2007年11月01日

2度目の失敗?




秋という季節に落ち着いてきた頃に久しぶりにレーズンで酵母を起こそうと用意してやってみました。

成功したときと同じ材料・道具・手順で。

なのに、何故か「ブクブクッ」っと泡が出てきてくれずに1週間が経ち失敗。

どうしてダメだったのか。
失敗したのか分からなかったので、もう一度やってみる事に。

それが先週の土曜日なのですが、未だにぶくぶくっとした泡所か余り良い変化はないまますぎています。

どうしてなのか・・分からないままなので少々苛立ち。
(´▽`)ポンポン。

今回は市内で購入したレーズンを購入してやっているのですが、それとの相性なのかなぁ。
と思ったり。

だけど以前はこのレーズンを使った方が成功してたんですよねぇ・・。
むむむ・・おかしい。

手順としてはものすごく簡単なので、何処かでミスをしているということもあり得ない。
(多分)

なのであとでク○カさんで干しふさレーズンを購入してトライしてみようかな。
と思っています。

このレーズンが届く迄の間にでもスーパーに行って、紅玉りんご買ってはじめての
「りんご酵母」作り。
やってみようかなぁぁ♪(*´ω`)わくわく♪


07110101.jpg

レーズン酵母・ヨーグルト酵母おこしなどのわたしの教科書はfumiさんの本。

1冊はクタクタになっている位迄の愛読本状態。
なので棚には保存版迄としてもう一冊(o ̄∇ ̄o)♪

そしてこの(画像の)本は、他のフルーツ等もつかって出来る酵母作りが載ってたので購入したレシピ本。

買ったのは夏くらいなんですけどね・・えへ。
上手くできるといいなぁ。
3度目の正直・・・が欲しいココロです。


posted by ゆず at 11:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。