2007年06月26日

ウインナーパン。




先日、旦那さんのお昼ごはん用にウインナーパンを作りました。


062601.jpg

「超あらびきウインナー」に生地を、ぐるまき♪



---more*---
posted by ゆず at 17:46| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月21日

動悸。




ここ数日の事なんですけどね。

時々ものすごく胸のあたりがドキドキして苦しくなることがあります。

そう思い始めたのは、「てくてく散歩」の最中。

昨夜もてくてくと歩いてて、歩いてて・・歩いてて・・歩いてて


歩いてて・・・



倒れ込みました。(´▽`)あは。



幸い偶然に通りかかったご夫婦に助けられて、気がついたのですが・・・

いやぁ・・
なんなんでしょ。


昨夜のは多分、水分補給をきちんとしないままだったからかなぁ。
と勝手に思ったりしているのですが、今日は嫌という程に摂ってるし・・・。

お昼から、くぴくぴと。

それでもどきどきが止まらないのです。

ちょっとの間、様子見ながらすごしていこうかと思います。



062101.jpg

「はるゆたか」の粉で作ったミニ食パン。
焼きたて時はあまりにも柔らかくて、ブレッドナイフで切れない程。
(*´ω`)

それほどふわふわだけど、上がかたいというのは・・・本日の失敗点のようです。

どうかこの「ふわふわ」感、冷めても当分維持してくれますように♪

パンの事はまた後日にカキカキ(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 17:43| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

体調がよかったら。




知り合いが

「明日(20日・つまり今日)ビリーが来るから、会いに行くんだっ♪」

って言ってたけど、何処に行って会おうとしているんだろう・・?
そこを聞くのを忘れてしまってからそのまま時間が過ぎているゆずです。

こんにちは。(´▽`)
(ぁ。この挨拶の仕方久しぶり♪)

さてさて先ほどちょっと嬉しいものが届いてくれました♪

じゃーん♪


062001.jpg


憧れの「はるゆたか」100%粉です。

---more*---
posted by ゆず at 13:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ボンヌはちみつは・・どっち?




大好きなボンヌジャムやはちみつもの。

でもミニ瓶ってあっという間に増えてしまうんですよね。

それでもついつい可愛くて買ってしまうのですが。
(あと短期間で消費出来るのも嬉しい)

空いた瓶でスイーツを作ったり、小物を入れてたりしてたのですが飾りでもそのまま使いたいなぁ。
と思って、久しぶりにレジンを使い瓶の中に注いでみました。

061801.jpg

これで雑貨コーナーにおいて遊べるかなぁ。


見て分かりやすぎですが、手前が蜂蜜色に似せたレジンをいれたボンヌ瓶です。
posted by ゆず at 16:22| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

自家製酵母でミニバケット。



残り一回分となった元種でミニバケットを作ってみました。

生地をこねだしたのは昨夜。
夕食タイムになるまで体調がすぐれなかったので、遅れた時間にはじめたらすごい時間にオーブンに入れる結果に。
(´▽`)

それでもやっぱり焼き上がると嬉しい気分♪


061501.jpg

焼いたミニバケットをつかったお昼、旦那さんにサンドを作って食べてもらいました。

---more*---
posted by ゆず at 16:10| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

自家製酵母でベーグル作り。




昨日のことですが、自家製酵母からプレーンベーグルを初めて作ってみました。

生地をこねて発酵を始めたのは、火曜日。
発酵・・そして焼きタイムが終わったのが水曜日の深夜。

日付をまたいでのベーグル作業でしたが、酵母でパン作りはやっぱり楽しいです。

そしてそれを昨日のお昼、まずは旦那さんに食べてもらいました。(o ̄∇ ̄o)


061401.jpg

形はいつも以上に不格好だけど、綺麗な色でプリップリな感じに♪

---more*---
posted by ゆず at 01:05| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

クッペでラスク。




先日購入したwiiの「wii・スポーツ」で張り切りすぎて、右首から肩・そして上腕まで筋肉痛でヘロヘロだったここ数日でしたが、今日はそんな痛みもなく復活。(´▽`)

そして今日はお昼からベーグル作りからはじまり、キッチンにずっといる日中でありました。

そして夕方から作り始めたのはラスク。

先日作った、手作り酵母でのクッペ。
2本冷凍保存しておいたので、そのパンを使ってのラスク作り。


061201.jpg

1本目は毎度のレシピで。
グラニュー糖と粉糖をまぶしたラスク。

けっこうかけても、そんなに口にした時には甘さが残りません。


061202.jpg

もう1本はグラニュー糖だけ。

どう味に変化があるのか、今夜旦那さんに食べてもらうつもりです。

今回は両方ともつかったバターは上澄み部分のみ。
ちょっとでも美味しくできてたら嬉しいんだけどな。

そして今から、手作り酵母で初めてのベーグル作り。(´▽`)

ってまだ夕食の支度もしてないから、数時間後になりそうだけど。

今回はベーグルと、そしてリベンジとしてクッペか、バケットを作りたいな。
と思ってます。


061203.jpg

ちょっとでもいい。
美味しい物ができますように・・・♪
posted by ゆず at 18:45| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

最近のパン作り。




blogの更新はちょっとお休みしてましたが、パン作りはひっそりとやってました。

061101.jpg

先日作ったプレーンベーグル。
今度ネットで交流させてもらっている仲良しさんに、食べてもらえたらいいなぁ。
って思ってて。
旦那さんに試食してもらおうと作ってみました。
えへ。中身はシンプル(手抜きとも)ですけどね。(*´ω`)テヘ。


---more*---
posted by ゆず at 19:58| Comment(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

手作り酵母でパン作り。



060701.jpg

携帯日記でもアップしていましたが、先日から自家製酵母を作っていました。

最初にレーズン酵母おこし。
その後クイックヨーグルト酵母おこし。
そしてその後に、「元種つくり」

この元種が出来上がったので、昨夜「丸パン」を作ってみました。

心配性なわたしはずっと起きて見守っていたい性格なので、夜近くにはじめて深夜迄つきっきり。

焼きたてを旦那さんが試食してくれて「OK」サイン。

そして今日わたしはお昼にトーストしてそのまま食べて。
旦那さんにはボリュームをつけて簡単バーガーにしてみました。

これで二度目の酵母作り。
そして二度目のパン作り。

ドキドキだったけど楽しかったです。

そして只今、バケットもの生地を作って発酵中です。
うまく発酵してくれると良いんだけどなぁ♪

元種をつかったあとに足さなかったので、バケット生地をつくったところで終了。
そして今日また「元種」作りをやります。

またうまく元種、出来てくれますように♪


060702.jpg

旦那さんに食べてもらったバーガー。
ハンバーグもお手製だったら、自慢できちゃうんだけどな。
(´▽`)そこは手抜きで。えへ。
posted by ゆず at 16:54| Comment(5) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月01日

ミニガシャ・「具」





リビングのチェストの中をちょっと整理をしていたら、昔作ったものが出てきました。



060101.jpg

ミニガシャのカプセルに入るサイズで作ったミニフードもの。
ベーグルものと、洋食ものです。


---more*---
posted by ゆず at 22:13| Comment(10) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

