2007年11月30日

お知らせゴト。




昨夜ですね・・。
給湯器が壊れたみたいで大変な我が家でした。

夜に買物から戻って浴槽にお湯を溜めようとしたら、どれだけ待ってもお湯が溜まったというお知らせ音が鳴らなくて見に行ったらお湯が出てない状態。

え?
なんで?
と思ってキッチンで確かめても同じくお湯が出ない。

液晶をみてみたらエラーメッセージ。
帰宅した旦那さんに見てもらってもやっぱりダメで、やかんにお湯を湧かしてお風呂場でお水と薄めてつかう。
という何とも切ないお風呂タイムをした感じだったんです。

そして今朝メーカーさんに電話をしたら
「今日はもう忙しくて無理。明日の朝に何時いけるか電話する」
というもので、いつになったらあったかいお湯を使えるんだろう・・。
不安になりながら、今夜も使えないとなったので美容室でカットとシャンプーをお願いする事に。
そして帰宅してみたら旦那さんから

「お湯でるようになったよ。」との言葉。
原因を聞いたら恥ずかしい・・。

単なる車でいうところの「ガス欠」でした。(*´ω`)えへ。
我が家はお湯関係はガスではなくて「灯油」でしてね、分離してるんです。
そして今日、灯油を入れにきてくれてたみたいで、その後に旦那さんがエア抜きとかしたあとにやってみたらお湯が出るようになったそうで。

やかんでお湯を湧かして、浴室で洗面器に入れてお水で割る。
という事は今夜からしなくていいからホッ。としましたです。

いやぁ・・。でも恥ずかしい。
灯油がなかった。という理由だなんて。
(´▽`)

今夜はゆるりとお湯につかってあったまろうと思います。

今日はちょっとだけ髪を切って
お休みの旦那さんとお昼におうどんを食べて
もうすぐ車検なのでわたしの車のタイヤを買って
いつものようにぷらぷらと歩いて

行った先々で食事改善をしているという事をすっかり忘れて
食べ物買ったり・食べたりの本日でしたが楽しくすごせました。

やっぱり二人でおでかけは楽しいです。

今日は家の事あまりしなかった分、明日はやらなきゃ「掃除」ごと。
・・・・なぁんて言いながら明日も美容室なんですけどね。(´▽`)

明日から12月・クリスマス。
もう少しお部屋の中、クリスマスもの出してみようかなぁ。


07113001.jpg

お知らせごとです。

明日から12月。
本当は年明けにしてからと思ったのですが、今月いっぱいでこのブログを閉じる事にしました。
・・・といっても正確には「お引っ越し」するだけなのですが。
(o ̄∇ ̄o)えへ。
タイトルはちょこっとだけ変えます。
でも内容は全く今迄と同じです。
ブログ場所も同じ所でさせてもらう予定です。

まだお引っ越し準備をしてないのですが、できましたらまたお知らせさせていただきますのでこれからもまたよろしくお願いしますです(*^▽^*)

ゆず。


posted by ゆず at 18:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

京都でのおみやげ。



今年の京都は時期的に観光バス・修学旅行軍団が多すぎて、行きたい所に行けれず。
いつも以上の人だかり。だったりして「やや失敗」になってしまった所もあったけれど、お店で買い求めたものを見てみると美味しいものばかりでホクホクでした。


07112901.jpg

最初に買った物は、「つじりの里」というお菓子。
横には抹茶などをふんだんにつかったパフェもあるカフェもあるお店でありまして、スイーツにもひかれたけど、このあとに「天周」さんで天丼を食べる予定だったので、やむなく断念。
なので、おみやげものだけを買う事にしました。

「つじりの里」を買う。と言い出したのは、旦那さん。
お仕事先にお土産で持って行こうかなぁ。と雑誌をみながら行ってたお店。
お仕事先に買って、そして自分でも食べたいというのでちょっと小さめの箱のを買ってきました。
中身は・・・。


07112902.jpg

味は2タイプ。
ロール状のおせんべい部分が抹茶味のものは中が生クリーム。
もう1つのタイプはおせんべいがノーマルでクリームが抹茶。

「何処かで食べたような気がする・・」
という食感だったりしますが、さすがお茶のお店。
抹茶クリームはほのかにほろ苦くて、美味しいです。



---more*---
posted by ゆず at 10:55| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月28日

