2007年09月27日

着れないセーター。




先日から空いた時間等のあいだでチクチクと編みもの。

数年ぶりかのような感じだったので、編み方からしておぼろげすぎ・・・

「リハビリ」として編んでみたのですが、そのリハビリものが昨夜出来上がりました。

・・・・・

・・・・・・・


本当に・・・・リハビリだね。

って自分で言ってしまった出来映え・シンプルセーター。
(´▽`)

途中から心の波がザワザワしてて、編み目が凄い事になってる所もあったりするのですが、それにしても凄すぎ。
この下手っぴさ。

色んな意味で着れないセーターでありますが、これはこれで・・・
残しておいておこうかな。っと。


07092701.jpg


・・・それにしても・・・
posted by ゆず at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

リハビリ中。




何年ぶりに編もうとしてるんだろ?

っていう位の気持で先日から編みものをはじめました。
押し入れに眠っていた毛糸と編み棒を取り出して。

すっかり作り目の作り方のはじめとかを忘れていたけれど、ふにふにと触って行ったら頭では覚えてなくても指先の記憶には残っていてくれてたみたいでホッ。としました。

持っている編み物の本の中でも、ものすごく簡単なデザインのものを選んで編んでたのですが、数段編んでみて幅が足りない事が分かったり・・。

ようは毛糸の太さがまったく足りないらしくて、棒の太さを替えたりしても太刀打ち出来ず・・。
(*´ω`)

なので、違う本を取り出してきて只今「リハビリ」という名の下での編み物をしてますです。

リハビリだから簡単なのにしよう。

って思って「all裏メリヤス編み」にしたのがちょっとマイナスだったかも・・。

サクサク進むのは良いのですが、何だか途中から飽きそうな気配・・・。(早

なぁんて言ってもほかに出来るのって「縄編み」しか出来ないんですけどね。
(´▽`)

まぁ。
これはリハビリという事なので、これが終わったらちまちまと編んで行けるものをさがしてみようかな。
と思っています。
飽きてなければ


092201.jpg

posted by ゆず at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月19日

今月の「フェリ○モ vs わたし」



先月の日記にも書きました

わたしとそして「フェリ○モ」とのたたかい。

今月はきっと平和に来てくれる。
(*´ω`)

なんてのほほんと構えていたら・・・
微妙にその淡い期待を裏切ってくれましたです。




---more*---
posted by ゆず at 14:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スリルのある編み物。




数年前に手芸やさんで買った毛糸。

色も好みで買った1つの理由だけど、大きな決めては

「触感」でした。

ふわふわしてて、しっとりしてて気持がいい毛糸なんです。

買ってから何度か編もう。とチャレンジしては中途半端になって終わって行った感じだったけど、ずっとしてなかった編み物。

リハビリも兼ねてシンプルセーターでも編んでみようかな。
と思ってます。

この毛糸で。

でも、ここで問題。

実は毛糸の量が微妙なんであります。

同じ毛糸の種類でアイボリーかかった白も2〜3玉あるから、本の通りに袖口やえりもと。
それを使うとしてもメインの「水色」が足りるかどうか。

スリルのある編み物になりそうです。

まぁ、足りない。
となったら、ベストか半袖タイプにすればいいかな。

メインは「リハビリ」だもんね。

・・・その前に・・

編み方・・・思い出さなきゃ・・・( ̄▽ ̄;)(ぇ?そこから?)


07091901.jpg

昔余った毛糸で編んだ「ミニミニセーター」
何でこんなの編んだのか・・今は不明だったりします(笑)
それにしても・・編み方・・下手っぴすぎ( ̄д ̄)
posted by ゆず at 12:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月18日

新しいお茶。



色んな病気を持っていたりしてる私ですが、ちょっと前に又新しい病気がみつかってしまいました。

その病気の為の投薬の前に変な話ですが、ある程度の弱いお薬と体力作りをしなければならず、そこで分かったのは「鉄分」と「亜鉛」の欠乏でした。

鉄分等って普通でも摂りにくくて、そして吸収が難しいらしいのですが。
今の私の状態はその数十倍以上、足りなくそして吸収されにくいらしいのです。

治療・本格的な投薬の前にそれをきちんと摂取してある程度の所迄持って行かねばならず、食事メニューもちょっと変更してみたりとの試行錯誤中ですが、今日から新しいお茶もデビューしてみました。

