2006年11月21日

ひろりんからの「美味しい便」1

(o ̄∇ ̄o)こ


んばんはぁあーぁ♪

夜になってもテンション高めのゆずでありますにょ。

いやね。もうなんていうんだろう。
今日はね、お昼過ぎからそわそわしてたゆずなの。

どうしてかっていうと、ネットを通じて仲良くさせてもらっているひろりんから今日


美味しい便
が、届くときいてたからもう、そわそわそわそわ。




そしてお昼からはんこ持って待ち構えるゆず。

もうすぐこの家の点検だっていうから、片付けしなきゃなんだけど、何もする余裕無かった。
だってそわそわしてたら何もできないやんっ。

と、自分の中ではものすごく正統ないい訳で。

でね、こういう時に限って勧誘やらセールスがくるんだよね。
途中でキレそうになったこともしばしば。

でも3度目の正直でクロネコさんが「毎度♪」って感じできてくれました。

もう、ゆずね、そりゃクロネコさんの人とは顔見知りだけど(ルート関係で)こんなに愛おしかったことはなくて、思わずドアをあけたと同時に


「にょぉぉぉぉぉぉ♪♪」

と言いながらすり寄り寄り♪
で、ゆず、はんこ押す前に箱をお兄さんからもぎとってしまいました。(*´ω`)

(でもきちんとそのあとにはんこ押したんだからなかったということで。(ぇ? )

もうね、わんこも興味しんしん。
ゆず、箱を受け取ってあまりにも嬉しくて廊下→和室→リビング→キッチン→廊下・・・をグルグル歩いてたの。
(本人スキップしてる想像で)

で、その後をついてまわるのは・・わんこ。


112101.jpg

カメラをむけると嫌な顔するくせに箱に夢中になって簡単にパシャリ。

箱から離れないわんこは、お庭でエンジョイしてもらうことにして、放牧。(つなげてあるよ)

で、これで誰にも邪魔されなくて開封できるぅ♪
っておもいながらテーブをぴりぴり。

箱の中には・・・♪


112102.jpg

きゃぁぁぁ♪宝箱だぁぁぁ♪(≧ω≦)むきょーぉぉぉ♪

いっぱいいっぱい入っててね。
今日1日では勿体ないので、分割アップ予定♪

なので本日、口にいれさせてもらったのは・・♪


アップサイドダウンケーキ♪

ほわぁぁぁ。
ケーキはもちろんのこと可愛いけど、ラッピングもかわいい♪

112103.jpg

丁寧に1つ1つかわいくラッピング♪
112104.jpg


112106.jpg

お皿に2つ並べて、コーヒーいれて・・♪

フォークではしっこカットして、お口へ・・・・♪

はぁむっ♪

んにゃっっっっ。

あのね。
もうまさしく「美味しい便」なの。

ゆず、やられちゃったよ。
ひろりんは初めて作った。ってあったけど、初めてで成功なんて素敵すぎる。

味はね。
甘さが前に出てる感じじゃないの。
さわやかな甘さ。
生地はしっとりなんだけど、なんていうのかな。
口溶けがいいの。
アップルは、時々「しゃりっ」っていう所にであったりしてね。そのときにはまた素敵。
りんごの食感も全体にじゃないけど、生きててそれがまたよかった。おいしかった。

全部がしゃくりしゃくりしてたら1つの味でしかないんだけど、そうじゃないの。
口の中でね、何通りでものりんごの味が広がって、その間に生地(スポンジ)が広がって行く感じ。

あまさも、ひかえめで、その本来の味を楽しめる感じなんだけどもう立派なスイーツで。

んー。意地悪く言うと


食べたゆずだけが、その美味しさに浸っているにょ♪

むふ。(*´ω`)♪

いやぁ。ほんとう美味しかった♪
旦那さんは、しっかりした(しっとり)ケーキもの苦手だと思ってたのに、

「美味しい便というからには、ここで冷静に見極める人がいなくては」

と、ものすごい偉そうな屁理屈をいいながら、ゆずから1つりんごケーキ。争奪。

まぁ、いっぱいもらったから、1個あげるよ・・・。

とつらい別れをして旦那さんに1つ贈呈。
旦那さんは一気にパクリ。

もぐもぐもぐもぐ。

そして最初の一言は


確かに美味しい便だ。ってか、美味しすぎ。

「もう1つ」
と言われたけど、ゆずはまったくあげる気ないので、冷蔵庫の前でぷち喧嘩。

・・で、結局だまって食べられてはいけないので、シールをつけてマジックで個数が分かるようにしておきました。(*´ω`)

