なので、ディップタイプですくって食べるのですが、今回は

・カスタードクリーム。
・チョコカスタードクリーム。
・生クリーム。

を揃えてみました。


0208005.jpg



先月、某コンビニでキャンペーンでやっていたお気に入りのお皿に盛りつけてみました。


0208003.jpg

最近何故か気になるミッフィーさんです♪

今回のエクレア作り。
実はこのスティックタイプを作ってみたくてしてみたのですが、2回生地を作るって正直面倒。

でも作りたかった物ができて楽しかったです。

またいつか作ってみたいな。
と思えるスイーツに出会えました。

今日も何か作りたかったけど、昨日つくったものを食べてのんびりdayです。
「女の子日」な本日。
そして風邪っぴきモードで体がキシキシ言ってます。

アンセイアンセイ♪


0208004.jpg


生地を絞るときの体勢が悪くて、ついプルプルしながらしぼった生地。

なみなみになってユニークな形になってくれて「失敗かな?」
って思ったけど、こうしてみるとこれはこれでまたかわいいかも。
(思いっきり自画自賛)


posted by ゆず at 16:52| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