今迄家で飲むお茶と言ったら、通常は「ウーロン茶」
そして時々「緑茶」だったのですが、今日から私がメインで飲むお茶の成分は「鉄分」と「亜鉛」が多めに摂れて吸収もされやすいお茶なんだそうです。

最近は市販のお茶ばかりを飲んでた感じでしたが、今日からはケトルで
「ぐつぐつ」

そしてボトルに詰めて、冷やして飲んだりすることになりました。

結構お高い「お茶っぱ」さんなので大事に美味しく飲んで少しでも鉄分摂れたらな。
と思ってます。




080918001.jpg



蒸らしてすぐのお茶も飲んでみました。
癖もなくこれなら全然、違和感無く続けて飲めそう。

posted by ゆず at 14:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

今夜の楽しみ。



なんだか昨夜はなかなか寝付けないでいたから、この時間からでも横になったら眠れそうな感じだったりします。

でも「ちょっとだけ」
っていうのができない性格なので(欲望のままにロード好き)
このまま本当の寝る時間までぐっと我慢。

咳も夜だけにするようになったし、熱も赤ちゃんのお薬の弱さのもので充分に効くくらいにまで快復しました。

今夜はケーブルで私の大好きな映画「かもめ食堂」が放送される日。
DVDはすでに手にしているけれど、ビデオでは持ってないので

「観ながら録画」

をしようかと企んでます。
旦那さんには

「またかもめ?」
と呆れられそうですが、いつもケーブルでは見たく無いアニメに付き合わされる日々なんだから今夜くらいは、でーんっと威張って観ようかな。


091601.jpg

ご紹介遅れました。
先日、ちょっとしたご縁先から購入させてもらった食玩のモデルになったカップ。

そこには他のデザインのものもあったりしたけど、最初はコレだ。
と言う事で1つ、我が家に来てもらいました。

なかなかの可愛さでお気に入りです。


posted by ゆず at 13:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

快復したら。



耳のほうは何故か悪化してる時があったりするのですが、「ウイルス性」の部分は良くなって行き、声も大体元に戻ってきました。

喉も痛く無いし、あともうちょっとで「快復」です。
(ウイルスに関しては)

これがきちんと治って、したい事は

「酵母作り」

夏の間はお休みしてた手作り酵母。
また瓶を煮沸消毒して、レーズンを購入して。
最初からやりはじめたいな。と思ってます。

そしてそれが成功したら、秋になったら出回ってくる「紅玉」りんごでも酵母作り。
「初」チャレンジしたいなぁ。っと。

数年前はネットで紅玉を1箱購入してはジャムを作ってましたが、今度は酵母。

レーズンも久しぶりすぎて、きっとはじめる時にはドキドキモード何だろうなぁ。
と今から想像できますが、きっと「紅玉」のときにはそれに輪をかけたモードになりそうです。

もうちょっと気温が安定して
体も快復したら、まずはレーズン酵母から作りたいな。


091501.jpg

ワイヤーで作ったミニサイズカゴの中にお気に入りのミニチュアのガラスボトル。

こういうボトルをリアルで探してるんですけど、なかなか出会えないでいたりします。

こういうのも出会いなんだろうけど、ある意味「探してる」時間が楽しかったりして。
posted by ゆず at 16:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

増え行くお薬。





今日もまた「耳鼻咽喉科」に行ってきました。

ほかの所の病院にも行ってるので、ある意味「日々・病院」だったりします。

咳のほうは落ち着いてきましたが、まだ咳が1つ始まると続くようになってしまうのでお薬を。
そしてほかの抗生剤もいただきました。

これでよくなると良いんだけどな。

今日は旦那さんがお休み日なので、近場をプラプラ予定です。

「ぷらぷらしたい」といったのは私。
天気の悪い本日。
外での散歩が無理ならば、室内でしてしまえ。考えだったりします。

あ。
でもあまり歩いたり、でかけたりするとまた・・熱上がるかな?( ̄▽ ̄;)

