2006年06月08日

ディナー&晩酌タイム

(o ̄∇ ̄o)こんにちはん。
こんな時間(午前中)から冷蔵庫をあけるたびにパイナップル・缶チューハイに心奪われそうになっているゆずです。

って別にこの時間から飲まないとやってられないということがあったわけでもなく。
ただ、冷蔵庫あけると目の位置、丁度にそれがあるというだけ(*´ω`)

なので缶チューハイを「クッ」と我慢して生茶を持ってきてくぴくぴ飲んでます。
さてさっきまで生茶片手にゃってたのは、ニス塗り。
昨日出来たミニチュアボックスのなかのものにぬりぬり。
そして乾燥できたものがこちら。

db01.jpg
今回できたものは上からみると、いつも以上に
「何・・・これ?」
みたいなものになってしまいましたです(*´ω`)


db02.jpg
そしていつもの100円玉くんとの記念撮影。
タイトルにもありますが、今回はディナー。
つまり夕食。
朝食・昼食・ティータイム。
ときたのでその続き。
で、もう暑いと感じる事が多い季節になったということで、ビールもつけて、お皿の上の物もお酒に合うっぽいものにしてみましたです。


db03.jpg
こちらは料理を作った本人のテーブル席。
前回のアップルパイでのティータイム、食べ過ぎた分だけ少し?少なめ。
えびとブロッコリー・プチトマトのオニオンマリネを大きめにつくったバケットの上にのせてはぐはぐ。
真中にあるバケットはガーリックトーストにして。
トマトは中をくり抜いて、チーズなどをいれて「トマトで簡単ピザ」
隣にはカットしたヘタ部分をちょこんと。
そしてコトコト煮込んだビーフシチューに生クリームがじんわり。

db05.jpg
かたや、一緒に食べてくれるパートナーは、お昼からは何も食べてなくて「おつかれさま」
だというのでボリュームのあるお皿の上に。
えび・ブロッコリーのオニオンマリネ。
トマトで簡単ピザ。
オニオンリング。
ハンバーグ。
バジルパスタ。
そして、具を多めにいれたビーフシチュー。
生クリーム、ほんのり。


db04.jpg
同じテーブルの上には、庭先に咲いてたシロツメグサとクローバーを摘んで生けてみたりして。
一緒にアヒルのピックをば。
そして食事と一緒に冷たくて、泡までおいしいビールで「乾杯♪」

そんな雰囲気のテーブルの上を作ってみました。
今回はね、旦那さんにいつも以上にボロボロに言われたのでちょっとヘロヘロなんでありますよ。

言ってること・・・あたってるしね。(*´ω`)
でも一応これはこれで完成ということで。
色んな苦手ものがあったけど、その中でもビールの泡。
どうしていいのか分からなくて停滞時間長めでした(〃▽〃)
頭のなかで、うにうにっと考えて作ってみたら、何とか完成?
と思ったけど、それも含めて旦那さんにボロボロ発言。
また課題がふえちゃいました。(*´ω`)とほほ。

さて今日は粘土触らないで、家のことが終わったらPCの前で頼まれ作業。
明日お買い物いくために、明日の分までやるですぞぉぉ(o ̄∇ ̄o)おー♪


db06.jpg
以前つくったクローバーとシロツメグサを摘んで水にさしたのを表現したもの。
色が欲しくてアヒルのピック作ったんだけど、サイズがよく分からない。
とメール貰ったので、いつも食べているお米を横に置いてみました。
お米よりは大きいだろうと思ってたのですが、はるかにちっこかったです。
道理で時々指から落として捜索するのに、時間かかったはずですの。(*´ω`)
だけど、ちっこいと可愛いは別ものだから今度つくるときは(このサイズ)もう少しでもいいから、可愛く作りたいなぁ(*^▽^*)♪


