2007年11月09日

しゅわシュワ。




この前、紅玉林檎を手にする事が出来たので初めてりんごで酵母を作ってみる事に。

でもね。
この気温のせいなのか、レーズン酵母も育てられない私が初めてのりんごで酵母・・。
できるのかなぁ・・。

って心配になっちゃってて、で色々と考えたの。

どうして酵母が育ってくれないのか。

大きな原因は1つ。

「気温」

それをどうクリアするか。

でまた考えモードになっちゃって。

そんな時に以前購入したままになってた本を見てたら、あるモノがそこに載ってましてね。

あ・・それウチにあるぞ。

って事で試しに紅玉りんごをつかっての酵母おこしでやってみたら、無事に

「シュワシュワ」

と泡がでてくれるようになって、蓋をあけるときも楽しくなってきました。

この酵母が成功したら、今度は元種作りにかかるわけで。
そのあとにでも「リベンジ」としてレーズン酵母、もう一度やってみようかなと。

一応この前瓶にいれたレーズンさんはまだ「様子見」状態だけど、きっと明日にはバイバイすることになると思うので。
(*´ω`)



07110902.jpg

ほんと良かったぁ♪
「しゅわしゅわ」してくれて(*^▽^*)


07110901.jpg

レーズン酵母も早くやりたいけど、普通の林檎で。
そしてまた違う方法での酵母作りも本でみちゃったから・・・

んー。それもやってみたくなっちゃいましたの。(*´ω`)

今日のお出かけの時にでも希望サイズの瓶をみつけて買ってこようかな♪
posted by ゆず at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。