2006年12月08日

久々シフォン。

(o ̄∇ ̄o)寒いね。
風がものすごい勢いでさっきからふいてるけど、平気でその中を歩けた自分にある意味「乾杯」したい気分のゆずです。
(o ̄∇ ̄o)オッス。

そんな元気があるような感じても、実はただ今ぷち落ち込み中。

どうしてかっていうと、自分が悪いんだけど、髪をね・・。



切りすぎて
しまいましたの。(*´ω`)

冒険にはリスクはつきものだ。

とは思ってたけど、なんだか頭、
どんぐり頭状態に。

似合う人には似合うこの頭。
ゆずには無理だということを、カットされてから実感しました。

昨日なんて、高校のときの後輩さんが働いている雑貨屋さんに行ってこの頭見せたら、なまあったかい眼差しで見つめながらそばまできてくれて、頭


ナデナデ


してくれました。

よっぽど可哀想に見えたんだと思います。

そしてそんな頭のまま絶好調に本日も過ごしているゆずです。
こんにちはぁ(o ̄∇ ̄o)ノ♪

・・・・と前振りが長くなってしまいましたが、今日はお昼過ぎからシフォンケーキ作りにとりかかりましたですよ。


120801.jpg




生地作りなんて久しぶりで、本を離さない状態での作り時間だったけど、何か楽しかった。

でもやっぱり難しい。
メレンゲ作りはスタンドミキサーがあるから、助かるんだけど、生地にメレンゲをあわせていくところがどうしてもまだ掴めない。

だから

「あ。失敗だな」

って思ったけどせっかくつくった生地だしね。
型に流し入れて焼く事に。

途中で前はアルミをかぶせていたんだけど、今回ははじめの10分はそのまま焼いて、残りの時間はアルミかぶせする事に。

でもちょっと心配になったから5分のばして、その5分は外して焼き焼き。

そのあと数時間ワインボトルを利用して逆さまにしておいたら、無事にしぼむ事もなくふくらんでくれたので、簡単デコしてみることに。


120802.jpg


表面にはホワイトチョコパウダーをパラパラパラ。

刻んだホワイトチョコを散りばめて、生クリームの中にホワイトチョコをあわせたものを絞って苺をトッピング。

シンプルざましょ。(o ̄∇ ̄o)

センス無くてもいいざますのよ。(o ̄∇ ̄o)オホホ。

しぼむことがなかっただけで、ちと満足♪

120804.jpg


1カットしたものをおさらに。

それなりにシフォンしてくれた生地でした。

こっちには、ちょっとゆるめに作った甘さ、控えめにした生クリームものせて。

ゆずはこの1カットでもう満足満足(o ̄∇ ̄o)

・・・って作ってるときに

「これだけ砂糖使って・・」
とか
「ぉぉぉ。。サラダ油・・」
なんて思ってたからかもしんないけど。

旦那さんはちなみにシフォンのふわふわした感じが苦手な人。

なので。

「えーーー。シフォンなんか作ったの???」

ってぶーぶー文句言いながら、約半分カットしていきました。

で、食べた感想。

「はしっこ(焼いてるときの上面部分)がスポンジ感覚で、ちょっとかためだから美味しい」

と、シフォンなのに、シフォンを食べたと思えないコメント。(*´ω`)

いいんだよ・・・美味しいんだったらさ。シフォンと感じなくても。

と、いじけようとしたら、旦那さん一気にトーンダウン。

どうしたの?

ってきいたら、

「このはしっこだけが俺好みで、あとは全部シフォンしてる・・・」

ですって。

そりゃ、シフォン作ったんだもの。(*´ω`)
ま。
とりあえずシフォンみたいな味になってくれたって事でヨシ。
ということに。

今度は旦那さんの希望する「スポンジケーキ」
作れたらいいなぁぁ。

シフォンよりどれだけ難易度があがるんだろ。
(*´ω`)ドキドキドキドキ♪


120805.jpg

何はともあれ

ごちそぉさまでした♪(´▽`)


posted by ゆず at 15:59| Comment(4) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆずさん (^○^)オ(^▽^)ヒ(^0^)サ〜!!

シフォンケーキ美味しそう(^¬^)ジュル...
中も外も綺麗に焼けてるね(^^)v

デコもホワイトチョコと苺で素敵☆彡

旦那様 面白い(*≧m≦*)ププッ
せっかく作ったのにね(^^;)

ゆずさん ベリーショートにしたのかな?
σ(^_^)アタシも昨日美容院いってきたよん
でもあんまりカットせずデジパーマかけただけ^^

この時期のショートは寒そうでできないww
あたしも なでなでさせてぇ〜o(*^-^*)oニコ
Posted by はぴ at 2006年12月09日 09:29
ゆずりん、久しぶり〜♪
寒い?寒いよね〜、福岡はまだ温かいほうかな。でも私は寒がり屋サンだから、
家でも首にマフラー巻いたままだよ^^

相変わらず、美味しそうなスィーツ!!
食べに行きたいな〜・・・
ゆずりんと温かい飲み物とスィーツで
まったりお話ししたいな〜。

しかしこんなの作れるってほんと尊敬!!
ひろりんさんも、ほんと神業だわ♪

Posted by 小春日和 at 2006年12月09日 16:46
お久しぶりです。ゆうです。

シフォン美味しそう(*^_^*)
うちも旦那はシフォン好きじゃないみたいです。
そのわりにはむしって食べてますが(笑)

Posted by ゆう at 2006年12月10日 22:32
---はぴさんへ♪

はぴさん、こんにちはです(^^)
久々のシフォンもの。つまったところもそんなになく、おおきな穴もあくことなく無事にやけましたぁ♪
今度はスポンジに初トライしてみようかなって思っているんですけど、レシピを読むたびにどきどきしちゃって(〃▽〃)
この時期のベリーショート・・。
おもいのほか寒いです(笑)
はぴさんになでなでしてもらったらきっと勇気ももらえちゃうような♪
わたしは日々、後ろ髪をさりげなくひっぱってます(笑)
はやくのびますように・・って(・・*)(笑)

---小春ちんへ♪
小春ちん、おひさぁ♪
あのね、サイドとかはそんなんでもないんだけど、後ろが寒いの・・・(笑)
なのでえりをたてていることがおおいよぉ。家のなかでは。
昔のトラウマで首周りにまいたりっていうのは苦手なんだけど、こうも寒いとむかし編んだマフラーしたくなってきちゃった(^^)
今回のシフォンはほどほどシフォンになっちゃったけど、本当近かったら一緒にお茶していろんなお話したいねぇ♪
お話してお茶したり、一緒になにか作りながらゆっくりとおしゃべりしたり♪
たのしいだろうなぁぁ♪

ひろりんのスイーツとかパンはね。
ゆずのつくったものがこの「地上」だったらひろりんのは宇宙のはてくらいにおいしすぎなの。
はふ。美味しいひと時、おもいだしちゃう♪

---ゆうさんへ♪
お久しぶりです(^^)
シフォン、最近も作られてます?(^^)
ゆうさんの旦那さまもあまり好きじゃないんですねぇ。
うちの旦那さんはプロの友達がつくってくれたのはすすんで食べるんですけどわたしのつくったものはぷちぷち言いながら食べるひとなんです。
結局嫌いっていいながら食べるじゃんっ。
ってつっこみたくなるんですけどね(笑)
Posted by ゆず at 2006年12月13日 14:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。