2007年04月08日

部屋で桜見。



私の部屋にある西側の細長い窓側にすぐ近くにある桜の花が今、満開を迎え綺麗に咲いています。

わたしが19の時に亡くなった母は4月に亡くなりました。

桜の花を一度も見れずに目を閉じてしまいました。

なので今年はわたしのお部屋から花見をしてもらおうかと。


myroomsakura01.jpg

窓から見える桜だけじゃなくて、今年近場だけどいろいろまわった所で撮った桜の画像をプリントしたのも並べて。

---more*---
posted by ゆず at 17:09| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

ローズマリー。




040601.jpg

チープな手作り花壇の中には先日書かせてもらったラベンダーだけではなくて、その前からあるローズマリーが花を咲かせてくれました。

手作り花壇ができて最初に植えたのが多分このローズマリー。

そのあとにゴールドクレストを植えた気がします。

ローズマリーは、可愛くて綺麗な花を咲かせてくれるとあったけど、なかなかと咲いてくれなくて、毎年ただ大きくなるばかり。

そして諦めて、忘れていた時にポッ。
と咲いてくれてから毎年花をつけてくれています。


040602.jpg

大好きな色の1つです。

---more*---
posted by ゆず at 00:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

すくすく成長。




0405t01.jpg
大好きな花なのに、今まで発芽したあと「愛」が重すぎたらしく枯れて行ったカモミールたち。

今回は

「さりげなく・愛」

っていうことを念頭に育てて行ったら、ここまで立派になってくれました。

いやはや。嬉しい♪
本当はマイワン・ワンサボテンの鉢に入れて栽培しなきゃなんだけど、今の状態のままでは蒸れるような気がしたのでボンヌの蓋の上において水やりしてますです。

うまく咲いてくれるといいな♪



---more*---
posted by ゆず at 11:55| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

ズキズキ。




気温の変動についていけない自分がいます。

薄着したまま寝たものだから、朝には冷えきった体で起きました。
寒くても寝相の悪さは絶好調のようです。
(´▽`)

それでも今日は予定としては、お昼過ぎから旦那さんと桜見ツアー(近場をウロウロ)

ちょっと頭痛がして関節が痛いので、風邪薬でも飲んでおこうかな。
右耳が痛いのもきになるのでお薬復活。


040401.jpg
posted by ゆず at 10:40| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

室内グリーンとラベンダー。




0402001.jpg

先日のことですが、雑貨屋さんでユーカリを買ってきました。

初めて買うグリーンだったのですが、こんなにも香りが良いなんて。

一部「よれよれっ」ってなってしまったところは思い切ってカットして、水差しにいけてあります。

部屋にまた1つグリーンが増えました。

そして庭先には


0402002.jpg

ラベンダーのつぼみがひょっこりと♪


---more*---
posted by ゆず at 00:15| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

Dハンドル。



0331001.jpg



昨日のことですが、ファイヤーキングのDハンドル・マグを購入しました。

アイボリーにしようか、ホワイトにしようかちょっとだけ悩んで今回はホワイトに。

はじめてのFKマグです。

購入した理由は、ただ単に欲しかった。

っていうのもあるけれど、本命は旦那さんのため。

旦那さん。
いつかFKのミニものを作ってみようかな。
っていったものだから、どういう質感で色合いなのか。
分かってもらおうと今回購入してみました。

FKといえば、色んな形や、柄があったりするけれど、わたしはやっぱりこういうシンプルなものが一番好きかも。

ってことで、FKものは多分もう買わないと思います。
良いもの・素敵なものだけど、ある意味これで満足だから。

あ。
ちなみに先日購入したターコイズブルーのお皿もFK。
我が家に一気に2つのFK、お出ましになられました。(*´ω`)
posted by ゆず at 14:00| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

ルクごと。




033001t.jpg

我が家のキッチンには今、ルクのお鍋が4つあります。

最初に買ったのは赤いルク。

そして最近よく使うのが20センチの白いルク。

この白いルクは、以前よく行ってた雑貨屋さんで購入したもの。

ルクはお店で購入よりもネットのほうがお値打ちに買えたりするのですが、この白い20センチルクは病院の帰りに買ったものです。

あのとき通院してた病院の帰り。

「食事改善頑張ろうっ」

その気持ちをこめて速攻で買ったルクでした。
一人分をチャチャッと済ませるには良いサイズ。

それから数ヶ月後、ちょっと色んなことがあって食事改善をやめて、そして数年経って今また自発的にやってる感じなのですがこのルクをみるとあの時の自分の気持ちを最近思い出したりします。

今日で6日目の食事改善@再開。

いつまで続くか分からないけど、そういう思い出のあるルクを持ってるのも良いものだな。

と思った今日でした。

あ。
そんな思い出なくても、ネットでみてて「欲しいなぁ」
って思う時もあるんですけどね。(´▽`)