手作り酵母で丸パン。




手作り酵母が完成したので、昨日の夜・寝る前に捏ねてみました。
捏ねたパン生地をボウルに入れて、毛布でグルグル巻きにしておやすみタイム。(発酵)

そして今朝見るとまだ時間が早かったせいか膨らみが足りなくて時間がかかってしまいましたが、それでも何とか焼き上げまで完成することが出来ました。
(o ̄∇ ̄o)


071128002.jpg

こんもり・まるまるしたものがずらずらり♪
私の勘違いで数分長めにオーブンに入れてしまったパンでしたが、取り出した時にはすっごく素敵な香りが♪

これがドライイーストで作ったパンとの違いなのか。
と、ぷち感動。
なんというか、丸みのある甘い香りがパンからするんですよねぇ♪
自分で作ったレーズン酵母から、そして元種。
そしてやっと形にできた丸パン。
小さめに作ったものをおやつにパクリ。
噛みごたえがあってもっちりパン。そしてやっぱりほのかに甘い。
捏ね方の問題とか色々と勉強しなきゃいけない部分がみえちゃう結果となりましたが、でも作ってよかった。と思えたパン作りタイムでした。

練習用の丸パンを今回作る事が出来たので今度は違うパンでもチャレンジしてみようかと。
昨夜は寝る直前に捏ねてしまい、元種の継ぎ足し作りが出来なかったので一日お休みしなきゃだけど、本をめくりながらどれにしようか考える時間もなかなか楽しいです。


071128001.jpg

スライスしたパンの上にちょこっとバター。
あっという間に焼きたて熱で溶けて行きます。
これも作ったモンの特権ですな。
posted by ゆず at 15:23| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都までぶらり旅3。



食べ物でも「美味しいっ」っていうものにありつけなかった今回の京都でしたが、観光のほうでもそういう場面がチラチラとあったりしました。

だけどそれは京都がどうの。
じゃなくて、私たちが悪かった・・。
いつも京都の秋を楽しんでた時って、10月にちょっと入ったかどうかだったんですよね。
でも今年の10月は旦那さんの車、事故のため修理中でなかったのでそのまま「のばしのばし」でこの時期に。

観光バス多し。
修学旅行バス多し。
その結果、わたしが一番行きたかった所「清水寺」にはいけないという結果になりました。(*´ω`)
しょんぼりしてる私に旦那さんは夜にももう一度トライしてくれたんですけど、それでも激混みで諦める事に。
まぁ、京都に行った時には毎回行っている所なので旦那さん的には
「もういいのでは?」というかんじみたいなんですけどね。
わたしは行きたかったのですよ。(;д;)ノるるるぅ。

まぁ・・。清水は行けなかったけど、ほかの所で京都の紅葉をぷち満喫することが出来ました。


071127001.jpg

一歩、踏み出すとゆっくりと紅葉が見えてくる辺りちょっと感動。


---more*---
posted by ゆず at 10:01| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

元種完成。



本日2つめの記事アップっぷ(´▽`)♪

昨夜、最後の元種作り作業を終えて今日冷蔵庫を見てみたら無事に「むっくり」っとふくれてくれた元種ちゃん。
これで今日から手作り酵母パンを作れちゃいます。
(o ̄∇ ̄o)わーい♪この時を待ってたぁぁ♪

昨日は色々と食べ過ぎて1キロ以上の増量を果たしてしまっている私ですが、それはそれ。
これはこれ。(´▽`)うふ。

前はきちんとパンが発酵してくれるかどうか、生地が心配で日中を捏ねて夜までかかる。
という感じでしたが、今回は夜のうちにこねて朝まで発酵をしてみようかと。
うまく発酵してくれていたら旦那さんに朝、焼きたてを食べてもらえるかもしれないし♪

最初はやっぱりいつものシンプル丸パンで。
それで成功したら、ミニ食パンも作りたいし、クッペも作りたい。
作りたいものむくむく出てきちゃいます。(o ̄∇ ̄o)


