2007年11月27日

元種完成。



本日2つめの記事アップっぷ(´▽`)♪

昨夜、最後の元種作り作業を終えて今日冷蔵庫を見てみたら無事に「むっくり」っとふくれてくれた元種ちゃん。
これで今日から手作り酵母パンを作れちゃいます。
(o ̄∇ ̄o)わーい♪この時を待ってたぁぁ♪

昨日は色々と食べ過ぎて1キロ以上の増量を果たしてしまっている私ですが、それはそれ。
これはこれ。(´▽`)うふ。

前はきちんとパンが発酵してくれるかどうか、生地が心配で日中を捏ねて夜までかかる。
という感じでしたが、今回は夜のうちにこねて朝まで発酵をしてみようかと。
うまく発酵してくれていたら旦那さんに朝、焼きたてを食べてもらえるかもしれないし♪

最初はやっぱりいつものシンプル丸パンで。
それで成功したら、ミニ食パンも作りたいし、クッペも作りたい。
作りたいものむくむく出てきちゃいます。(o ̄∇ ̄o)


07112700001.jpg

瓶の裏をみると気泡がたくさん♪
今度はりんご酵母で元種を作ってみようかなぁ。
posted by ゆず at 14:22| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