そしてそして、そのあとにプラリーヌ。

あのね、ゆずも何度か作った事あるの。
でも最初のプラリーヌ作りのときはね、モタモタしちゃってアーモンドにカラメルがついただけのものに。(*´ω`)

まぁそれはそれで美味しい。

っていってくれて次につくったときとその次のは「うんうん。美味しいんじゃない」

って言ってくれてたから、成功してたもんだと思ったの。
だけどね。今回ゆず、現実知りました。

ひろりん作のプラリーヌ。
食べた瞬間、ゆずの目からはウロコがボロボロッ。


どうしよう・・・。美味しすぎる。

あのね。
ゆず、お店屋さんでプラリーヌ食べたことなくて、自分で作ったものだけでしか味知らなかったのね。

で、今回知ったひろりん作のプラリーヌ。

これもめっちゃめちゃ


美味しすぎ


なのでありますよ。

ゆず、大人だから旦那さんにも1粒、分けたの。

そして口にした旦那さんの言葉は


「うん。これもメチャクチャおいしすぎる」

わたしもさ。つくったことあるよね・・プラリーヌ。」

「そうだね。何度か作ったね。キッチンで奇声発しながら」

「・・・・うん。だけどさ・・・このもらったプラリーヌと・・・・」

「うん。全く違うね」


とアッサリ否定(´▽`)あらら。

あのね、本当にまったく違うの。
何がどう。
っていう問題じゃないの。

そのあとに、ゆず、プラリーヌだけは近づきたい。
と思って、小瓶にひろりん作のプラリーヌをうつして「お見本」にさせてもらってね。
作ってみる事に。

16時前からそわそわするゆず。
で、ちょっと心、不安定できっと、休憩入れながらになると思うけど、アーモンドも欲しいし、明日食べたいベーグルにサンドするものもほしくて、弱めのお薬を飲んでスーパーまでれっつらゴー♪

なので、ゆず今夜作ってみるでござるのです。
プラリーヌを。

お見本のプラリーヌもあるし♪(*^▽^*)

いや・・・もうゆず、幸せ。

今夜はその前にシフォンケーキ、頂く気、満々だし(*´ω`)じるじる♪

まだまだいただいたものがあるんだけど、まだ口にさせてもらってないから。
という理由と、もう1つは興奮しすぎてカメラにおさめられてないという理由にて。
分割アップをば(@^▽^@)♪

ひろりん、美味しいスイーツをありがとぉぉ♪

明日はベーグル&パン。
そしてゆずの大好きなかわいい顔(?)したうにうにした子をあっぷっぷ♪予定。

今の正直な気持ちはね。

はやくベーグル、食べたいのでありますですっ。

んー。旦那さんに

「明日の朝までのおあずけなのっっ」

と言うんじゃなかった・・。
と、悔やむゆずなのでありました。



112105.jpg




ひろりんのサイトは横のリンク先にもあるけれど、こちらからも(*^¬^*)♪


posted by ゆず at 20:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁああ!全部とっても美味しそうですね〜^^♪
本当に宝箱ですね!
パンもお菓子も、お店の物みたいです。
自分で作るものと、お友達が作られるもの、
絶対に味が違うので勉強になりますよね。
プラリーヌ、初めて知ったお菓子です。
今度ケーキ屋さんに探しに行ってみます!
Posted by ぽめり at 2006年11月23日 00:46
もうどれもこれも、全部おいしかったです(*^▽^*)
自分でつくったものとかマックで食べたベーグルしか食べた事なくて、その点ではほかのベーグルとっていうことで比べられるかなぁ。
って思ったけど、とんだ間違い。
酵母から作っているだけでも凄いし、それがまたおいしさにもなってるけど、もうなにもかもが新鮮で♪
幸せおなかにしてもらいました♪
プラリーヌは美味しいですよぉお♪
ただ、わたしはまだ一度も成功してないまま、アーモンドをダメにしてしまっています(@T−T@)(笑)
Posted by ゆず at 2006年11月27日 12:12
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。