07112700001.jpg

瓶の裏をみると気泡がたくさん♪
今度はりんご酵母で元種を作ってみようかなぁ。
posted by ゆず at 14:22| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都までぶらり旅2。



昨日の京都。
旦那さんが京都で食べるお昼はここにしよう。
と勝手に決めたお店は祇園にある「天周」さんでした。


07112701.jpg


オープンは11時から。
最初に着いた時にはまだ早かったので近場をぷらぷらとして15分前くらいにまた戻ってきたらすでに数人並んでいました。



---more*---
posted by ゆず at 13:27| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月26日

京都までぶらり旅1。



「旅」っていう程のものでもないのですが、朝8時すぎにだらだらと出発を始めて京都迄行ってきました。

紅葉の秋を楽しむ。
っていう予定の私。
旦那さんは「紅葉」とか「情緒」とか「古都めぐり」とか苦手な人。
そんな旦那さんが連れて行ってくれることになったのは、いつの間にか「紅葉」を楽しむためではなくて「食」を巡る。
に変換されてたからでした。(´▽`)
なので、今日はいつも以上に「一日食事解放日」になったわけですが・・・。

むむむ・・・お腹がくるしいです。(*´ω`)
ちなみにこの苦しさは京都で食べた苦しさではなくて、岐阜に戻ってからの苦しさと言う切なさモード。

今日は帰宅してからぐったり感なので、京都のまとめは明日にでも。
本命の場所は残念ながら車を止める事ができなくて行けませんでしたが、それなりに紅葉も楽しむことも出来ました。


07112601.jpg

不安定な場所から適当に撮った一枚。
真っ赤な葉がとっても綺麗でした。

posted by ゆず at 23:55| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月25日

なつかしソフト。



昨夜、旦那さんがリビングの棚の中をゴソゴソゴソしてたのは知ってたんです。
でも私はもう眠くてお先に寝る事に。

我が家のリビングは自分たちがいる側のボードの棚や引き出しは自分のものを置くことになっているので、ゴソゴソしてても気にならず。
そして今日、朝リビングにやってきたら、こたつの上に懐かしいソフトが積んでありました。


071125001.jpg

PSのソフトたちです。
PS2で今でも遊べるから取り出してみたらしい旦那さん。

ちなみに旦那さんのゲームはレースものがメイン。
わたしのゲームはテトリスともう1つ体験版で遊んで楽しかったので購入したトラップを仕掛けながら倒して行くというものとか色々。

タイトルとかケースを見ているだけでも懐かしくなってきちゃいました。
PS2は只今寝室でDVDを観る時用になっているけど、今度時間が出来たらリビングに持ってきて遊んでみようかなぁ。
と思ってます。

暇な時間はすぐに作れるんですけど、始めると延々としてる自分が想像できるので。
( ̄▽ ̄;)えへ。

今回はソフトだけじゃなくて、ミニカーも出してきた旦那さん。
棚の奥に紛れこんでたみたいで自分の車のところに飾っておくそうです。

今回の旦那さんもそうだけど、私も自分の場所を整理したりするとよくチョロQとか出てきたりするんですよねぇ。
さがしもの・整理をするとミニカーが出てくる我が家。

・・・
買ったのは数年前。
そして今でも同じく「そこそこ」好き。
あまり成長はしてない模様です。( ̄▽ ̄;)にゃは。


071125002.jpg

夕方にお腹が空いてしまって1つ食べちゃったプチマフィン。
上にチョコ。そしてローストアーモンド。
それなり・そこそこな美味しさ。
そしてお夜食に食べてくれた旦那さんも同じ意見。
また今度作ってみようっと。
冬にチョコ。今迄は余り感じなかったけど、美味しいものですねぇ♪
(って、ただの食いしんぼ?(´▽`))
posted by ゆず at 23:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チョコかけマフィン。



今日は朝からとってもいい天気。
わんこも朝ごはんの後は陽のあたるところで寝そべっては熟睡モード。
時々暑いのか微妙に寝ながら移動している姿を見ると、自分をみているようで切なくなってしまいました。
(´▽`)

