2007年11月23日

サクサク・ラスク。




今日は先日作ったフランスパンをつかってラスクを作ってみました。

焼いたフランスパンをラップでくるんで、袋に入れて冷凍して。
そしてそれをスライスしていく。

最初はパン用ナイフを使っていたのですが、「モスラ」のような太さに負けてしまい途中から普通の包丁に。
それから何とかカットしていくことが出来てラスク作り開始。

なぁんていっても、ただ乾燥焼きして、バターを塗って・グラニュー糖等をまぶして焼くだけなんですけどね。

それでもやっぱり焼き上がると自己満足。(´▽`)


07112301.jpg

旦那さんはいつも
「もうちょっと甘い方がいい」
という位甘党な人なので、「これでもかっ」っていう位にグラニュー糖をパラパラ。
真中のほうにはこんもり山ができるのもある位。

なのに食べてもらったら
「ほどよい甘さ」
なんて言われる始末・・・(*´ω`)マ・・マケタ。

まぁ、「ほどほどに美味しいよ」
って言ってもらえたのでちょっとだけ満足です。

今日の夜で2日前に作った「クイックヨーグルト酵母」が完成したので明日は元種作りに。
それが完成したらやっとパン作りができます。

最初はお決まりの「丸パン」をつくる予定だけど、その後にはバケットを作ってラスクを作りたいんだなぁ♪
えへ。
楽しみであります。


07112302.jpg

今回のバケットはめがつまった感じだけど、それなりバケット。
そしてサクサク・こんがりラスクになってくれました。


posted by ゆず at 22:47| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