でも購入しても場所がないので買えないのであります。
(あと高いものね。(*´ω`))

posted by ゆず at 17:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

平熱ライフ。

当分熱があってお休みします。

なんて書いたばかりなのに・・・恥ずかしいε=ε=(*ノノ)イヤン
戻ってきちゃいました。

昨夜から無事に平熱になって帰還してまいりました(o ̄∇ ̄o)

いやはや・・なんかすごい数日間でした。

土曜日の夜に熱がでて、日曜日も高熱が続いて、月曜日にちかくの内科に。
そこで「風邪」っていう診断が出て、お薬もらって帰宅してもずっと熱。
時々37.5度というと

「嬉しい」

と思える感じになるほど38度台と仲良くしちゃってました。

火曜日は37度後半に一旦なってくれたので「よしよし」
と思ったのですが、アレ?アレアレ?
という感じで夕方くらいに気づいたら体にブツブツが。

最初はね、あせもかと思ったんです。
熱あったしね。
でも恐ろしい程汗をかかなくって、

汗、かかないけどあせもってできるんだ。
って悠長なことを思ってたら、なんと頭皮にもいっぱい出来ててその日シャンプーしたときにはヒリヒリさんでした。

そこでもしかしてこれは「水疱瘡?」

かと思って病院には明日行こう。

と思ったら水曜日って「祝日」だってことを病院がしまってから分かって。
もしもひどくなったら救急に行こう。

ってまた何処かで気楽に考えてたら、火曜日の夜からはずっと38度後半をキープ。

で、水曜日の朝もそんな感じで市民病院の救急にいってきました。

待ち時間2時間近く。(*´ω`)
不思議なことに熱は待ってる間に流されたみたいで久しぶり的にみる

37.1度。

この全身にできた赤い湿疹みたいな水ぶくれは先生いわく

「内科でもらった薬の副作用というか、あわなかったんだと思われます」

って事であらためてもらったのは、塗り薬と体内に出来てしまった細菌を殺すための抗生物質。

これで良くなれる。

と思ったら嬉しくって嬉しくって帰り道ではコンビニでお弁当を買った私。
(水ぶくれた湿疹みたいなのが手にも出来てしまっているので)

お昼に勢いで買ったサンドイッチ。

帰宅して食べようとしたらなんとミニサイズの2切れがやっと。
食欲不振に。

なので横になって寝てたらあっという間に夕方で、そこからまた38度後半モードに。

しんどくて。
ものすごくしんどくて、泣きたくて泣いてしまって旦那さんに訴えても

「そんなにすぐ治るわけじゃないから我慢」

としかいってもらえなくて、気づいたら40度を超えてて、熱だけでも冷ましたい。

ということで嫌々な旦那さんにお願いして深夜にまた救急へ。

今度は1時間も待たないで診察してもらって熱をはかったら39.3度くらい。

先生は

「こんなに熱が続くなら、体にもよくないから座薬だしますね」

って言ってくれたのに、すぐに撤回されて

「お昼に処方したお薬と合わせたくないから、しんどいのはよく分かるけど我慢してね」

と言われてお薬なしで帰宅(;д;)ノ

そして昨日の木曜日。
午前中は頑張ってシャワーをあびて、夕方にはまた近くの内科にいって、月曜日に処方してもらったお薬でこうなったらしいという事と、市民の救急でいわれた事と処方されたお薬の紙をもって行ってきました。

診察のときに背中をみせることになってそこにも出来てる赤いぶつぶつ軍団に

「これはひどい・・・。全身にできてる感じだね」

と言われて点滴をしてもらってお薬もらって帰宅。

点滴の中にはこの赤いぶつぶつものを治すものも入れてくれたらしくてゆっくり点滴をしてもらったらいささか楽に。

帰宅して熱をはかったら36度台。
で、時々動いたり咳をしたりすると37度台(でも37.5までは行かない)

この熱の下がりっぷりに心嬉しくて思わず泣いてしまいました。

ここ数日、熱でうなされててしか出なかった涙からうれし涙に変身。
そして今朝も平熱からはじまりました。

なので10時くらいに前に外耳炎でお世話になった病院にいったら人気があって混んでて、今から申し込むと

「17時から18時」

というお知らせ(*´ω`)

実はこの熱の間に右耳をやられてしまったらしくて今でも痛みが走るし、あと耳の中にも水ぶくれが出来てしまって、同じ塗り薬をつかっていいのか分からないので診察がてら聞いてこようかと。

この耳鼻科がおわったら当分病院行かなくてもいい位になりたいものです。

あ。
でも皮膚科にはいかなきゃになりそうだけど。(*´ω`)

