2006年10月11日

お部屋に金木犀。



雨だよ。(o ̄∇ ̄o)
シトシトと降っている本日の岐阜。

寒いなぁ。

と言いながら朝から元気に冷たい牛乳を飲んだゆずです。
こんにちは(o ̄∇ ̄o)

・・・でも、そのあとから飲む物はホット(コーヒー)ばかり。
体は正直ものですな(*´ω`)

さてさてこの季節、外にでるととっても良い香りが色んなところからただよってきますですね。

それに気づいたのは、日曜日。
鈴鹿までドライブにいった日だったんだけど、窓をあけると金木犀の香りがすると言っては喜んで窓を全開に。





子供のときにいた家のまわりも恵まれてて、殆どのお宅のお庭には金木犀があって、この季節に窓をあけると「ふわっ」と香りが入ってきてそれを感じるのが大好きだった。

そして結婚してここにきたらば、近所にとっても立派な金木犀のあるお宅が♪

でもね、そこは車がよく通るところでおまけにせまい道なので散歩コースではなくて時々車で通る時に

「いいなぁ」

って眺めていた私。

そんな私も数年前に庭先に金木犀が欲しくてね、旦那さんにお願いしたら
「別にいいよ」
っていってくれたから、わーい♪って喜んでて世間話がてらな感じでその事を義母に話したら


大反対



・・・
・・・(@T−T@)んぐー。

反対の理由はね、金木犀には植える位置が決まってて、ゆずの植えたい方角はダメなんだって。
ある意味「常識だ」
ともいわれちゃって。

いつもいる部屋の窓から金木犀の木が見えて、そして窓をあけたら香りが。
ってしたかったのになぁ。

義母が言うには、金木犀の植える位置は家の「西」って決まってるんだって。
常識なんだって。

「この近所でもみてごらんなさい。みんな西に植えてるから」

って言われたんだけど、散歩コースにはそうじゃないお宅もあるんだけど・・・。

なんて言ってもきっと無視しちゃうパワーの持ち主の義母なだけに、ゆずは黙ってるしかなくてね。

「いいもん。いつか植えてやる」

と企んでたら、そのあとに義母が母屋とこの家の間。
つまり、この家にとっては「西」にあたる処に義父と義母が植えてくれたんですねぇ。

すんごく嬉しかったけど、花がなっても
窓を全開にしても、あまり部屋まで届かず・・・(*´ω`)

それでも毎年、この季節になると嬉しくてそばまでいっては写真撮ったり、香りを楽しんだりしてたんだけど、ちょっと今年はね。
違うのでありますよ。

姑 vs 嫁

だからじゃなくてね、義母の性格にただいまちょっとゆずは精神的にたえられなくて
(ただ強気な性格に相づちをうつ気力がないだけ)
接触をしないようにしてるんだけど、その先には「金木犀」もあってね。

今年はいつものように香りも何も楽しむ気分でないかなぁ。
と思ったら、ゆずもちゃっかりさん。

それはそれ。 これはこれ。

って感じでいつも以上に金木犀を楽しんじゃってます(*´ω`)むふふ。

ちょっと今年はお花をいただいて、お部屋の中で香りを楽しんでまふ。


0610kinmoku01.jpg

玄関には、ボンヌのはちみつが入ってた小瓶にちょっとお花を入れてちょこんと置いてみたり。

0610kinmoku02.jpg

わたしの大好きなガラス作家さんの作品のうさぎさんが持ち上げてるグラスにも、お花をいれて。

1つはPCのそばに。
後ろにあるのはリビングに。

作られた芳香剤の香りにはめっぽう弱くてすぐに倒れる私ですけど、やっぱりほんものの香りは好き♪

今日は雨だから香りも落ち着いたかなぁ。
と思ったけど、そんなことなくて外にでるとふんわり香っていい感じ。

お部屋のなかの金木犀もいい香り。

また明日、天気がよかったら花をつんでお部屋におこうかな。


0610kinmoku03.jpg

今度はもう少しもらって、二階や洗面台にもおきたいな。


posted by ゆず at 16:54| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずぽんちゃん、オヒサ☆^v(*´Д`)人(´Д`*)v^☆オヒサ
金木犀、植える場所ってきまってるんだね〜。φ(`д´)メモメモ...しらなかったよ。
金木犀ほんといい香りだよね。
そして小さな花びらがかわいいね。

そうそう、おい森〜
うちもやっとすずらんが咲く環境よい村になりました♪ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
Posted by yurimama at 2006年10月11日 17:59
金木犀、私も大好きです^^
ふわんってやさしく香りがくると、
嬉しくなっちゃいますよね♪
つんだ花、可愛く瓶に詰められて、
さらにやさしい気持ちになれそうです。
ちびルク突然プレ!「おおっ」となったのですが、
貰ったばかりですので、
この可愛さを他の方に、是非!と思っています^^
Posted by ぽめり at 2006年10月11日 22:31
---yurimamaちゃん♪
yurimamaちゃん、おひさぁぁぁ(@^▽^)人(^▽^*)
金木犀ね、植える場所っていうのはそんなに厳しくは決まってないみたいなの。
風水なのか、義母のいた地元の昔からのものなのか知らないけど、そういうのにうるさい人だからだまってようかと。
でも香りはだいすきぃ♪
あとでまたお花をつみにいこうかと思ってるの(〃▽〃)えへへ

