2007年05月23日

簡単クッションカバー。



刺繍の練習に。

とはじめたものでしたが、そのまま生地を捨てるのも勿体ないので100円ショップで以前購入してたミニクッションのカバーにしてみました。


052301.jpg

刺繍、ハマると楽しいけど、やればやるほどに自分にはむいてない事が分かるくらいの相性の悪さ。
つまり「不器用」なのがマル分かり。

でもせっかく刺繍し、愛着もわいたことなので。
ってことで手持ちの生地と合わせて、手縫いでお気楽クッションカバー作り。

寸法もはからず、クッションをあてては

「これくらいかな?」

って言いながらちくちくちくちく・ぬいぬいぬいぬい。

おかげさまでピチピチカバーになっちゃいましたが、まぁこれはこれで可愛いってことで。
(´▽`)ぇ?

当面は刺繍だけの練習だけをして遊んでようかと思ったけど、100円ショップで購入したミニクッション。
あと3つあるので、そのカバー作りでもしようかと思ってます。

実はそのミニクッションのカバー。
今迄、同じく100円ショップで購入したカバーの上にただ、生地を今迄は貼付けたものだったんです。


どのくらい「手芸」ごとも嫌いか分かる行動でしょ?(*´ω`)

今も実はそんなに好きではないんだけど、手芸というよりも生地に塗り絵をしているような感じで楽しているので、ゆっくり自分のペースで続けていられるのかもしれません。

・・・ちなみに後ろは・・・
posted by ゆず at 17:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

蕾み。




みゃあさんに頂いた栽培セットのカモミール。

無事につぼみを数個つけてくれました。

咲いてくれるのがすんごく楽しみ♪

今迄何度もカモミール栽培作戦をしてきて、ことごとく惨敗の私でしたがようやく我が家にもカモミール日和。
やってきてくれそうです(*^▽^*)

すくすくとこのまま、育ってくれますように♪


051601.jpg
posted by ゆず at 16:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

欲しかったものと欲しいもの。




時々体調を崩してお休みとか。
天気が悪くてお休みとか。
心の状態があまりにも不安定でお休みっていうのがあったりするけれど

何とか一ヶ月以上、大嫌いな「てくてく散歩」を続けている私です。
(*^▽^*)

これだけ歩いているんだから、好きになったかといったらこれまた全く。

今でも嫌い(´▽`)

それでも歩くのは、食事&生活&体力改善のため。

いやはや、あの全身にできた水疱瘡ばりの状態と高熱が続いたときのような日をすごしたくない。

とのいう気持ちではじめたわけですが、ここまで続いてくれるなんて
(´▽`)えへ。

嫌いなてくてく歩きを続けさせてくれたのは、昨日迄は数年前に知り合いがプレゼントしてくれたCDウォークマンさん。

だけど、やっぱり大きくてね。
そのためにパーカーをはおったり、それが入るかばん等を持って。
って感じだったけど、聴きたいものをいちいちCDに焼くなんて不経済。

って事で買ってしまいました。


051501.jpg

i P○dさんです(*^▽^*)

---more*---
posted by ゆず at 17:58| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

本屋さんまでの散歩道。




昨日は変な天気だったし、そして体がだるく大人しくしてた一日だったので今日はちょっとでも歩こう。

と、いうことで歩いてちょっといった所にある本屋さん迄お散歩がてらてくてくと歩いてきました。

本日1本目のお散歩です。

よく歩いている道なのに
いつもみているはずなのに

見落としてるものってあるんですね。


0511001.jpg

わたしの大好きな「野いちご?」に出会う事ができました。

ものすごく美味しい。とも「美味しい♪」ってなるものじゃないんだけど、ほんのりした甘さがあり、そして可愛いから子供の頃から好きでした。

あの時は近所のお宅だったから、よくお願いしては数粒もらって食べてたりして。

この野いちご?は、誰の土地でもないところになってるからとってもいいみたいだけど、摘んでから本屋に行く訳にはいかないので今回は断念することに。



そしてその後に見つけた可愛いものは・・・
posted by ゆず at 17:28| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月10日

シンプルエプロン。




先日、結婚してはじめてエプロンを1着購入しました。

ずっと今迄持ってなかったエプロン。

エプロンって

「お料理めっちゃ得意です」

っていう感じの人がつけるものなんだと、変なイメージがあって手がのばせませんでした。

でも、パンを作るようになって、ほかのものでも粉ものとかを使うときって

「ぁぁ・・エプロンがあればよかった・・(涙)」

っていう時が多かったので、エプロンを1つ購入。

・・・ってまだ使ってないんですけどね(〃▽〃)



051001.jpg

これは手のひらくらいにおさまるエプロン。
ポケットの中には、5枚のコースターが入ってます。




---私が購入したエプロンは・・
posted by ゆず at 13:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