ちょっとまだ眠いけど、気分転換も兼ねて出かけてきます。


091501.jpg
posted by ゆず at 13:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

ボックスの中は。



先日、「Quhan」さんで購入させてもらった1つに壁にかけるボックスがあるのですが、
今月7日の記事でアップした画像はコチラです。(ボックス画像)

この前、ちまちまと好きな食玩や。
お気に入りのミニチュアものをちまちまと飾って遊んだりしてみました。


091101.jpg

何だかポップ系になってしまってますが、これはこれでまた可愛い♪(自画自賛ワールド)


---more*---
posted by ゆず at 11:59| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

咳となかよし。



相変わらず咳と仲良しさんしている本日です。

昨日、クリニックでの診察でこの前もらった抗生剤とは違うタイプのものが処方されました。
診察の時に、そのお薬の名前を聞いても「ピン」と来なかったのですが、会計時にみせてもらった時に、

「むかしもらったことあるような・・。」

というパッケージにちょっと「・・・。」

「・・・」の理由は効いた思い出がないからであります。
耳の痛みもなくなったし、喉はまだちょっと変だけど、咳がこんなにも出るってことは・・・。

ウイルスものはなくなっても、毎年恒例の「咳シーズン」がやってきたのかも。
・・・ってことで次の診察日の金曜日まで咳が続いたらその事を先生に報告しようかと思います。

でもお鼻も痛いからまだウイルスだと思いたい感じでもありますが( ̄▽ ̄;)

今はまだ、微熱があったり、リンパがちょっと腫れてたりしているみたいなので、
「てくてく」も中止なのですが、そろそろゆっくりと始めようかなと。

「てくてく」

日中の「てくてく」は色んな意味で消耗をしすぎてしまうので、夕方以降。
夕食後の遅めの時間は当面見合わせ。
という感じでいこうかと。

もう一週間は歩いていない感じ。
すでに足が重くなっております。(;д;)
posted by ゆず at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月10日

恋しい夕方。



体調のほうは楽になったところは余りなく、むしろ悪化してるような感じだったりします。

軽い咳(喘息みたいな重いものではなくて)でも連続で、ずっとしているとお腹が筋肉痛を起こす。

という事を今回知りました。
いつもは「咳喘息」で感じてたから(´▽`)

ある意味、ビリーの腹筋強化よりも持続しそうな感じです。
(筋肉は燃えないけど。)

鼻もかみまくったりしてるからか、炎症おこしたみたいで片方が鼻先、触れただけでも痛いです。
(∋_∈、)

今日の夕方に家を出て、予約してある耳鼻咽喉科に行くのですが果たして先生は何といってくれるのでしょうか。

むむむ・・・早く治したいのであります。

また当分「自宅で安静」っていわれちゃうのかなぁ。

採血。って言われて腕をサクッとだせるような服で行かなきゃなのです。



0910001.jpg

この前、「Quhan」さんで購入した木製のメジャースプーン。

・・・うふ。メジャースプーン。たまり放題です。
でもこれはディスプレイ・(鑑賞して堪能用)用として購入。

でも小1/4までついてるから、なかなかなんですけどね。
週に一度の煮沸しにくそうだから。
という理由と、単に「可愛すぎるから」という理由でお気に入りコーナーに飾ったりしてます。

んー。早く元気になって「Quhan」さんにも行きたい・・行きたい・・(*´ω`)むむむむむぅ。

posted by ゆず at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月09日

今日も外出禁止令。



明日の夕方すぎに診察してもらえることにはなってるけれど、それにしても一向に体調よくなりません。

それどころか・・・悪くなってるような。

金曜日にあった左耳の痛みはなくなっているけれど、その分咳が悪化してるし
くしゃみもやたらと連発。
鼻も知らないうちに、まっかっか。

気温が高いから・湿度があるから汗がでるのか。
わたしの体調がわるいから汗がでるのかさえも分からない感じです。

ふぅ・・
今日も外出禁止。

本日もひっそりと家で一人(旦那さんお仕事)生息することになりそうです。


090901.jpg

昨日、整理した時にだしてきた昔購入した食玩の中の1つ。
FK(ファイヤーキング)マグに似てるでしょ?