posted by ゆず at 10:37| Comment(22) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずぽん、こんにちわ♪
今、米粒、手に乗せて確認しちゃいましたぁ(笑)
このあひるたん、もっと小さいのよね。
ゆずぽんは視力いくつ?(爆)
いつも指で作ってるのよね?ピンセットとか使ってないんでしょ?
くまは目がちょー悪いから、米粒さえもちゃんと見えないのに。
だから絶対ありえなーいって感じ( ̄□ ̄;;)
ダンナさんにいじめられてる?(笑)
こんなに上手にできてるのにね!
リアルでこーゆーの食べたいなぁ☆ミ
Posted by くまちゃん at 2006年06月08日 11:48
---くまちゃん♪
くまちゃん、こんにちはん^^
メールで何人かの人に「米粒と同じくらいなの?」
ってきかれたので、ニスもかわいた事だし、横にのっけてみたら案外あひるがちっこくてびっくりしました(笑)
ゆずの視力はね、多分0.1なんだけど、今はどうなんだろ。時々「老眼?」っていうくらいしょぼつくんだけど、旦那さんからは「そんなちっこいものやってるからだ」って言われちゃうの(笑)
作るときは全部指の感覚だけで適当に丸めたりしてるの^^
でもあひるのくちばしをつけるときには、ピンセットをつかって合体させるけどね^^
わたしもリアルでこういうのたべてみたぁい^^
ビーフシチューは旦那さん嫌いだから作れないし、ほかのものも我が家ではおされすぎて食べた事ないの(笑)
ビールといったら我が家では・・焼き鳥になっちゃうかも(@ ̄ー ̄@)(笑)
Posted by ゆず at 2006年06月08日 12:12
わーーー!(*´∀`*)
ぴよこの小ささに脱帽!&感激☆
すごいお米粒よりも小さいなんて〜!!
これ作るのすごく時間かかりそうだけど、
可愛くできてるよ〜♪

マットもとってもキュートな水玉模様だし、バケットにこれからはさんで具材と
一緒に食べるところが想像できて
素敵〜(*´∀`*)

ゆずぽんの作品は、
毎回がカウプレになりそうなぐらいに
スペシャルな完成度の高さだよ!!
Posted by もなか at 2006年06月08日 14:32
オオーw(*゚o゚*)wゆずさん!
すごくおしゃれなディナー!
とってもおいしそうですうーー!!
ビールもめっちゃリアルでごくごく飲み干したくなって気ましたー*^_^*

それから米粒あひるちゃん!!
小さいのにすごくかわいいーー!O(≧▽≦)O
ほんとすごい!ゆずさんーー!!
Posted by miro at 2006年06月08日 14:46
ゆずぽんの器用さには驚くばかりですよ^^
一体ゆずぽんは何者???
そして視力はアフリカ人並み???
でもかなりかわいくそして美味しそうに
仕上がってますなぁ(≧∇≦)
いいなぁ♪何だか楽しそう♪
ゆずぽんが近くにいたら通っちゃうなぁ♪
目の前で作ってく様を見てみたいものですなぁ^^
Posted by ゆいゆい at 2006年06月08日 15:37
お米の粒が、巨大に見えます!
すごーい!こんなに、こんなにちっこいんですね…
クローバーも小さくて、束にするの大変そうですね;
そしてお料理、美味しそう〜♪
ビールのあわあわした感じも、いいですねぇ
ふんわりした、泡という感じです^^
クリーミーで、口の中にふわんと残るような…
ああ、ビールが飲みたくなってきました♪
Posted by ぽめり at 2006年06月08日 16:05
この完成度!
お米が巨大に見えるちっこさ!
いやん、やっぱりゆずぽんすごすぎます
あぁ、こんなおされなディナーを食べてみたいよ(TOT)
うちの食卓は、食べこぼしとか。。むにゃむにゃ
花のある食卓なんて、夢だわ〜ん
Posted by みゃあ at 2006年06月08日 17:32
すごい〜。米より小さいひよこちゃん
ミニチュアのごちそうにも、物語があるのが、ゆずさんらしい〜♪
ほんとによくこんな小さなものを、またリアルに。。。