めっちゃ可愛い贈り物。




クッションカバーを作ろうと思ってた先日。
ゆずの手はそのまま止まってしまいました。
(´▽`)えへ。

何でかっていうと、ゆかくまちゃんがとっても素敵な言葉をかけてくれたから(*^▽^*)

素敵な言葉。ゆずは何の遠慮もなく受け止めさせてもらっちゃったわけですよ。

そしたらば・・・♪


050601.jpg

にゃーーぁぁん♪
こんなに素敵なクッションカバー。
作ってもらっちゃいましたぁぁ♪(≧ω≦)♪


---more*---
posted by ゆず at 11:40| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月02日

昨日に続いて。



050201.jpg

今日もあつあつ・ほくほくのホットサンドを作ってみました。

昨日はパンの外面に説明書通りにバターをぬりぬりしたけれど、同じように後悔の嵐モードに入りたくないので、今回はぬりぬりなし。

で、中に少しだけ味付けでぬりぬりした程度にしてみました。

おかげで、サクカリッ・ふわっふわ。





---more*---
posted by ゆず at 14:15| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

パスタとホットサンド。



043001.jpg


先日の事ですが、簡単に作ったパスタを以前勢いで購入したFKのプレートにのせてランチタイムをしてみました。

ターコイズブルーのプレート。
安価だったし、色も綺麗だったので予定無く買ってしまったものなのですが、色的にどんなのを盛りつければいいのだろう。

と考えてたらそのまま食器棚のなかに眠らせたままになってて。
(*´ω`)

シンプルな(超手抜きとも)パスタだったのでこのプレートを使ってみたら、案外可愛く♪

あまり色のことを考えずに使うのがいいのかな。
と思ったりしました。

そして今日の朝食は・・



---more*---
posted by ゆず at 14:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

飾る楽しみ。



先日もアップした「簡易的板壁」をもう一枚増やして高さをかえて遊んでみました。

042701.jpg

180センチの板の長さにしたので、天井迄の空間で遊んでみようかと。

今は時々パラパラッとめくる雑誌と家にゴロゴロと余っているボンヌの空き瓶を飾っています。


---more*---
posted by ゆず at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月26日

嬉しい発見。


0426010101.jpg


コハルちんからもらったミントの栽培セット。

一昨日からちょっとした変化があって、今日見たらこぉんなにかわいい芽が。

発芽してくれてありがとぉ♪

ぐんぐん育ってくれて、夏にはこのミントを飾ったスイーツ。
作れるといいなぁ。

posted by ゆず at 20:51| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月25日

可愛いイチゴ花。



この季節になると、ついつい田んぼのあぜみちを見つめて探しちゃうお花があります。

それは名前はちょっと可愛くないけど、お花はとってもかわいい


042501.jpg

へびいちごのお花。

子供のときは探さなくてもすぐにみつけられたものなのに、今ではなかなか出会う事が少なくなっちゃいました。
(このあたりでは)


---more*---
posted by ゆず at 01:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ぷちリニュ。





壁に何かを飾りたい。

それがきっかけでした。

でも我が家の旦那さまもわたしも私も壁にむやみに穴を開けたりして何かを貼ったり、かけたりするのが嫌い。

(私よりも旦那さんの方がすごい嫌がる)

でもやっぱりね、時々「ここにほしいなぁ」

って思う事があって簡易的に壁を作る事にしました。

上に壁掛時計があるものだから、そんなに高さのあるものにはならなかったけど、背景が変わるだけでも印象って変わるものですね。
(ちょぴっとだけど)


0420001.jpg

板を繋ぎ合わせて、ペンキを塗って。
すこしだけペーパーをかけてみました。

この場所はよくこのblogにも出てくる


---more*---
posted by ゆず at 23:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月20日

シンプルでいいから。




前々からある。

ちょっと大きめのクッション。

クッションなんだけど、サイズがちょっと大きくてお店で「いいな」
と思ったカバーでも合わなかったりして買えない日々が続いてました。

ここでゆかくまちゃんみたいにサササッとぬいぬい出来ちゃうような人に本当に憧れちゃう。

わたしは針ものも全くだめなのであります( ̄▽ ̄;)

だけどいい加減、なんでも良いからカバーをつけたくなってきて家にある数少ない布を3点出してきました。

真っ赤に白いドットは旦那さんの猛反対を受けそうだからダメ。
(水玉嫌い)

下の黒・白布は昔からあるものでそのまま放置してたもの。

2つカバー作らなきゃだからこの黒・白と白に赤いかすれたドットで作ってみようかな。

ものすごいシンプルなものでも(*´ω`)

ちなみにミシンあるけど、出すのが面倒な位に奥にあってとにかく重いのでひたすら手縫いでいこうかと思います。

さていつ、出来るのでしょう?(*´ω`)

04200001.jpg

ちなみにファスナーをつける。

なんて私にとっては高度な技になるので、ボタンか紐むすび系で落ち着こうかと思ってます。(*´ω`)
posted by ゆず at 17:40| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

白×白。




374051726_100.jpg

ここの空間を、ほんのちょっとだけ違う感じに変えたくて今日は棚をリビングに移動しました。

0419001.jpg

白×白だから何となく一体感してる感じ?

