2007年07月15日

ふわふわパンケーキ。



今日はちょっと喉の調子が悪いだけで
(風邪とかじゃなくて何だか異物感みたいな)
あとは調子がよかったから、昨夜作ろうと思ってたパンケーキを作る事にしました。


071601.jpg

てけてけてけてけっひつじさん〜〜♪






えへ。
実は次に作るスイーツものはドーナツ。
って思ってたんだけど、先日届いた焼き印を押してみたくってパンケーキに変更しちゃいました♪

さらこなさんにコメントで「パンケーキに押したら・・」っていうのを読ませてもらってから作りたい度がむくむくと。
(*´ω`)てへ。相変わらず単純性格♪


071602.jpg


実はパンケーキってきちんと生地から作った記憶がなかったので、多分初めてものかも。

ホットケーキは旦那さん大好きで、スーパーで時々知らないうちにカゴの中にホットケーキミックスをいれられるときあったりして、こういうものはホットケーキミックスで作ればいいや。

って思ってたから。

でもいざ自分で作るとなったら、やっぱり生地から作ってみたくなっちゃって1つのレシピ本では一般的なベーキングパウダーで作るタイプレシピ。

もう1つはドライイーストで作るタイプ。

ベーキング...のほうが手っ取り早くできそうだったけど、

「どんなものなのかなぁ?」

っていう興味で今回はドライイーストをつかうレシピを参考に。

生地を発酵させて、2倍にふくらませて
かたくつくったメレンゲをいれて

そしてフライパンで焼いて行く・・。

お昼迄寝ていた旦那さんに食べてもらったところ


「美味しい♪」

ってお褒めの言葉が。(≧ω≦)きゃっ。

滅多に言われない言葉。
録音しとけばよかったと今更ながらに後悔。

感想は


ホットケーキよりもふわふわしてて美味しい。

との事で、わたしもご機嫌♪

参考にしたレシピではいっぱい作れてしまうので、ちっこく作ってわんこにも食べてもらいました。


071603.jpg

わんこ用のパンケーキだからといって手抜きはしませんことよ♪
きちんと「焼き印」でひつじさんを・・・ジュッ♪

なんだかわんこ用のが一番くっきりと羊さんはいったような・・。(*´ω`)

あと数枚、旦那さん用のパンケーキが残っているけれど、それは今夜のおやつに♪
お昼のときには、シンプルにメープルシロップだけだったけど夜にはアイスのっけたりしてもいいかなぁ。

旦那さんは
「あんこをはさんでもいいかも」

と、どら焼き発言してて、すでにパンケーキではなくなっていますが・・。
ま。でも食べてくれるんだったら後で、スーパーまで小豆をかってこようかな。
(o ̄∇ ̄o)♪


071604.jpg

今回わたしは食べれなかったけど(自発的食事改善中につき)
こうして焼き印押せた事が一番楽しかったりして♪

そして満足〜♪


posted by ゆず at 15:59| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。