パイナップル缶チューハイ、美味しそうだね、私はお酒のまないけど、それなら飲んでみたいな。
Posted by きょこ at 2006年06月08日 19:15
---もなかさん♪
あひるっこピック。サイズがお米よりもちっこいとは比較してみてはじめて気づきました(笑)
これね、作るの時間まったくかからないんですよぉ(笑)
いつもだったらでも簡単におわる目の入れるのに緊張がいったくらいで^^
カウプレですかぁ^^いいですねぇ♪
ってちょっと前にひっそりやったんですけど、そんな気づいてもらえなくてひっそり発表しておわった先月だったのでまた今度するときには普通にしようかな^^
Posted by もなかさんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 20:59
---miroさん♪
miroさん、ありがとぉございますです^^
ビールにあうものっていったらものすごくおされじゃないものしか食べ事ないので、今回はネットで色んなレシピを検索してみたりしました(笑)
ビールは飲み物の色、何回か失敗してしまったんですけど、なんとかできましたぁ^^
でも・・泡がまだまだすぎて当面このことで考えそうです( ̄▽ ̄;)(笑)
あひるっこはこのクローバーもどきにあわせるとこのサイズで行かなきゃいけないことになってしまったんですけど、そんなに苦労なく、ただ簡単に形つくっただけなので楽できたものの、一度手からはなれておちると、捜索が大変でした(笑)
今度つくるときにはもうちょっとかわいいあひるっこにしたいです^^
Posted by miroさんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 21:04
---ゆいゆいさん♪
作って行く作業はですねぇ、何ともちまちました作業すぎていららっとくるそうです(笑)
知り合いが家にきた時に目の前で食べ物つくっているのをみてた時にいわれました(笑)
視力よくなりたいですねぇ^^
アフリカっていったら遠くまでみえちゃう?^^いいないいなぁ。
0.1なので遠くを裸眼でみるのは憧れで^^
っていっても最近ずっと近くもやばくなってきたので、近くも楽々にみえそうなアフリカ人さんみたいな視力・・ほしいです(笑)
Posted by ゆいゆいさんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 21:07
---ぽめりさん♪
今回はシロツメグサの割合が多いのでそんなに苦労はなかったんですけど、ちまちますぎの作業は性格にあわないみたいで、違う意味でイライラきちゃいました(笑)
クローバーは一応列分しかつくってなかったので楽でしたよぉ♪
だけど、今度ネイルチップにおいたりして遊びたいなぁ。
なんて思っているので、このちまちま作業、再開していらいらしそうです(笑)
ビールの泡作りって本にあったのはもう想像とはまったく違ったので、自分で考えてやってみたんですけど、なんだかまた微妙に。
泡問題は当分続きそうです( ̄▽ ̄;)
でも、こんなんでもつくっている間はビール、のみたくなってきちゃってました(〃▽〃)(笑)
Posted by ぽめりさんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 21:11
---みゃあさん♪
おされなディナーなんて我が家、一度もあったことないですよぉぉ( ̄▽ ̄;)
こったものよりも単純な味付けのほうがうちの旦那さんは喜ぶというのもあったり、わたしが作り方知らなかったり・・えへ(笑)
我が家はダイニングテーブルがないのでこういう空間すらも羨ましかったりしてますです^^
Posted by みゃあさんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 21:18
---きょこちゃん♪
パイナップルがはいったアルコール、のみやすいですよぉ^^
今夜はコンビニでパイナップルでの氷結をかってきました^^えへ。もう今からして楽しみだったりしてますです^^♪わくわく♪
ミニチュア、こういうボックスでテーブルなどをみたてて作るときってテーマがあったほうが作りやすいのかも。
ってことに気づいてから、こういうパターンになっちゃいました♪
作っている間はそれなりに楽しいんですけどね。
でもこれはあまりすっきりしないものとなってしまったようなかんじです( ̄▽ ̄;)えへへ
Posted by きょこちゃんへ♪@ゆず at 2006年06月08日 21:22
ゆずりん、視力いい方なの?
私は遠視が進んで(老眼さっ)細かい作業がとっても困難になってきたの。
こんな可愛いミニアヒルちゃん、私も作りたいな〜♪
どうやってこんなに可愛いもの作るの?

このお米って、本物だよね?(笑)
お米ってこんなに大きかったっけ?
ビールも、とってもリアルで美味しそうだよ〜☆また乾杯しよ〜ねっ!
Posted by 小春日和 at 2006年06月08日 21:23
---小春ちん♪
視力はね、そんなによくないの。
と。いいながらも眼鏡っていうのが嫌いだから(かけるのが)運転のときだけしかかけないんだけどね。
両眼とも0.1くらいしかなくって。^^
わたしも最近はね、至近距離をずっと続けているのがつらくなってきちゃった( ̄▽ ̄;)
10分くらい続くと、どこがどこだかわかんなくなってきちゃって(笑)
あひるこっは簡単だよぉ^^
胴体をくにって作ってはねの部分を簡単につくって貼付けて、くちばしっぽい形にしたのをボンドでくっつけて目をつければできちゃうもん^^
小春ちんがつくったらそれはもうかわいいものができると思う^^
お米は本物だよぉ^^
ちなみに精米したてに近いお米♪
わたしもまじまじとお米をおいたんだけど、こんなに大きかったとは。
っていう感じ^^
まだ柚子小町もあるし、ほかのお酒でもいいし、お酒なくてもいいからまた時間ができたらかまってねぇ(*^▽^*)
小春ちんと色んなお話したいのだ♪
Posted by 小春ちん♪@ゆず at 2006年06月08日 23:33
(*´Θ`)ノコンバンワ♪
また遊びに来てまた感動してます。
小さなもの作るのもすごいけど発想もすごいなーって。
おやつ食べたから控えめのご飯に、オナカすいた人用のゴハン。
献立からシチュエーションから、もう想像できすぎますw
↑のコメント読ませてもらっちゃいましたが、手作業なんですね?!
もう、ブログの達人(テレビ番組)に推薦したい気分です。
Posted by かな at 2006年06月08日 23:46
---かなさん♪
かなさん、こんばんはです(*^▽^*)♪
こういうボックスタイプのなかで作るようになってから何故か設定を簡単に作るようになってました。
多分そのほうが私には作りやすいのかもです^^
朝食からゆっくり作ってたら、これがもしも同じ家の人だったら食べ過ぎだよね?
ってことで夕食ひかえてみました(笑)
これつくるときはお皿は既製のものですけど、あとは作ってますです^^
カトラリーもよく既製のものつかったりはしているんですけどね^^
今回のものは旦那さんの毒舌ぜめにあい、ひそっと隠してある感じです( ̄▽ ̄;)えへへ(笑)
Posted by かなさんへ♪@ゆず at 2006年06月09日 00:05
午前中から〜心奪われ〜ブファ(≧▽≦)
たまに飲みたくなるよね。
私は、もっぱら夕食作りの最中(´□`;)キッチンドリンカー…なんてね
いやッこれは、公認済みよ〜ん。

夕食が出来たのね。なんて美味しそうなんでしょう。
ププッお料理は最高です。でも どうしても目がビールに〜〜
泡いい感じよ。午前中から飲みたくなったったよ。
この泡、乾杯するって言ってるのに
ちょっと待って、待って〜っ待ってる間に
泡がちょいシボンダ感じが…えッ違った(汗)
Posted by トラ子 at 2006年06月09日 11:28
---トラ子さん♪
喉かわいて冷蔵庫あけるからきっとそうなってしまうんですよねぇ。
なのでちょっと奥においたらそんな気持ちなくなりました(笑)
ってなんて単純(笑)
ビールの泡はですねぇ。本当はこんもりとしたかったんだけど、何故か途中から、「ちょっと泡をなめた感じにしたいな」
とか変なこと思ってしまって(笑)
なので、料理つくった人も、そのパートナーのビールの泡も「ちょっとだけ・・泡だけでも」
って感じにみえるのかもしれませんです(〃▽〃)えへへ(笑)
Posted by トラ子さんへ♪@ゆず at 2006年06月09日 17:31
はじめまして,ゆずさん♪
“ちょん”といいます(o^v^o)
スゴイですねぇっ,ミニミニDinner!!
なんてリアル!なんてちいちゃい!!
なんてかわゆい!!!(≧∀≦)
ミニチュア大好きなので,大はしゃぎしちゃいました☆
Posted by ちょん at 2006年06月09日 22:10
---ちょんさん♪
はじめましてです^^
今回は朝食からシリーズとしてみました「クローバーキッチン」としてディナータイムでしめくくってみましたです^^
ちょんさんもミニチュア大好きなんですか?^^
どういった感じのものがすきなんでしょうか。
わたしは自分で作れるものは食べ物っぽいばかりなんですけど、まだ単純なものしか作れないのでゆっくりと成長していけたらなって思ってます。^^
またちまちまとゆっくりペースでつくっていけたらと思っていますので、よかったらまた見てやってくださいませです^^
Posted by ちょんさんへ♪@ゆず at 2006年06月09日 23:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。