本当はわたしの部屋のクローゼットに持って行って、また気がむくまで片付けておこう。

と、思っていたのですが当面はここに置いておこうかと。

中身の雑貨もそろそろ替えようかな。

ただいま「またまたまたまた」の風邪っぴきモードで昨日病院に行って参りましたです。

常に眠いモードな状態、
みなさまも気をつけてくださいませです。
posted by ゆず at 17:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

嬉しい発見。





先日から風邪ぎみでいたのですが、今日も同じく風邪症状。

でも熱がないのでちょっと楽です。

外は晴れていたので近くのスーパーまで歩いてお買い物に行ったりしたのですが、そんな時に限って通り雨。(小雨だけど)

帰宅した途端に雨雲がいなくなったという皮肉な本日のお天気さまです。

でもそんなスーパーまでの道のりに嬉しいもの発見。

また天気のいい時にでもカメラを持って撮る楽しみができました。



041701.jpg

庭先にひょこひょこあるタンポポ。

半分位、白い子になって旅立ってきます。
posted by ゆず at 15:30| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

白い花を。





今日、4月16日は、前年も書いてあったりしますが、母の命日です。

今日で14回目の母のいない4月16日。

母がいなくなった4月16日です。

香りのきつい花が苦手だった人だったので、お花やさんと色々とお話をしながら今年は、このお花を選んでみました。


041601.jpg


---more*---
posted by ゆず at 00:21| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

素敵な素敵な贈り物。




(o ̄∇ ̄o)やっほっほー♪
朝から喉の調子がよくなくて、「朝食」「昼食」とドリンクものですましているゆずです。

こんにちは(o ̄∇ ̄o)

多分「風邪」の症状だと思うの。
熱はないんだけどね。

だけどだけど、わたしの心はぽっかぽか。
そのわけは・・・にゃーーーぁぁん♪


041501.jpg

コハルちんから素敵なレース編みのコースターをもらっちゃいましたぁぁ♪(≧ω≦)むきょっ♪

---more*---
posted by ゆず at 13:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

ムスカリ。





お昼過ぎから、旦那さんとふたりであるものを白いペンキでぬりぬりしてみました。

それはものすごく単純なものすぎだけど、成功したらわたしのちっさな夢が1つ叶います。

わんこはふたりして庭先に出てるのが嬉しいらしくて終始はしゃぎっぷり。

途中からわたしは花壇にはえたあの忌々しい雑草軍団(カラスのなんちゃら)を簡単ながらも抜いていたら、かわいい花に出会えました。


041201.jpg


数年前に取り忘れた球根から咲いてくれる

「白いムスカリ」

間違えて茎を痛めてしまったので、その分はカットして空き瓶にいけてみました。

今まで隠れてて見えてなかった小さなムスカリ。
なんだかご褒美もらった感じです。


posted by ゆず at 13:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

グリーンにも栄養を。




041001.jpg

この前購入したユーカリの下の方の葉が元気がなかったので、家にあった栄養剤を挿してみました。

そのままでは可愛げもないので、昔むかし購入したピーターラビットのカバーをつけて。

買った後に気づいたのですが、このユーカリの根本の茎。
すでに変色してたみたいでうまく育ってくれるか心配。

もしダメだったら、このゾーンはこうしておきたいから、ユーカリのフェイクものを買ってきて遊んでみようかと思います。



041002.jpg


もう1つ、去年の冬あたりに買ったグリーンにも栄養剤を。
こちらには悪戯っこがじょうろに潜ろうとしているところです。

グリーンって室内栽培もけっこう難しいと感じるこの頃。

15日にあるお花屋さんに行くので、その時にオーナーさん。
お時間があったら色々と質問させてもらってこようかなって思ってます。
posted by ゆず at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

身近な春。




今日は天気もよくて、お昼ちょっと食べ過ぎてしまった気がするので一人てくてくと散歩にでかけてみました。

行き先はちょっと行ったところにある薬局と本屋さんまで。

その道中は田舎ということもあって、田んぼと家くらいしかないけれど色んな春を見てきました。


040901.jpg

上をみれば桜。
下をみたら 一面のれんげ。


---more*---
posted by ゆず at 15:38| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

