2007年11月14日

次は姫リンゴで。



先週の土曜日の夜に瓶に詰めた「りんご酵母」
今朝、シャカシャカ振ったあとにしばらくしてから蓋をあけたら

シュワシュワッ
という音と、りんごの香り・そしてアルコールの香りがほどよくやってきてくれました。

・・・っていう事は・・
成功?(o ̄∇ ̄o)わーい♪

一応16日の朝までこのまま様子をみてから冷蔵庫に移動させようかと思っています。

初めて「りんご酵母」を作ろうとした時、せっかく成功してたにも関わらずそれを処分して作り直してる今回の酵母。

理由は「瓶が違った」

というどうでもいい事だったのですが、これはこれで・・また失敗だったのです。

瓶の選択・・・あやまってしまいました(∋_∈、)

パッキンものだから大丈夫。

って思っていたのに、どうも甘いみたいで振った後なんて漏れてくる事もしばしば。

まさか、こういう失敗になるなんて(*´ω`)

でもあと数日で出来る予定なので、このまま行って冷蔵庫で保管迄辿り着いてくれたらな。
と思っています。

そしてこれが完成したら、ヨーグルト酵母に移りたいのですが昨日スーパーで買ってしまった「姫リンゴ」(アルプス乙女)

これでも出来るんじゃないのかなぁ。
って事で16日はこのりんごを使って酵母作りをしてみようと思います。


07111401.jpg

何だか今月は「酵母作り」ばかりになりそうで、「ヨーグルト・・」にうつるのは来月になりそうな予感。
(*´ω`)
12月・・大掃除の合間にパン作りできたらいいなぁ。
posted by ゆず at 09:42| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。