2007年11月07日

紅玉りんごで。



先日、紅玉りんごを買ってきました。

紅玉りんごを初めて買ったのは、5年ちょっと前くらい前(多分)。

そのときは、スーパーでも見かける事がなかったのでネットで購入して「実」の部分が全く入ってない林檎ジャムつくりをしてました。

真っ赤なジャムを作りたかったんですけどね。

どうしてか私が作るとアップルティー色に・・( ̄▽ ̄;)

ここ数年はスーパーでも見かけるようになって、ネットで買わなくても済むようになりました。

先日もある店先で購入♪

今回はりんごジャムではなくて、「りんご酵母」作りです。

1つしか紅玉。
使わないんですけどね。3つ入りだったもので残りはパイシートを買ってきてお手軽アップルパイでもつくろうかなぁ。

・・・まぁ。気温高くないんだから、きちんと生地から作れよ。
って感じですが( ̄▽ ̄;)えへ。

昨夜に瓶詰めしたりんご。
今はあるものでくるんでキッチンの隅でひっそりといてもらっています。

うまく育ってくれるといいんだけとなぁ。



07110701.jpg

これで上手く発酵してくれたら、ク○カさんで買ったレーズンでレーズン酵母。3度目のトライです。

2度目のはまだ瓶のなかにあるのですが、気温の関係でどうも怪しくて・・( ̄▽ ̄;)
りんごが成功してくれたら同じ方法でやってみようかなぁ。
って思ってます。


posted by ゆず at 08:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。