2007年11月25日

チョコかけマフィン。



今日は朝からとってもいい天気。
わんこも朝ごはんの後は陽のあたるところで寝そべっては熟睡モード。
時々暑いのか微妙に寝ながら移動している姿を見ると、自分をみているようで切なくなってしまいました。
(´▽`)

お天気もいいことだし、何か作ろうかなぁ。
と思っても、数日後に完成する「酵母」を考えるとパン作りはそれまで我慢の子してようかな。
なんて考えたりしたので、今回はお手軽マフィンを作ってみました。


07112501.jpg

チョコレートをかけてない焼きたてのを1つ旦那さんのお仕事前に食べてもらい、そのあとチョコをかけてトッピングを少しだけ。

ローストしたアーモンドや、チョコスフレー。
シュガーものをパラパラパラ。

旦那さんの今夜のお夜食・完成です(o ̄∇ ̄o)

そして今夜は二人して最終チェック。
明日、旦那さんはお休みなので二人で京都まで遊びに行く事に。
旦那さん、京都は余り好きじゃないらしく(お寺とかしかないからっていう理由で)最初は渋っていたのですが、今年書店にあるガイドブック。
何故か「食べ物」系でまとめたものが多くて、それを見てから前向きに。

で、いつの間にか「食べ歩き」ツアーと化しておりました。(*´ω`)
ま。わたしは「あぶり餅」が食べられれば良いのですが。
ご飯・・そしてお餅ものがズラズラリ予定。
そうじゃなくても蓄えたっぷり体なのに、もっともっと蓄えモードになりそうです。
(´▽`)←すでに諦め。



07112502.jpg

今度は久しぶりにワッフル、作ってみようかなぁ。
posted by ゆず at 14:10| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

サクサク・ラスク。




今日は先日作ったフランスパンをつかってラスクを作ってみました。

焼いたフランスパンをラップでくるんで、袋に入れて冷凍して。
そしてそれをスライスしていく。

最初はパン用ナイフを使っていたのですが、「モスラ」のような太さに負けてしまい途中から普通の包丁に。
それから何とかカットしていくことが出来てラスク作り開始。

なぁんていっても、ただ乾燥焼きして、バターを塗って・グラニュー糖等をまぶして焼くだけなんですけどね。

それでもやっぱり焼き上がると自己満足。(´▽`)


07112301.jpg

旦那さんはいつも
「もうちょっと甘い方がいい」
という位甘党な人なので、「これでもかっ」っていう位にグラニュー糖をパラパラ。
真中のほうにはこんもり山ができるのもある位。

なのに食べてもらったら
「ほどよい甘さ」
なんて言われる始末・・・(*´ω`)マ・・マケタ。

まぁ、「ほどほどに美味しいよ」
って言ってもらえたのでちょっとだけ満足です。

今日の夜で2日前に作った「クイックヨーグルト酵母」が完成したので明日は元種作りに。
それが完成したらやっとパン作りができます。

最初はお決まりの「丸パン」をつくる予定だけど、その後にはバケットを作ってラスクを作りたいんだなぁ♪
えへ。
楽しみであります。


07112302.jpg

今回のバケットはめがつまった感じだけど、それなりバケット。
そしてサクサク・こんがりラスクになってくれました。


posted by ゆず at 22:47| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月08日

オレンジババロア。





昨夜。
遅くからキッチンに立って、オレンジババロアを作ってみました。

先日購入し、雑誌に掲載されていたスイーツ。
「オレンジ」
っていうのが、またこの暑い季節にもってこいかなぁっと♪

わたしは「自主的食事改善中」につき食べれないけど、今日のお昼に旦那さんが1つ食べてくれました。

感想は

「あ・・あまずっぱっ」

でも美味しかったようで今夜のデザートもこれになりました♪

そしてお友達にももらってもらおうかと♪

ものすごく簡単にできてしまったババロア。
今度はオレンジを上に飾り付けてみようかな♪
(本当は週末に作ろうと思ってたので、オレンジ購入しなかった私( ̄▽ ̄;))


080801.jpg

二層になってくれところもお気に入り♪
posted by ゆず at 13:46| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月15日