お天気もいいことだし、何か作ろうかなぁ。
と思っても、数日後に完成する「酵母」を考えるとパン作りはそれまで我慢の子してようかな。
なんて考えたりしたので、今回はお手軽マフィンを作ってみました。


07112501.jpg

チョコレートをかけてない焼きたてのを1つ旦那さんのお仕事前に食べてもらい、そのあとチョコをかけてトッピングを少しだけ。

ローストしたアーモンドや、チョコスフレー。
シュガーものをパラパラパラ。

旦那さんの今夜のお夜食・完成です(o ̄∇ ̄o)

そして今夜は二人して最終チェック。
明日、旦那さんはお休みなので二人で京都まで遊びに行く事に。
旦那さん、京都は余り好きじゃないらしく(お寺とかしかないからっていう理由で)最初は渋っていたのですが、今年書店にあるガイドブック。
何故か「食べ物」系でまとめたものが多くて、それを見てから前向きに。

で、いつの間にか「食べ歩き」ツアーと化しておりました。(*´ω`)
ま。わたしは「あぶり餅」が食べられれば良いのですが。
ご飯・・そしてお餅ものがズラズラリ予定。
そうじゃなくても蓄えたっぷり体なのに、もっともっと蓄えモードになりそうです。
(´▽`)←すでに諦め。



07112502.jpg

今度は久しぶりにワッフル、作ってみようかなぁ。
posted by ゆず at 14:10| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

元種つくり。



昨日で無事に「クイックヨーグルト酵母おこし」が出来上がったので、今日は次の段階。
「元種作り」を始めてみました。

同じ行程を3日続けたら4日目にはパンが作れるという・・♪
今から想像しているだけでもわくわくモードです。

今回はレーズン酵母をつかってのものでしたが、この元種作りが完成したら今度ははじめに作った「紅玉りんご酵母」をつかって元種つくりまでやってみようかな。

何だか冷蔵庫の中、瓶だらけになって旦那さんの「お小言」がやってこないように祈るばかりです。
(´▽`)
ま。嫌味を言われても、めげないんですけどね。えへ。


07112401.jpg

まだ粉っぽいかたまりの状態。
これが「むっくり」と変化して行くとまたまた愛おしくなっちゃうのであります。


posted by ゆず at 15:09| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

サクサク・ラスク。




今日は先日作ったフランスパンをつかってラスクを作ってみました。

焼いたフランスパンをラップでくるんで、袋に入れて冷凍して。
そしてそれをスライスしていく。

最初はパン用ナイフを使っていたのですが、「モスラ」のような太さに負けてしまい途中から普通の包丁に。
それから何とかカットしていくことが出来てラスク作り開始。

なぁんていっても、ただ乾燥焼きして、バターを塗って・グラニュー糖等をまぶして焼くだけなんですけどね。

それでもやっぱり焼き上がると自己満足。(´▽`)


07112301.jpg

旦那さんはいつも
「もうちょっと甘い方がいい」
という位甘党な人なので、「これでもかっ」っていう位にグラニュー糖をパラパラ。
真中のほうにはこんもり山ができるのもある位。

なのに食べてもらったら
「ほどよい甘さ」
なんて言われる始末・・・(*´ω`)マ・・マケタ。

まぁ、「ほどほどに美味しいよ」
って言ってもらえたのでちょっとだけ満足です。

今日の夜で2日前に作った「クイックヨーグルト酵母」が完成したので明日は元種作りに。
それが完成したらやっとパン作りができます。

最初はお決まりの「丸パン」をつくる予定だけど、その後にはバケットを作ってラスクを作りたいんだなぁ♪
えへ。
楽しみであります。


07112302.jpg

今回のバケットはめがつまった感じだけど、それなりバケット。
そしてサクサク・こんがりラスクになってくれました。


posted by ゆず at 22:47| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月22日

ひそかに「ハマリ中」



もともと自分のためにお菓子を買うとか
自分が食べる為にお菓子を作る。

っていう事もそんなにないのですが、何故か最近「チロル」にハマってます。
(*´ω`)てへ。

チロルといったらどんなお味のものが好きですか?