思わず可愛くて撮っちゃいました。(´▽`)



---more*---
posted by ゆず at 11:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

恋しい月曜日。



昨日、耳鼻咽喉科に行って、「ウイルス」だと診断されてからは比較的大人しくすごしています。

そして今朝も同じように

くしゃみ連発。
咳、ゴボコボ。
熱はちょこっと。
鼻も少しズルズル。

んー。風邪じゃないのかなぁ?

って思っても、きちんと血液検査等をしてもらった上で風邪の症状は出てなかったみたいなので、このまま処方された抗生剤などを服用して過ごさなきゃです。

先生にも「安静に」って言われてるので、当然旦那さんからも外出禁止命令・・・。

この「安静命令」は今度の通院日の月曜日の夕方まで。
そのときにも同じ検査などをして快復していれば、ゆっくり活動可能。

じゃなかったら・・・。( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日は、動くとしたら家の中を「うにうに」と動き回るだけにしてよう思います。

動くだけでまた体熱がググンッとあがっちゃうのも大変なので。


090801.jpg

以前、旦那さんに試作で型取りしてもらった食玩であった「ルク」もどきのオーバル型を塗装してもらったもの。
試作なので少量生産でしたが、やっぱり蓋のラインが多いのは考えものですね・・。

旦那さんのやる気が復活したら、前に発売になったマグネットから型どりしてもらって作ってもらおっかなぁ。
(きちんと蓋もとれるモードに加工してもらって)

・・・その前に「シリコン」を購入しなきゃなのです。( ̄▽ ̄;)
posted by ゆず at 12:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

ウィルス。



今週、火曜日のお昼から喉の調子がよくなくって。

そのあと喉が痛くなったり、ハスキーボイスになったり。
腫れまくったり。

そのあとからは今度は乾いた咳がでるようになって喉の腫れも最高潮にきた時に、今丁度かかっている「耳鼻咽喉科」に行こうとしたのは木曜日。

・・・
そしたら・・休診日でした。(*´ω`)アレ?(前は水曜日だったはず)

咳でるし
喉痛いし

・・・だったら、時々お世話になる個人病院の内科でいいかなぁ。
って思ってたんですけど、何となく「浮気」ような気がして、一日位我慢しよう。

そう決めていた昨日。
そして今朝、飲み込むと左耳に痛みも走るようになったので、耳鼻咽喉科に行ってきました。

熱もあったので(最高のときは37.7度)
やっぱり風邪って言われるのかなぁ。

って思ったら・・



「ウィルスです。」


なんて言う診断をもらっちゃいました。

今朝から鼻もでるし
咳も相変わらずだし
耳も飲み込むと痛いし(リンパはれてるのね感で)
喉もいたいから

風邪だと思ったら、ウィルスだったなんて・・。

血液検査で分かったのですが、多分いつもお世話になる個人内科の「いつも」の診察だったら

風邪

にされてたような・・・。(*´ω`)

風邪薬。いくら飲んでも治らないウィルスもの。

今回、病院選択間違えなくて正解でした。

そして言われたのが

「かなり体が弱っているので、大人しくしててください」
「今度(来週月曜日)の診察の日まで」


・・・Σ( ̄Д ̄ノ)ノえーーーーーっっっっ。

ぞ・・・・増量するではないですか・・・。

「甘くみないでね。かなり弱ってるから。体」

は・・・はい・・・。

とこたえて終わった診察。

昨夜突然来た胃痛の事も話したので、胃薬もいただけました。

お・・大人しくですかぁ・・・。

夜のてくてく散歩は月曜日迄は無理のようです。
家のなかのちまちま活動も旦那さんにみつかったら叱られそう・・・。

むぅ。
でもすでにお昼ご飯を食べ、はかった夕方時点で550g。
朝から増量してるんですけど。(; ̄д ̄)オロオロ。

まぁ。仕方なく夜の「てくてく歩き」はお休みすることにします。


090701.jpg

「Quhan」さんでこの前購入させてもらったボックス。
前のよりも縦長で、なかなかの可愛さです。

中もやっと先日小物を飾って遊び終えました。
posted by ゆず at 18:33| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