その位に全身にできてしまっている水ぶくれ状態の赤いぶつぶつ。
治る傾向がまだないです。
(まぁ、水曜日のお昼にお薬もらったところだし)

全身というだけあって顔にもいっぱいできてしまっているので当分はあまり外出したくないモードでありますがその分カタログと仲良くなりそうなわたしがここに。
(o ̄∇ ̄o)

指先からはじまり、手にもたくさんできてしまっているのでパンもこねられず
お菓子も作れずなので何もできない感じ。

手もとだけでも早めに治ってほしいこの頃です。
あ。
あと顔も(*´ω`)にゃは。


032301.jpg

お昼寝むすめも久しぶりに見た。
っていう感じです。
可愛いけど、ただいま毛の生え変わり時期でぬけるぬけるシーズン。
なのでみずぼらしさでまくってます。(´▽`)

だけど癒されちゃうんだな。
posted by ゆず at 13:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

お知らせ。

先週の土曜日の夜から続く熱。

どうしても今38度から40度の域を抜けてくれないでいます。

昨日は救急に二度もいきましたが、これといった結果もなく今も下がったな。

というところで38度台。

まだまだ続くような気がしますので、しばらくblogお休みします。

復活したらまたかまってくださいね。(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 09:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月19日

風邪モード。

風邪薬を服用して、ちょっと横になる程度で済んでた風邪をここずっと治ってはまたひいて。
を繰り返していましたが、先週の土曜日の夜からは本格的な風邪をひいてしまいました。

全身にくる急激な寒さ。
38度以上の熱。

昨日も殆どそんな一日で今朝は近くの病院で診てもらいました。

診断の結果はインフルエンザではなくて「風邪」

今もちょっとだるかったりしますが解熱剤のおかげで少しずつ楽になってます。

風邪が治った時には、指も治ってるといいんだけどなぁ。

今日は夕食の支度。
ある程度すませたら一旦横になろうと思います。


031901.jpg

カモミールの芽。
双葉の間からかわいい葉が芽生えました。
このまますくすくと育ってくれますように♪
posted by ゆず at 17:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

耳の違和感。

風邪薬と頭痛薬を服用したせいか、昨夜は11時前には熟睡。

そして起きたのは朝7時。
ゆっくり寝たのに、わたしの場合寝すぎると風邪が悪化するのはどうしてか。

それは

「お布団を蹴飛ばして寝るからだ」

という事をいつも感じる朝だったりします。
おはようございます。
ゆずです(o ̄∇ ̄o)

そんな朝には


031702.jpg

いちご用のパウダーをかけてぱくりと朝食。
風邪のときにはフルーツがまた食べやすいです。

風邪っぴきモードだけじゃなくて、何となく左耳に今朝から違和感が。

なんとなく聞きづらいのです。
膜をはられたような感じといいますか。

耳鼻科に行きたいけれど、私がいく所は土曜日に初診は難しい所。
なので月曜日までこの状態が続くならば朝一番で予約をすませてこようと思います。

むむむ。
耳掃除の時に傷つけちゃったかな?(;д;)ノ
posted by ゆず at 09:51| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

今夜は夜更かし?

旦那さんが昨日レンタルしてきた「saw3」(「ソウ3」)

わたしはあういう残酷ものはどうも苦手なので、寝室で見てもらう事にしました。

なので当分リビングにいなきゃいけない私。

こういう時に限って眠くなるという最悪な感じです。
なので今からお風呂に入ってコーヒーでもまったり飲んでいようかな。


031601.jpg

コハルちんが職場で使っている物と同じマグだと分かってほっこり気分。
だけど、この可愛い形。
汚さずに飲むのは至難の業だったりします(笑)

ね。コハルちん♪(*´ω`)
posted by ゆず at 00:26| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

青森りんごシェイク。

この前、旦那さんとモスに行き、会計時に知った「青森りんごシェイク」の存在。

だから今度行った時には食べようっ。

って思っててやっと今日食べる事ができました。


0315005.jpg

りんごの甘酸っぱさ。
やっぱり好きだなぁ。

何だか今日も風邪っぴきモードの私。
冷たいものを食べて口のなかもすっきりさせる事ができました。
posted by ゆず at 17:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

包帯グルグル。

先月から痛いのは、左手・人差し指。

そしてその部分をかばいながら生活してたせいなのか。
同じく小指にも痛みがはしるようになって、やる気がなかなかでない最近。

今日もそんな感じだったので借りてきた「かもめ食堂」を見てました。

先日購入したパンフレットを見ながら。


031401.jpg

トランクの形をしたパンフレット。

なかなかとオシャレで気に入ってます。

痛みがひかないので、昨日から包帯で固定。
病院にいってみてもらうか。
包帯でじっくりと痛みをほぐしていくか。
どうでもいい事で悩み中です。


031402.jpg

早く治して、映画の中に出てきたシナモンロール作りたいなぁ。
(正確には「近い」ものを)
posted by ゆず at 22:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

