2006年12月26日

ベーグル茹で茹でタイム。

クリスマス。
おわっちゃったね。

23日は結婚記念日だったからご馳走いっぱいで
24・25日はいたって普通の献立ものだったけど
それはそれでいいかもと思ってみたりして。

ほんとは焼きたてパンを食べたいけれど、作る気力がないただいまなのでありますよ。
(*´ω`)

でもベーグルだったら作りたいなぁ。気分。
ベーグル生地は水分少なくて、こねる時ちょっと体力勝負っぽい所があるけれど

その分達成感もあったりして。

あと


122602.jpg


お鍋で生地を茹でる。

っていう行程も好きだったりして♪
(*´ω`)♪






120604.jpg

お鍋のなかに、お水とはちみつちょこっといれて、静かに沸騰してきたら生地をお鍋のなかに。

122603.jpg

片面30秒ずつ茹でたら、お気に入りの
真っ赤なぐるぐるうずまきレードルで、すくっていくの。


122605.jpg

クーラーの上にふきんをのせて、その上にゆで上がった生地をのせていって

122607.jpg

水気がとれたら、トレイに並べていって、余熱しておいたオーブンにあとは入れるだけ。

(*´ω`)♪むふ。

久しぶりに粘土をさわってみようとしたら、なんと

「痛い痛いなぁ・・」

とおもっていた右手・親指の付け根に新しくできたガングリオンが。(;д;)ノ
そしてゆずの右手・親指の付け根箇所はちょっとしたいわくつきで、数年前にこの場所。
関節炎になってるの。(*´ω`)
それもけっこうな炎症だったそうで(*´ω`)ふふふふ。

なので、この寒い時期というのもあってこねこねしてると痛かったりするんだけど、粘土袋からだしたしなぁ。

と言う事で、ものすんごい簡単なものから始めようかということで、この


ベーグル@茹でタイム

が出来上がりましたですの。(*´ω`)きゃーぁ。
ものすごーーく簡単すぎて

「何だよ。それ」

って声が聞こえてくる感じですが、ゆず、そういうの気にしないで突き進んじゃう。

まぁ今回はね。ベーグルを茹でる。
という作業を作ってみたかったの。

あと、旦那さんがつくってくれたお鍋も使ってみたかったの。

リーメ○トさんにあったルク激似のお鍋でもいいんだけど、やっぱりね。
おっきすぎるから、それを使うとボックス、お鍋だけになっちゃう。

そんなことに悩んでるときにね、旦那さんが原型からお鍋を作って行ってくれて、ちょっと蓋はいびつだけど、ゆず専用のお鍋が出来上がった次第でありますの。

やっぱり出来たら嬉しいものでね。蓋はいびつだけど。
使ってみたい気分になっちゃうでしょ。蓋はいびつだけど。

だったらリアルでも最近よく作ってるベーグル行程という設定のなかで使ってみたいなぁ。
って思ってね。
蓋は・・・(以下同)

本当は、ベーグル生地に焼き色とか色々とつけていったら、もうちょっと

「作った甲斐が」感があるんだろうけど、あくまでこのボックスの中は

茹でる行程。

ってしていったら、ものすんごくシンプルで簡単な子に(*´ω`)

まぁ、このあとに予定としては、

「焼き上がり@サンド行程」
「テーブルであぐあぐ風景」

っていうのを作って1セットにしようかなって思ってるけれど、もう以前にベーグル@サンド行程を作ってるからどうなんだろ。

と思ってみたり。
ま。それでも作るんだけど。

きっと変わり映えしないけど、(作ってる時間)楽しめばいいのさ♪
ってことで(*´ω`)うんうん。


122606.jpg

ちなみに毎度の100円玉とのサイズ比較。

今回、余ってた食玩のボンヌっぽいはちみつボトルを使ってみたんだけど、お鍋よりも背が高い感じになっちゃいました。
なので、このハニーボトル。特大という設定で(*´ω`)

旦那さんが作ってくれたこのお鍋は丁度、100円玉をのせるとぴったりサイズ。


122608.jpg

まだ未接着だけど、多分こんな感じで固定しちゃうかな。

まぁ、簡単な作り物になってしまったけど、それでも楽しめましたです。

当分はこんな感じで簡単なものシリーズになりそうだけど、無理ない程度にやっていこうかな。


122601.jpg
茹でるお湯のなかにはちみつ。
実はゆずは一度もはちみついれたことないんだけど。
ネット友達が「オススメっ」っていってくれたから、やってみようかな。

ちなみに、はちみつ瓶の上のりんごは、姫りんご♪


posted by ゆず at 12:26| Comment(2) | ミニチュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ始まりましたね。私の喜び♪(勝手に人に依存してるんですが。)
ベーグル、作ったことないけど、ゆずさんのブログで行程見せてもらってるので、見事に再現されてるなーと感心してます。
それにしても、上の記事の作品が何になるのか気になる、気になる・・・。
Posted by おかえり at 2006年12月29日 08:42
まだどうしても、親指の付け根に痛みがあるので、前のように色々とつくる気力にはならないのですが、ゆっくりと1つでもいいから作ってみようかなって思ってます。(^^)
上の記事のはですねぇ。ものすごく単純で簡単な物すぎて・・(笑)
ちなみにこの記事のなかにもあるものですよ♪
Posted by ゆず at 2006年12月29日 19:06
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。