わたしは断然「アーモンド」が入ったチロル。
あのチープなチョコとアーモンドの感じがたまらなく好きなのです。

ちょっとした事で食べたくなったチロルチョコ。
この前偶然にアーモンドだけが入ったパックをみつけ、即買い。

・・・それだけで終われば良かったのに、何故か数種類買ってる私がいます。
食べても一日2個迄。
って決めてるから、これくらい許してほしいな。
と、おもう私でありました。



07112201.jpg

ボンヌの空き瓶(大)に入れて冷蔵庫に。
瓶から取り出して食べる時。
瓶に詰め込む時。
両方楽しかったりして。(´▽`)


posted by ゆず at 11:02| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

レーズン酵母おこし完成。



18日・日曜日のお昼過に瓶につめたレーズン等。
それから一日に2回程度、蓋をあけてフリフリしてたのですが、昨夜からとってもいい感じ♪

そして今朝も様子見がてら瓶の蓋を開けてみたら
「パフッッ」
と元気な空気が抜けて行く音と共に「シュワシュワ」音。


07112101.jpg

今日のお昼過ぎ迄このまま「ほどよくあったかい所」において、そしてやっとやっとの完成です。

ふぅ・・長かった(´▽`)

この秋くらいから再開してみたレーズン酵母おこし。
何回やっても失敗ばかり。
その原因が「寒さ」だったことが分かり、温度調整をしてみたらこうして酵母がブクブクッとおきてくれました。

いやぁ・・。
嬉しい。
今日はこの後にお湯を作って、そのまま冷まして。
その間にスーパーに行ってプレーンヨーグルトを買ってきて次の段階

「クイックヨーグルト酵母おこし」をしなきゃです。

むむっ。
やる事があるって何だか楽しいゾ。
posted by ゆず at 11:39| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

アイウェア・コレクション3




久しぶりにガシャってみました。

ミニサイズのめがねさん。
(´▽`)

アイウェアコレクション1のときは数回ガシャる機会があったのですが、2のときは欲しい物がそんなになかったのと、おいてある場所がなくて断念。

そして今回は「3」ものを見つける事が出来たので2回だけやってみました。


07112001.jpg

手にすることが出来たのは、
2・ハーフリムタイプ(レッド)
9・アンダーリムタイプ(ホワイト)
何だか「紅白」ものでおめでたい感じ(´▽`)

全9種類なのですが、ほかに欲しい物がなかったのでこれにて終了。
「アイウェア・・」で検索をかけると「ドール系」に使われる事が多いみたいでサイズ的にも納得。
でもわたしはそういったドールは持ってないので、このまま飾ろうかと。


07112002.jpg

なかなかの可愛さです。

でもこうして見てると自分でかける眼鏡を新調したくなってきました。
(´▽`)(←両目とも良くて0.1程度。でも運転の時しか眼鏡、かけないんですけどね)
posted by ゆず at 11:35| ガシャ or 食玩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

寒がり?



「寒いよぉ・・・」

・・と震えながら起きている最近。

その後に目にするのは時々ではありますが、豪快に掛け布団をはいで眠っている旦那サマの寝姿だったりします。

・・・・

そんな夫婦の温度差に最近私がやられ中。(*´ω`)

すでに毎晩湯たんぽを寝る数時間前にお布団に忍ばせる私。

そして

すでに毛布を3枚使っているわたし。

もうちょっとしたら敷き毛布でも買おうかと企んでる私。

そして今日は朝から「ほっかいろ」さんを3枚からだに貼付けてた私。
(o ̄∇ ̄o)

わたしは・・・今年の冬・・・
無事に越せるのでありましょうか。

むーん。
こんなにも寒がりだったのかなぁ・・?

