2007年11月24日

元種つくり。



昨日で無事に「クイックヨーグルト酵母おこし」が出来上がったので、今日は次の段階。
「元種作り」を始めてみました。

同じ行程を3日続けたら4日目にはパンが作れるという・・♪
今から想像しているだけでもわくわくモードです。

今回はレーズン酵母をつかってのものでしたが、この元種作りが完成したら今度ははじめに作った「紅玉りんご酵母」をつかって元種つくりまでやってみようかな。

何だか冷蔵庫の中、瓶だらけになって旦那さんの「お小言」がやってこないように祈るばかりです。
(´▽`)
ま。嫌味を言われても、めげないんですけどね。えへ。


07112401.jpg

まだ粉っぽいかたまりの状態。
これが「むっくり」と変化して行くとまたまた愛おしくなっちゃうのであります。


posted by ゆず at 15:09| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

