2006年10月28日

動き始めた時計。

先日、旦那さんに電池をかえてもらって動き始めた腕時計がここにあります。

ゆずはね、腕時計とか嫌いで殆どしない。
だから私物では持ってないんだけど、電池を交換してもらった時計はね。
実は母様(ははさま)のものでありますの。

ゆずは今年33。
で、母様亡くなったのは、わたしが19の時。

その時にはまだ動いてた時計。
でね、亡くなったあと数年は仏前にあったの。

でもゆずが実家に行けないような感じまでこころの病気になっちゃってね。
その寸前に仏前からこの腕時計だけそっともってきました。
それが数年前かな。





もうその時には、電池が切れてて止まったままで、わたしもそのままにしておきたかったからなくさないように、引き出しのなかにずっとしまってあったの。

でね、先日旦那さんがある事情で
「(腕時計の)電池交換やってみたい」

って言い出したから思い切ってやってもらう事に。

渡した翌日には動くようになった腕時計。
母様はね、ずっとこれをつけてたんだなぁ。としみじみ。

よく最近ね、友達や知り合いから
「実家に帰った」
とか
「久しぶりにお母さんに会ってきた」

って聞くことが多かったせいか、自分でも知らないうちに恋しがってたのかもしんないですな。

「会いたいなぁ」

って思うときもあるんだけど、きっとほんとに会ったら口喧嘩が絶えないだろうな・・。
とも思ってみたり (* ̄m ̄)えへ。

中々とふたりとも頑固で気が強かったといういらないことまで思い出したりしちゃいました。

うふ。
気が強い。頑固。
というところは、母様似か。

それは

ちょっと・・

ううん。

だいぶん

嬉しいぞ(*^▽^*)


102801.jpg


posted by ゆず at 15:49| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、はじめてコメ書きます。

なんか、グッと来ちゃいました。
会ったらケンカしたりしちゃう
母に、たまにはやさしくしなきゃ・・・ね。
Posted by maki-mouse at 2006年10月29日 02:48
ゆずぽん。。お久々です!
yukarinのママも24年も前に風になっちゃったのよ。
結婚式も子供も見てもらえなかったけど・・・会いたくなるよね。。
私もママの指輪大事にしているのだ!!
ゆずちゃんのママも時計動かしてくれるだけできっとよろこんでいるのだーー!!
Posted by yukarin at 2006年10月29日 20:01
ゆずぽん、こんにちわ。
お母さまの時計、ゆずぽん(ダンナさまに)
動かしてもらえるの、待ってたのかもしれないね。

ママのことウザイと思うときもあるけど(笑)
そろそろ親孝行しなきゃいけない時期なのかな。
Posted by くまちゃん at 2006年10月30日 12:37
---maki-mouseさん♪
こんばんは。はじめましてです(^^)
近くにいたり、そばにいたりしなくても存在があるとそういう事忘れてしまうんですよね。
maki-mouseさんがそういう気持ちになられたことだけでもきっとお母様は幸せなんだろうなぁ♪
って思いますです(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月31日 00:59
---yukarinさん♪
おひさしぶりのこんばんはです(^^)
yukarinさんのところも早くにお母様、亡くされたんですね。
指輪。いいですねぇ。(^^)
仏前にね、わたしのところも指輪が1つおいてあったんですけど、母様は指輪しない人でただ持っているだけのような感じだったのでいつもしていた時計をもってきましたです。
昔の時計だからかな。
チクチクチクチクとけっこうな音をさせてくれる時計。
今は写真の前においてありますです。(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月31日 01:02
---くまちゃん♪
お仕事の1つでね、そういうのがあったみたいで、旦那さんにとっては興味の範囲のことだったんだけど、動くってある意味特別な気持ちになるね。
静かな部屋にいて、そばに時計があったりするとチクチクって音がするの。
くまちゃんはよく実家に帰って顔見せとかしているからきっとそれだけでも親孝行だと思うよ♪
何かをしての親孝行よりも「いてくれるだけで」っていうのもきっと親からしたら嬉しい事だしね(^^)
Posted by ゆず at 2006年10月31日 01:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。