ハッ・・・。
モシヤ・・・。

歳をとったってこと?(´▽`)いーーやぁぁぁ。


07111901.jpg

編み物をMちゃん(H.N)に教えてもらった時に編んだ数年前のロングマフラー。
今迄は余り使わなかったけど、今年は愛用しちゃいそうです。

初めての頃だったから「二目ゴム編み」マフラー。
緊張して編んだのが手にとるような編み方でちょっと懐かしくなっちゃいました。
(´▽`)
posted by ゆず at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お外でお昼。




今日は旦那さんがお休み日だったのでお昼近くから近場をウロウロとしてきました。

最初にコインランドリに行って「こたつ布団」と「カーペット」を洗いに行ったのですが、コインをいれたあとに普通に


クリーニング屋さんにだした方が安い。

・・・という現実を知りました。
(*´ω`)オバカね。

まぁ。
そんな切ない感じのお出かけのはじまりだったのですが、その後に
「ゴハンだ・ゴハンだ」
っていうことになってアクアウォーク大垣へ。

で、旦那さんがちょっと前に
「今度入ってみようか」
と興味を示した中華やさんに行ってきました。

おされな中華屋さん。
じゃなくて、庶民的な感じの中華やさん。

最初にテーブルにやってきたのはコチラ。


071119001.jpg

メニューには
「やみつきになる餃子」みたいな事が書いてありましたが、普通に美味しかったです。

「お肉っ」って楽しく表現してて、表面の食感も美味しくいただきました。
わたしはこの餃子、1切れもらって満足満足。

そしてもう1つ注文したもの。
がっつりと食べたい。
というところもあったので炒飯さんをば。(@^▽^@)


071119003.jpg

豚バラさんとキムチが入った炒飯だと言うのでお願いしたのですが、キムチ。
細かく入ってて何処を食べてもキムチ。

それがまた美味しくてご機嫌さんになってたのですが、豚バラって・・・。

薄いやつかと思ったら

分厚くて時にはラーメンに入っててもご立派なサイズの


チャーシューさんでした。(*´ω`)

わたしは余り得意ではないので、丁寧に旦那さんに贈呈してモグモグ。

でもものすごく量が多かったのでちょっとだけ「ごめんなさい」して残してきちゃいました。

入ってみないと分からないお店の味。
旦那さんはまた別のものをオーダーしたりしてたのですが、美味しいものと、相性のあわないものとのバラツキがあったようです。

わたしはまたいつか来てもいいかな。

だって・・・


071119002.jpg



ショーロンポーさんは美味しかったの。
とっても♪

皮は薄くて
中もとってもジューシーで
お味もとっても良くて。

黒酢との相性もばっちり♪

また寒い間に一度食べたいなぁ。(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 23:44| お外で食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

モスラ?




カレーパンは今朝から作ったパンですが、昨夜作ってたのはフランスパンなはずでした。

久しぶりのフランスパン。

時間かかるパンだと言う事をすっかり忘れてしまっていたので、眠りにつけたのは日付がかわってからだったりしました。

まぁ、それで成功だったら言う事ないんですけど・・・。

ないんですけどね。

焼き上がったのは、何やらパンとは思えないような「物体」


071118001.jpg

「時間かけて作ったのが・・モスラになっちゃった・・」
(´▽`)あは。

何やらおっきくて、不格好なパンが出来てしまいました。

そして只今この子たちは冷凍庫にイン。

今週の空いた時間にでもラスクを作ろうかな。
と思って作ったフランスパンだったので、不格好になってもスライスするから分からないのですが、それにしても

不格好すぎます。

本当ははやくスライスして、断面がきちんとフランスパンになっているのか。
知りたい所でありますが、正直あまり期待できないかもと。

だって、そのレシピ本のお見本写真もわたしの希望する断面じゃないから。

じゃ、その本を教科書にして作るなよ。
って感じなんですけどね。(o ̄∇ ̄o)

でも楽しいし、勉強にもなるので好きなんですけどね。

さてさて数日後。
カットするときが楽しみでありますです。

posted by ゆず at 14:04| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクサクッ。



最近溝がひろがってきてしまっています。
夫婦の間で感じる「温度差」

・・・

って(´▽`)

ただ、旦那さんはそんなに寒がりじゃない。
ってことなんですけどね。

わたしはもともとちょっとだけ寒がりなほうだったのですが、この秋から部屋の中にいてもブルブル震える事が多くて暖房をつけたい派。

旦那さんは今の季節・快適派。

わたしが夜な夜な用意する「湯たんぽ」をみるたびに

「冬・・・どうやって越すの?」

と聞いてくるのですが、私自身それがとっても不安です(´▽`)
ちなみに今夜毛布を1枚足そうかと・・・(しかも分厚くて重いの)