ふわふわパンケーキ。



今日はちょっと喉の調子が悪いだけで
(風邪とかじゃなくて何だか異物感みたいな)
あとは調子がよかったから、昨夜作ろうと思ってたパンケーキを作る事にしました。


071601.jpg

てけてけてけてけっひつじさん〜〜♪



---more*---
posted by ゆず at 15:59| 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

クッペでラスク。




先日購入したwiiの「wii・スポーツ」で張り切りすぎて、右首から肩・そして上腕まで筋肉痛でヘロヘロだったここ数日でしたが、今日はそんな痛みもなく復活。(´▽`)

そして今日はお昼からベーグル作りからはじまり、キッチンにずっといる日中でありました。

そして夕方から作り始めたのはラスク。

先日作った、手作り酵母でのクッペ。
2本冷凍保存しておいたので、そのパンを使ってのラスク作り。


061201.jpg

1本目は毎度のレシピで。
グラニュー糖と粉糖をまぶしたラスク。

けっこうかけても、そんなに口にした時には甘さが残りません。


061202.jpg

もう1本はグラニュー糖だけ。

どう味に変化があるのか、今夜旦那さんに食べてもらうつもりです。

今回は両方ともつかったバターは上澄み部分のみ。
ちょっとでも美味しくできてたら嬉しいんだけどな。

そして今から、手作り酵母で初めてのベーグル作り。(´▽`)

ってまだ夕食の支度もしてないから、数時間後になりそうだけど。

今回はベーグルと、そしてリベンジとしてクッペか、バケットを作りたいな。
と思ってます。


061203.jpg

ちょっとでもいい。
美味しい物ができますように・・・♪
posted by ゆず at 18:45| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

カスタードプリン。




冷蔵庫のなかにたまごがゴロゴロと余ってたので、久しぶりにプリンを作る事にしました。
(たまごは半強制的に母屋から毎週届けられます)


052701.jpg

今回は蒸し器でやってみたのですが、蒸し上がりのときは、「す」そんなに入ってないと思ったのに、今日見てみたら

「あらま。「す」だらけ」(´▽`)あは。

でも旦那さんのお口には合っていたようで何より何より。
カラメルソースの感じも合ってたみたい。


052703.jpg

そして今回は、コハルちんにもらった栽培セットで育ってくれたミントちゃんも使わせてもらうことに。
(*´ω`)♪



---more*---
posted by ゆず at 15:30| Comment(4) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

久々ワッフル。



042704.jpg

そういえば以前、ドラッグストアでのポイントで交換させてもらった電気タイプのワッフルメーカー。

全く使わないまま来た事を思い出して説明書片手にワッフルを焼いてみました。

生地はいつもと同じ方法で。
(ドライイーストで)

焼きたてだからか、食べてくれた旦那さんの感想は
「ふわふわしてる」
とご機嫌コメント。

残りの数個は今は冷蔵庫。
今夜にでも食べてもらって、味が落ち着いた状態のも試食してもらおうかと思います。

電気タイプ。
今回はじめて作ったけど、今度は「焼きおにぎり」か「ホットサンド」も作ってみたいな。
posted by ゆず at 17:39| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

プリンとチェリー。



042401.jpg

たまごが余っていたので、久しぶりにカスタードプリンを作る事にしました。

蒸し器で作ったのが好みな旦那さんだけど、今回はオーブンで。
結果はまずまず。
おいしかったみたいでホッ。


042402.jpg

まだスーパーには美味しそうな苺があったりするけれど、

プリンにはさくらんぼでしょ。

って事で、今回もやっぱりさくらんぼをチョイス。


---more*---
posted by ゆず at 16:12| Comment(4) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