おっきなホットケーキ。



「おなかがすいた」

と言った旦那さん。

キッチンにたってホットケーキを作り出しました。
旦那さんが使うのはホットケーキミックス。

彼は一度にけっこうな生地の量を作り出してしまうのでわたしもおこぼれにあやかることに。


031201.jpg


たまごと牛乳をつかった生地はふわふわしてて美味しかったけど、厚みがあったせいか真中に

「半生」状態箇所がありました。(*´ω`)

それじゃなくても両手くらいの大きさホットケーキ。
半生部分を取り除いた一枚でも、おなかいっぱいいっぱいです。

今日は昨日に続いて「時々・雪」天気。
下が土部分なところには雪がちょっと積もっているけれど、この時間は水っぽい雪が降っています。

今夜は遅くなる予定の旦那さん。
無事に帰ってこれますように。

まさかこの月に降るなんて思わなかったからノーマルタイヤにしてしまった旦那さまでありますですの。



posted by ゆず at 15:11| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月11日

ルク特集。

フランスのお鍋。
として、ルクの特集をやってる冊子があると聞いて一冊購入してみました。

いろんな形のルク。

やっぱり素敵です。

未発売カラーに心奪われたりしますが、すでに置き場所がないので
「ぐぐっ」
と我慢。


0311001.jpg

それでも場所を無理矢理作って買いそうな「未来」の私が見え隠れ。( ̄▽ ̄;

今日は朝から寒かったけど、夕方からは本格的な寒さが。
降り続かない雪が降ったり・やんだり。

おかげで頭痛@風邪模様になりました。
消化のいいご飯にして、
お薬飲んでまったりしてようと思います。
posted by ゆず at 19:03| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんちゃってメタルバード。


先日100円ショップで、ステンレス製のトリのアクセサリーがついてたものを購入しました。


031101.jpg


ミニカーテンか何かに使用するものとして売ってたみたい。
(すでに記憶無し)

これをこの前買った液体を使ってサビつかせてみました。



031102.jpg


なんちゃってメタルバードに変身させてみました。

購入したときのままでも飾りに使えそうだけど、こうしてサビつかせるのも悪くないかなって。

難点はサビつき模様が一定しない事だけど、それはそれでまた面白いかも。
と思ってます。
posted by ゆず at 15:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

憧れ。

飽き症な私にしては珍しく、まだ読書モードにいたりします。

ベッドに潜ったとき限定。

にしてるからなのかもしれないけれど。

今読んでる本は、とっても素敵で思わずその地までひとっ飛びして住みたくなるような気持ちにさせてくれます。

なので1ページ、1ページがすごく大切で。

どうしてなのか、昨日読んだ最後あたりでちょっとだけ泣いてしまいました。

昨日あたらしくついた心の傷に、ちょっと触れたからかも。

でもその涙は「痛くて流す」なみだじゃなくて
「切なくて」泣いてしまった涙でした。


031001.jpg


容易く人を傷つけることができるのも
「言葉。」

でも人を優しくできるのもまた「言葉。」

同じ「言葉。」ならわたしは少しでも後者を多く持っていたいです。
posted by ゆず at 04:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

タグつけ。

最近旦那さんもキッチンに立つ事、あるようになりました。

作る物はそんなに凝ったものではないけれど、時々つかう調味料。
旦那さんにはどれがどれなのか分からないようになので名前をつけることになりました。


0309001.jpg

タグに調味料の名前を貼って。


0309002.jpg


こうやってしておけばイチイチ聞かれなくてもすみます。

0309003.jpg

カウンターにあるミニボトルにもタグかけ。

どうやっても(旦那さんは)使わないだろう。

って思うような砂糖類などにも時々興味を持つので、こうしてタグかけ。
しちゃいました。

今回タグを作ったのは、砂糖類と塩類のみ。
こうして考えると、違う容器に移して使うのはこれ位なのかも。

前は醤油やオイル系もうつしかえていたのですが、最近は面倒でやってなかった私であります。( ̄▽ ̄;)
posted by ゆず at 19:44| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

間引き。

可愛く芽をだしてくれたカモミール。

ほんのちょっとだけど、密集して発芽してしまったものの一部を摘み取りました。

もうちょっとまた育ったらしたほうがいいのかな。

その前にサボわんの器から取り出そうかと。
蒸れてダメになってしまった事があるので、ちっさなプレートに一時置こうかと思います。


030901.jpg

今日は作る事。
お休みな日。

左手・人差し指の痛みがとれないのに、同じく小指にも痛みが広がってしまいました。

小指って結構、力をいれる時があるんですね。
posted by ゆず at 12:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