コレクション収納ボックス 6箱内もの。(07年後半もの)





色々と時々思い出したかのようにしてさわっては移動させてしまい、リストの意味がなくなってしまうような気がするので、ただ今の状況リストです。

食玩・ガシャものなどが入ったコレクション収納ボックス内リスト。

これは自分で分かるようにするだけのものなので、見ても意味不明ものですがアップさせてくださいませです。




---more*---
posted by ゆず at 17:26| ※ストックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コレクション収納ボックス 5箱内もの。(07年後半)




6箱目と同じことです。

ただ自分で何処に何が入っているのか分かりやすくためだけのリストなので、サラサラッと流していただけると嬉しいです。

リスト制作・07.9.8
(日付改ざん)


---more*---
posted by ゆず at 17:25| ※ストックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶色ペーパーボックス内もの。(2箱)・(07年後半もの)



この中には買いすぎた食玩・「幸せキッチン」を収納するためにいれたものですが、すこし余裕があったのでほかのものもちょこっと入ってます。

幸せキッチンもの。
ありすぎるので、いつか誰かにもらっていただけたらと。

ボックスから取り出してありますが、殆ど袋からはだしてない状態です。


リスト制作・07.9.8
(日付改ざん)



---more*---
posted by ゆず at 17:24| ※ストックリスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

ハスキーボイス。




昨日のお昼過にちょっと郵便局迄「てくてく」でかけて

帰宅してまったりとしたあたりから喉に異変。

まぁ・・気のせいかな?

って思ったら夜になればなるほど声がダミ声になったり、ハスキーになったり。

そして今朝からは喉に痛みもやってきてしまいました。
んー。腫れてるのかな?( ̄▽ ̄;)

熱はないので(37度)風邪ではないと思うのですが、明日もこんな感じだったら先週から通院している耳鼻咽喉科に予約前だけど行ってこようと思います。


そんな感じでも今日はそれなりに活動してて、朝から桃のババロア作りしたり、ピラフ作ったり。

夕方ちかくからはまた違うババロア作ったり、今はベーグルを発酵させてたり。


コチラの携帯日記に画像等アップ

それくらいにいつもと変わらないのに、(持病とは別に)
喉が痛いだけで、いつも以上に他ごとはノロノロ状態だったりします。


090501.jpg

ベーグルが焼き上がったら、やらなきゃいけないのが
・家中(簡単掃除ツアー)と
・旦那さんの服などのアイロンかけ。

あと細かい事いろいろ。

・・・って、ただ「ズボラ」としてやりたくないだけ?( ̄▽ ̄;)えへ。

posted by ゆず at 19:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

ミニチュアでカフェ気分を。



先日、素敵なお店「Quhan」さんで可愛いボックスを購入しまして。

それまでその場所に飾ってあったボックスをリビングに移動させました。


090401.jpg

壁に打ち付けて固定するのは嫌なので、下に物を傷めずに着脱可能なシートを貼ってみました。
これでちょっとした揺れくらいだったら大丈夫。




---more*---
posted by ゆず at 14:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

おばぁちゃんの誕生日。




今日は施設に居る祖母の誕生日。

大好きな大好きなおばぁちゃんで

私にとって(精神的)唯一、今一緒にいてくれている血縁者のおばぁちゃん。

なのに・・・
つい最近迄9月のはじめに誕生日がくることを忘れていました。

中旬くらいかと( ̄▽ ̄;)

3日だということに気づいててから贈り物。
何にしよう?
って考えたけど、結局洋服という結果になりました。


090301.jpg


---more*---
posted by ゆず at 13:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

