2007年11月11日

今度は「本番」




先日 初めて作ってみた「りんご酵母」

結果は「ぶくぶく」さんも出てくれて香りも酵母らしくなってくれて成功したみたい。

そしてあれから温度のせいで失敗続きだったレーズン酵母作りをしてた瓶を綺麗にして・・

一緒に作ってたりんご酵母の瓶もきれいにしちゃいました。

失敗してなかったんですけどね。

作る前に気づこうよ。
って感じなのですが、私としては「ゴムパッキン」がついている瓶でやりたかったんですよねぇ。

なのに私は普通の蓋タイプので作ってて・・。
サイズ的には良いのですが、「パッキン」がいい。
って変な所にこだわってしまって作り直す事に。

昨日の日中にお湯を作ってさまして
夜に瓶を煮沸消毒して冷まして

そして瓶のなかにカットした林檎をドボドボといれてみました。

今度もどうか「ぶくぶく」の泡が出てきてくれてうまく酵母が育ってくれますように。


07111101.jpg

そして残ってしまった紅玉りんごと普通のりんご。

普通のはそのまま食べても美味しいけれど、明日は旦那さんお休み日。
今夜は多分「夜更かしさん」してお夜食をほしがるかもなので、冷凍パイシートを買ってきてお手軽アップルパイでも作ろうかなぁ(o ̄∇ ̄o)
(パイ生地作る気サラサラないのもどうかと。てへ。)


07111102.jpg

夜になったら一度蓋をあけてのチェックです。
(ドキドキ)
posted by ゆず at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。