って、感じで寒さを感じているので今日は朝からカレーパンを作ってみました。


07111801.jpg

いつもと同じの「焼きカレーパン」(´▽`)

いつかは揚げるカレーパンも作ってみたいんですけど、油の処理もめんどいし。
焼きカレーパンだと油、ほんのちょっとで済むから助かる。
・・・そしてある意味「簡単」

なのでいつもいつも焼きカレーパンに(o ̄∇ ̄o)

今日は中にチーズも入れようかなぁ。
って思ってたのですが、包む時にはそんなこと忘れてしまって普通のカレーパンに。

旦那さんは時間的に無理だったので、夕食後にちょこっと食べてもらおうかと。

私は「作った人の特権」をつかって焼きたてをぉ♪


07111802.jpg

オーブンから出したてでアツアツ♪
熱すぎてパンをわるのを失敗しちゃって、ちょっとつぶしてしまいましたが、ふわふわのパン。
表面、サクサクッ♪
そしてあつぅいカレーが相成って「うまうま」パンになってくれました。

さすが。
焼きたて(o ̄∇ ̄o)(失敗したのかどうかも分からない)

旦那さんに出すときはちょっとだけトースターであっためて食べてもらおっと。
posted by ゆず at 13:34| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

黒糖パン。




昨日の夕食は、旦那さんがお休み日だったので、はやく済ませる事が出来、時間が空いたのでパン生地をこねることにしました。

ちょっと前にスーパーでみかけた「黒糖パン」
あのなつかしい甘さのするパンを食べたいなぁ。
って事で、いつものお砂糖を黒糖にかえて作ってみました。


07111701.jpg

朝食に1つ。
上にのっているのは「かぼちゃの種」

別に意味はなくて、ただ食べたかっただけでのっけてしまいました。
(o ̄∇ ̄o)

そして中にはちょっとだけカットしたプロセスチーズが入ってます。

実は焼きたてだった昨夜、旦那さんに1つ食べてもらったのですが、感想は散々なものでした。

・「何故かすっぱい」
・「いつものお砂糖でつくったほうが全然おいしい」
・「生地は悪く無いんだけど・・・んーんーんーー・・・」

というもの。

なのでどう失敗だったのか、よく分からなかったので食べてみたのですが・・・。



失敗ごと分からず
(´▽`)
いや・・普通に黒糖パンしてますけど。

これはきっと・・私自身がつくったので、自分にあまあま性格上こういう感想なのかも。
と、思ったりしましたが、でも普通にパンしてるし、そこそこ美味しい。

あえて言うならば、もうちょっと黒糖いれたほうが良かったかな。
なんて思うくらい。

なんだか悔しい感じなので、また分量をかえて近々作ってみようと思います。


07111702.jpg

パンをわると、プロセスチーズが。
わたしはこの組み合わせが好き。


07111703.jpg

お昼ごはんには、このパンとサラダと
コーンスープ。

体もポカポカ。
今日は今から張り切って、白いツリーを出してこようと思います。


posted by ゆず at 13:28| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

紅玉りんご酵母。



昨日も「朝・昼・夜」に分けてシャカシャカ。
そして蓋をあけて空気入れ。

そして今朝もシャカシャカ振って、蓋を開けて空気入れ。

りんご酵母。
私がミスチョイスしてしまった「パッキン瓶」は失敗だったけど、中身の酵母はすくすく育ってくれました。

瓶を振る前から中にはブクブクの泡が。
そしてシャシカャカ振ると、その泡が倍以上になって、蓋をあけると

「ポンッ」
と、気持いい音をだしてくれます。


07111601.jpg

今夜には中の林檎を取り出して冷蔵保存へ。
このまま元種を作ってパン作りが出来るようにしたいけど、先日出会った「アルプス乙女」で酵母作ってみたいんですよねぇ♪

(o ̄∇ ̄o)わくわく♪
posted by ゆず at 11:05| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

