2006年12月14日

クリスマス雑貨。

今日は初めてのスポンジケーキ作りをしてみようと思い立ってキッチンに立ちました。

で、材料を揃えてレシピ本を見ながら作業をすすめていきました。
何度も読んだはずなのに、はじめてみると頭の中でぷちパニック。

それでも何とか作業をすすめて行って型に生地を流して、オーブンで焼く所まで辿り着けました。

辿り着けました。

辿り着いたというか、


辿り着いただけでした。

・・・・
・・・・

・・・(´▽`)くすっ。

ようは「失敗」に終わってしまったようでありまして。

型の高さまで膨らんでくれず、なにやらあやしい雰囲気。
まだ熱がこもっているので、ふきんに包んだままですが、そこからでも「失敗」
というのがよく分かりますです(*´ω`)むふふ。号泣

シフォンケーキをはじめて焼いた時には「どら焼き」くらいにまで生地がしぼんで。
今度は初スポンジ。
どんな結果になりますでしょうか。

こんにちは。
ゆずです(o ̄∇ ̄o)どきどきどき。

ま。とりあえず熱がさめたらスライスしてみるつもりですが、食べれそうな所があったらカットしてミニパフェでも作ろうかな。
と思ってまふ。



121401.jpg

まぁいつまでも落ち込んでても仕方ないので、クリスマス雑貨をだしてきて飾って遊んでみました。
(*´ω`)♪




このスノーマンは数年前から家にいる子。
クリスマス近くなるとこうして梱包してある箱から出してきますです。


121402.jpg

グリーンとホワイトを基調にしたリースの真中にスノーマン。

そのまわりをこれまた数年前からゆっくりと集めてきたガラスツリーを飾ってグルグルリ。

こうしてクリスマスものをゆっくりと部屋の中に増やして行くのは楽しい♪

・・・ってもうクリスマス雑貨、家にはないし、増やす予定もないんだけど。
だけどまたお店に寄ったら買ってしまいそうな意志の弱いゆずがいたりしますです。
(*´ω`)


121403.jpg

さてこれから失敗した(確定)スポンジをスライスしてみることに。

ちょっとお部屋が暗くなってきたらスノーマンのスイッチオン。
ぽわぁぁんとしたあかりがとっても綺麗です。


posted by ゆず at 14:16| Comment(2) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うわぁ〜〜 このスノーマン ライトになるんだねぇ
それにハートも持ってて こういうの好き〜
すごく可愛いね^^ リースもすごく素敵☆彡
まわりの小さなガラスツリーもすっごく綺麗
いいな〜 こういうの センスいいね♪

初スポンジ頑張ったんだね〜
あんまり膨らまなかったのかなぁ?
あわ立ての目安は 爪楊枝を1センチくらい刺して倒れてこない程度だよ^^
これは本に書いてあったかもね

でも、案外成功してるかもよ^^
スライスが楽しみ(*^^*)
美味しいのができるといいねv(*'-^*)bぶいっ♪
Posted by はぴ at 2006年12月14日 16:44
そうなんですよぉぉ♪
ライトがついてろうそくのあかりのように「ほわんほわん」って明りが強弱するんです(^^)
ガラスのツリーは滋賀にあるガラス館でかったり、雑貨屋さんでかったりしていつのまにかこれだけの数に(笑)
初スポンジはものすごい重みのあるものになってしまいました( ̄▽ ̄;)(笑)
爪楊枝を一本・・・。。。Φ(@ ̄ー ̄@)
今度作るときにはその方法(見極め)試させてもらいますです♪
いやぁ・・せつないほどの失敗でした(笑)
Posted by ゆず at 2006年12月16日 15:40
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。