2007年11月27日

京都までぶらり旅2。



昨日の京都。
旦那さんが京都で食べるお昼はここにしよう。
と勝手に決めたお店は祇園にある「天周」さんでした。


07112701.jpg


オープンは11時から。
最初に着いた時にはまだ早かったので近場をぷらぷらとして15分前くらいにまた戻ってきたらすでに数人並んでいました。






夜がメインのお店で、お昼は4種類の丼ものだけ。
大海老が2本のっている「大海老天丼」
穴子2本と大海老が1本の「ミックス天丼」
小海老とその季節季節の野菜が入った大きなかきあげ「かきあげ丼」
穴子が3本はいっている「穴子丼」

かきあげも魅力的だったけど、穴子が有名ってあったから旦那さんと私はミックス丼を注文しました。

カウンターがメインの後ろに数人座れるテーブル席が1つ。
並んでいたひとだけで満席になり、後の人は待ち合い席でズラズラズラ。

注文後、10分もしない間に目の前にミックス丼がやってきました。


07112702.jpg


器からはみ出すくらいの大きいてんぷら。
穴子の天ぷらはですね、穴子・・・。
ふわふわしてて美味しかったです。
衣をつける前の穴子を旦那さんと二人で見てたときに

「骨があるけど、食べる時に苦労するかなぁ・・」
なんて不安がってたのですが、食べてみると全くそんなの気にならない。
というか、骨の存在全く分かりません。
身もふわふわしてて甘くて美味しく頂けました。

そして大海老のほうですが、海老はぷりっぷりしてて美味しかったです。
ええ・・・。


海老だけは美味でした。

衣がね、ものすごく残念な位においしくなかっ・・・た。

というか「不味かったです」
べちゃべちゃしててはがれるはがれる。
何で海老と衣を別々に食べなきゃいけない感じになるの?っていう感じでした。

私だけなのかなぁ・・?
と思ったりもしたのですが、横にいた母娘さんのお二人もどうやら同じ感想をお持ちのよう。
お店を出てから旦那さんに聞いても同じ意見でした。

天周さんに行く前に検索をかけて行った方の感想を読ませてもらってたのですが、極端なんですよねぇ。

「美味しい」っていう人と「べちゃべちゃしてて不味い」という人。
穴子は確かに美味しかった。海老も素材自体は美味しかった。
でも肝心の揚げ方が問題だったような。
そしてこれは好みも別れるけれど、ごはんももう少し固めがいいような。
関東風の天つゆを使っていて、それなりの油みたいなので油やたれのしみ込み具合、たれがついた部分のごはんの感じなどが気になってしまって。

素直に穴子だけの穴子丼にすればよかったかな。
なんて思ったりしたけれど、穴子だけ3本あっても飽きるかもと思ったんですよねぇ。

はう。
ちょっと私たちには失敗でした。
旦那さんの見解曰く、あのお店はもしかしたら並んで開店直後に行くよりは少し並んで待った方がいいかもしれない。
最初にカウンターにすわった全員の注文を聞いてから一気に揚げて行く。
そうすると油の温度がさがりすぎて一定に保てなくなる。
そう考えて行くとあとから空いた席について順々に揚げて行くのを待った方が美味しいのかも。
と。

わたしもそれを聞いて納得。
まぁ、むこうもプロなんだし今にはじまった事ではないのでそういう初歩的なことで美味しく無かった。とは思いたく無いのですが、余りにも・・余りにもだったので。

京都に行ってももう行く事はないと思いますが、とりあえず
「食べた」という事で納得して終わりました。

そのあとは祇園の街や色んなところをぶらついた後に行った先は今宮神社のところにあるあぶり餅やさんへ。

ここは向かい同士に二つのお店がある「あぶり餅」やさん。
それだけのメニューしかありません。

1つは「一文字」やさん。
もう1つは「かざりや」さん。

どっちも美味しいけれど、一文字やさんの駐車場に停めたこともあったのでそちらのお店に入る事に。
あと個人的にこっちの味がどちらかと言うと好きだったんです。
天周さんで悲しい思いをしたのでここで挽回。
そう思ったのですが、今回の京都はついてないものに。
味というか、色んな感じで変わってしまっていました。
それか、昨日がたまたまそうだったのか。

ここでも意見は一致したのですが、まず「焼きが甘い」
竹串に一口くらいのお餅をさして焼いて行くんですけどね、私たちがほぼ毎年のように行ってたときにはおばあさんがその作業をしてたんです。
そのときは丁度いい堅さで、焦げ目もちょうど良くついてて美味しくて。
だけど昨日は焼きがちょっと甘いと言うか、やらわかさが目立つ感じ。
焦げめは美味しかったけど反対にいうと「焦げ目だけが美味しかった」になるような。
たれも若干甘さをプラスしたような感じで。
今宮神社内を少し歩いたあとにもう1つのお店「かざりや」さんで食べて味くらべをしようと思ったのですが、団体さんがわいわいとやってきた所だったので諦めてお店をあとにしました。


07112703.jpg

また食べれる機会があったらそのときは2つのお店で食べ比べを実現してみたいなぁ。

posted by ゆず at 13:27| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。