2007年11月29日

京都でのおみやげ。



今年の京都は時期的に観光バス・修学旅行軍団が多すぎて、行きたい所に行けれず。
いつも以上の人だかり。だったりして「やや失敗」になってしまった所もあったけれど、お店で買い求めたものを見てみると美味しいものばかりでホクホクでした。


07112901.jpg

最初に買った物は、「つじりの里」というお菓子。
横には抹茶などをふんだんにつかったパフェもあるカフェもあるお店でありまして、スイーツにもひかれたけど、このあとに「天周」さんで天丼を食べる予定だったので、やむなく断念。
なので、おみやげものだけを買う事にしました。

「つじりの里」を買う。と言い出したのは、旦那さん。
お仕事先にお土産で持って行こうかなぁ。と雑誌をみながら行ってたお店。
お仕事先に買って、そして自分でも食べたいというのでちょっと小さめの箱のを買ってきました。
中身は・・・。


07112902.jpg

味は2タイプ。
ロール状のおせんべい部分が抹茶味のものは中が生クリーム。
もう1つのタイプはおせんべいがノーマルでクリームが抹茶。

「何処かで食べたような気がする・・」
という食感だったりしますが、さすがお茶のお店。
抹茶クリームはほのかにほろ苦くて、美味しいです。





そのあとにお土産ものを買いに出かけた先は、大徳寺さんの近く。

本命は「甘納豆」を買いに行くことだったのですが、わたしは何故か間違えて「昆布やさん」へ・・・。
(*´ω`)えー。


07112903.jpg

試食をさせてもらって買ったのがコチラ。
昆布をただ丸めただけのようなものですが、まぁまぁなかなかの美味。

味はただの「昆布」ですが。(*´ω`)あたりまえぇ。

わたしはちょっとだけ車の中でちまちまと食べてましたが、おにぎりの中に入れたり、お茶漬けの具にしたり。
あと甘味ものの添え物にもいいかと。

そしてわたしの本命物はコチラ。


07112904.jpg

わら天神さん近くのお店にあります「うぶ餅」

わら天神さんは「安産」などで有名らしくて、お友達のことでおまいりおまいり。

そしてうぶ餅の1箱はお友達へのお土産。
もう1つは関係ないわたしのお腹へ。(*´ω`)にゃはー。

車のなかでも1つ2つと食べたのですが、なかなかの美味。


07112905.jpg

やわらかいお餅の中には大納言などが入ってましてね、まわりには沢山のきな粉。

お餅大好き。
きな粉大好き。な私にはメロメロになる和菓子さん。


07112906.jpg

大納言などの豆の食感もきちんと残ってて食べてても楽しいです。
お餅も今食べてもやわらかで「もちもちぃ」

他にも食べたいもの・買いたいもの。
があったりしたのですが、行けなかったり、お休みだったりしてちょっと切ないモード。
だけど、これだけ買う事ができたら充分かな?(´▽`)

来月は近場の福井へいく予定。
福井といっても行きたい「越前」とかではないんですけどね。
それでもおでかけはやっぱり楽しみ。
本屋さんでガイドブックとにらめっこタイムの数日となりそうです。


07112907.jpg

サービスエリアで買ったのはコチラ。
滋賀エリアなので京都ものではないのですが、美味しかったのでアップアップ。
「糸切餅」です。

これが時々食べたくなるんですよねぇ。
でも遠いのでなかなか買いにいけなくって。
冷やして食べるのが旦那さんも私も大好きなのです。
糸切餅はもうなくなってしまったけど、ほかのものはゆっくりと。

ごちそぉさまといただきますです。(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 10:55| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。