おっ。すずらん咲くようになったんだねぇ♪
ってことはもうすぐ金のじょうろがもらえる日だね♪
ゆずのところはやっとこの前アッガイ村、じょうろもらえた処だよぉ(*^▽^*)
Posted by ゆず at 2006年10月12日 11:49
---ぽめりさん♪
金木犀の香り、いいですよねぇ♪
その香りと普段つかっている洗濯用洗剤の香りがミックスするとこれまた素敵だということがわかって、また香りの部分で幸せになっちゃいました♪
またいつかわからないけど、ミニボックスなどもふくめてのプレが出来たら。
とおもっているのでそのときでもまたよかったら参加くださいませね(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月12日 11:51
ゆずぽん、こんにちわ♪
昨日まで実家に帰ってて、パソコンも全然やらなかったから
ゆずぽんのプレ企画も知らなかったよ〜
でもよかった〜。期間内にパソコンできて(笑)

金木犀、くまも大好き^^ 
実家の庭にも何本か金木犀が植えてあって、いい香りがしたなぁ。
でもお花がパラパラ散るのがイヤで、ウチに持ち込まないんだけど、
ゆずぽんみたいにパラパラにして飾ればいいんだね。
週末、実家に帰ったら持って帰ってこようっと。

でもなんで、西の方角に植えなきゃいけないの?
Posted by くまちゃん at 2006年10月12日 17:22
ヘェーへェーへェーー
金木犀って西に植えるんだッ常識なの??知らないよ(笑)
でも知らない人の方がいっぱいいるよねェ〜〜。
言わせとけッ


でも 金木犀っていい香りだよね(*´▽`)
お花もちっこくてかわいいし
私も近所から失敬してこようかしら〜〜♪

あッゆずぽん出来たよッカモ〜〜〜ン。

Posted by トラ子 at 2006年10月14日 19:55
キンモクセイ(この携帯漢字変換できない(;_;)のタイトルに
誘われてやってきましたぁ。**
私も樹木の中で一番大好きです(o・v・o)
桜より断然キンモクセイ!?
ゆずさんみたいにかわいく飾るの憧れます☆
小学校の門の前のお宅のキンモクセイ
校帽の中に沢山摘んで、帰ってからお友達と
瓶にお水と入れて香水作ったりしてたなぁ**

ゆずさんの西の方角のお話読んでから
近所を検証してみた所(笑)戸建てでは
ほとんどそうでした!ビックリ!
ちなみに私の実家は何故かギンモクセイ。。
花も咲かないし何故そういう
名前なのか今度調べてみよう…
キンモクセイにして欲しかったのに(涙)。
植えた父にも聞いてみよう(^_^;)

追伸。憧れのルクプレやってるんですね〜
期限内にPC開ける様に頑張るぞー!
Posted by いさき at 2006年10月17日 02:55
---くまちゃん。
金木犀の季節、おわってちょっとしょぼんになっちゃった。
でも何回かお部屋にお花をつんではもってきてたから、そのときはぷち幸せだったよぉ(^^)
西に金木犀ってね。
なんでもお金がどうのこうの。っていってたんだけど、わたし的にはそういう事は信じなくてもどうでもいいことだと思うんだけどね。
昔ながらのお嫁さん(の中でも弱々しいわたしが標的)をいじめたいお姑さん性格のひとなので、今はだまって頷いてそこに植えたままにしてあるよぉ。(^^)
ま。そういう点ではいじらないほうがいいしね。
めんどくさいの嫌だし(笑)
Posted by ゆず at 2006年10月19日 01:05
---トラ子さん。
なんていうんですかねぇ。
そういう事を信じるひとって「絶対的」なものをもっているのでさわらないことにしました(笑)
で、ありえないかもだけど、向こうがよわった時にでも移動できたらと(笑)→嫌な嫁(笑)
作品、拝見させてもらいましたぁ♪
もうトラ子さん、素敵すぎるっっ。
ゆずはこの間、とっても素敵な作品をいただいたので、がまんの子してますですぅ(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月19日 01:07
---いさきさん。
わたしの実家のほうではそういう方角はまちまちだったんですけど、その地区地区であったりするんですよねぇ。
まぁ、こういうことを言い合っても、口がへらない義母さまなので黙ってこのままにしておこうかと。(笑)
ギンモクセイ。
そういえばあまりきちんと認識してみたことないんですけど、そういう木があるというだけでも憧れです(^^)
わたしは自分の庭先にほしいのは、
金木犀と姫りんご?がなる木がほしいんですよねぇ。
でも実のなるものは絶対にダメってこれまた言われているので断念中です(ー ー;

そしてちびルク。参加してくださってありがとぉございました。
そしてごめんなさいですm(_ _)m
でもまた近々違う形でさせてもらうかもですので、そのときはまた見てやってくださいませです(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月19日 01:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。