さっくり・ダコワーズ。

先月くらいから

「作ろう。うん。作ろ。」

って心にあったお菓子を今日はやっと作る事ができました。


030601s.jpg


型を使わないで、絞り口だけでうにうにうにうに。
ってしたらユニークな形に。

中にサンドしたクリームは、ホイップした生クリームのなかにピーナツクリームをからめて。

そしてローストしたアーモンドダイスをゴロゴロごろ。

ほんのり甘くて、時々香ばしさがやってくるクリームとなってくれました。

また作れたらいいな。



030602s.jpg

さっくりサクサク。
ちょっとふんわりダコワーズ♪

サンドしたクリーム。
ものすごく余ったからどうしよう。

って思ってたら旦那さんに

「パンにつけたら美味しそう・・・」
発言。

なので夕方からシンプル丸パン作り。
どれどれ、パンに合うのかちょっと楽しみです。
posted by ゆず at 22:26| Comment(0) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

エクレア・2タイプ。

昨日は朝からスイーツものを作ってみました。

作ってみたのは「エクレア」です。


0208001.jpg

画像では分からないですが、ちっこめサイズで作りました。

一口でたべれちゃうタイプものも作ってみたくて。


普通のサイズよりすこしちっこめで作った上のチョコはビターチョコでコーティング。

一口サイズくらいのエクレアの上にはミルクチョコレートをコーティング。


シュークリームも好きだけど、わたしはやっぱりエクレア派かな。

上のチョコ、パリッパリッて音をたてながら食べるのが好きだから。


最初につくった生地は全部このエクレアの形にしたけれど、そのあとに作った生地では、エクレアスティックにしてみました。


0208002.jpg


長細いのがエクレアスティック。

上にアーモンドダイスを散らばせて焼きます。
絞り口は丸形から、星形に変更して。

中にはなにもいれません。
なので、ディップタイプですくって食べるのですが、今回は

・カスタードクリーム。
・チョコカスタードクリーム。
・生クリーム。

を揃えてみました。


0208005.jpg



先月、某コンビニでキャンペーンでやっていたお気に入りのお皿に盛りつけてみました。


0208003.jpg

最近何故か気になるミッフィーさんです♪

今回のエクレア作り。
実はこのスティックタイプを作ってみたくてしてみたのですが、2回生地を作るって正直面倒。

でも作りたかった物ができて楽しかったです。

またいつか作ってみたいな。
と思えるスイーツに出会えました。

今日も何か作りたかったけど、昨日つくったものを食べてのんびりdayです。
「女の子日」な本日。
そして風邪っぴきモードで体がキシキシ言ってます。

アンセイアンセイ♪


0208004.jpg


生地を絞るときの体勢が悪くて、ついプルプルしながらしぼった生地。

なみなみになってユニークな形になってくれて「失敗かな?」
って思ったけど、こうしてみるとこれはこれでまたかわいいかも。
(思いっきり自画自賛)


posted by ゆず at 16:52| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

カスタードプリン。

今日作ってみたのはカスタードプリン。

今日の日付になった夜に出来上がったプリン。

粗熱をとって冷蔵庫へ。

そしてお昼過ぎから生クリームをあわだてて簡単デコレ。


0129001.jpg

あまったプリン生地をボンヌジャムのミニ瓶に入れてぷちプリン。

ちょっぴり甘酸っぱいイチゴにはチョコレートをかけて同じプレートに添えてみました。


---more*---
posted by ゆず at 17:15| Comment(3) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワッフルとチョコの相性は?

先週末のことになっちゃいますが、またまた飽きもせずにワッフルを作ってた私でありますです。

片面はうまく均等に焼き色がついてくれるんだけど、もう片面はどうしてもムラな焼き色になっちゃうのがお悩みだった私。

でもレシピ本でもそんな感じだったからいいんだろうな。
って思ってたんだけど、気になってしまって。

だったら

チョコでぬりぬりしてしまえ。(*´ω`)

って事で、気になる片面をチョコでコーティングすることにしちゃいました。

はじめてコーティングしたときはミルクチョコレートだったんだけど、今回はそれに加えて

・いちご色
・ホワイトチョコレート。

などでもやってみたりして。

色とりどりになってくれてご満悦だったけど、一番作りたいワッフル。
じつは

チョコチップ入りもの。

最初のワッフル作りの時にやってみたら、見事失敗だったけど、この間からなんとなく

「それっぽいもの」

ができるようになりましたぁ(o ̄∇ ̄o)きