2006年10月07日

スイーツパン。

こんにちどーぉ♪(o ̄∇ ̄o)ノ

あれだね。あれ。
今日はおい森、フリマの日だね。

でもゆず、そんなに揃えてなかったからタンスのなかのいらないものだけを売るだけに。
まぁいいのだ。
ゆずには、ヘラクレスとか、ゾウカブトとか、サメとかヘラクレスとかいてくれるアッガイ村があるからさ。

って、お金はそれなりに持ってるんだけど、ラブリーものとモノクロものが揃わないこの頃。
どなたか持ってましたら、このゆずにタッチさせてください。(*´ω`)
(ん・・?前にも書いたような。でもあまり通信できてないの。時間が合わないのかちら(∋_∈、)
)

まぁ、やっている時間も減ったような気がする最近でもありますが、そんな日中最近もまだまだパンをば作ってましたですよ。



100701.jpg
こちらシナモンロールパンさーん。
上にかけるアイシングってさ。
粉砂糖+水と、
クリームチーズ+粉砂糖+水。
っていう2パターンがあるんだね。





今回はレシピにあったクリームチーズ入りのアイシングさんで。

久しぶりのシナモンロールパン。
最初につくったのは数年前。
何個かだけね。のってた雑誌にレシピがあったからつくったときがあったの。
そのときに無謀にもこれをつくったわたし。
いやぁ・・
あのときは見事な失敗ぶりに、和室でごろごろと転がりながらいじけた思い出があるよ(´▽`)(いじけてるの?って感じだけど)

そして今回、同じレシピ本の通りに作るゆず。
久しぶりに生地のなかにたまごさん入れてみたのさ。

で、ゆずはシナモンがこの世からなくなっても全然平気な位にシナモン嫌い。
でも作ったのは、それはもぅ、大好きな旦那さまぁのため♪


ではなくて、

ただ、作りたかったから。
ただ、くるくる巻くパンを作りたかったから。

以上。

のことでありまして、つくって見た所パンもほどよくふわふわしてくれてたまごが入ってるあまみも感じられて幸せ気分。

うふ。

ゆずね、1つ食べてみたんですよ。

焼きたてを旦那さんに食べさせてところ

「おもった以上にシナモンシナモンしてない」

って言葉にのせられて。

で、焼きたてはね、そんなに感じなかった。シナモンが。

「シナモン、いなくならなくてもいいや」

って思った。
でも上のアイシングは、クリームチーズが入ってるからかな。
ちょっとくどさを途中から感じるようになりまして、今度つくるときがきたら、クリームチーズなしで。
ってことに。

このとき5個つくって1つ食べて結構満腹になって、時間もたったときにちょっとかじってみたら・・

・・・・
・・・

・・・・・



やっぱりシナモンいなくなっちゃえーーーぇぇぇぇぇ(;д;)ノ

に逆戻り。

シナモンシナモン。に変身しました。
冷めるってすごいね。
シナモン、戻ってくるんだもん。
(って、ただ焼きたての熱で分からなくなってただけなんだけど)

まぁそんな日のあとには、今度は角食パンが作りたくなって、いざやってみたら失敗続き。

一昨日はね、熱が足りなかったのか、焼いたら真っ白さん生地。
で、熱をあげて追加で焼いて何とか茶色に。

でね、型からだしていったらみるみるうちに片方だけが変形・・。
それはもう、サリーち○んのパパみたいな頭に変身。

だけど、それ以外はいたって普通。(味がね)
ってことで、旦那さんリクエストの「ハニートースト」


100702.jpg


パンの内側をザクザク切り込みいれて、バターをぬりぬりしてオーブンスターに入れて焼いて、
そのあとにはちみつかけて、シュガーパウダーふりふりして
アイスのっけてみましたの。(*´ω`)

「あまいっ」
っていってくれるのかと思いきや、旦那さんからきこえた言葉は


「んー。甘さが足りない」



「この変態め」

と思いながら食べてるの見てましたが、甘さがちょっと足りなかっただけで美味しかったそう。

そしてまた今日作ったですよ。
昨日の夕方すぎに作った初めてのレシピでの食パンで。

角食パンにしたはずが、まったくの「角」になってなかったのが問題でしたが、あとはまぁ普通のパンの出来上がり的な感じで。

そして昨日よりも切り込みを多くして、バターも多く塗って、焼いたあともまた塗って。
はちみつもでっとりとぬりぬりして、シュガーパウダーも「ぅぉおおっ」
って感じでふりふりして、アイスをのせて、またはちみつ。(*´ω`)♪

「ぅぉぉ・・・甘いよ。甘すぎるよぉ」

みたいな言葉を期待して出したのに、かえってきた言葉は



「美味しいけど、控えめな甘さだね」


結果・旦那さんは「ど変態」でした。

もうこうなったら意地です。

「あまいよ・・み・・水をくれよぉぉぉぉ」

といってもらえるようなものを作るでありますよ。

「胃にもたれるよ(;д;)」

っていってもらえるようなものを作ろうかなと。

多分そうした時にやっと


「そうっ、この甘さだよ」

って言われそうで怖いですが。(*´ω`)んふ。

さてさて今度作るときはもうカットしたものでやってみようかと。
そのほうが甘さがダイレクトにきそうな。

さて、今から作ってみようかなぁぁ。(*´ω`)むふふふふ♪


100703.jpg

今朝作ったのがコレ。
問題は家のオーブントースターの背が足りないから、長い時間焼く事が難しいのかな?って。
ことで今からちょっと厚めにスライスしたパンでリベンジです(@ ̄ー ̄@)♪


posted by ゆず at 15:21| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそうなシナモンロールだね。
私はシナモンだめじゃないけど、たっぷりシナモンは苦手。
アイシングは水と砂糖しか知らなかったけど、クリームチーズのもあるんだね!!
ハニートーストは大好物。
HBで食パン焼いた時は、1斤丸ごとオーブントースターで焼くけど、高さがあるから焦げちゃった。
私も今度からは薄くスライスしてリベンジするわ。
Posted by 明日の風 at 2006年10月07日 21:34
たっぷりものシナモンになると私の場合は拷問になっちゃいますねぇ( ̄▽ ̄;)
だけど、今回つくったこのパンは作り立てのときは美味しかったですよぉ♪
アイシングはあのあとに本をめくったりしたんですけど、2タイプ、あるんですね。
こってり。まったりしちゃいましたけど、ちょっと調節したらこれもまた美味しいアイシングかも。
って思いました(^^)
HBで食パン作って・・・。
そうですね。その方法がありました。
わざわざこねて作らなくてもよかったんですね(笑)
でもあの一斤ごと入るトースターってすごいですねぇ♪
わたしの処は多分半分にてしてやっと入るかどうかぐらいちっこいトースターです( ̄▽ ̄;)(笑)
Posted by ゆず at 2006年10月10日 15:47
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。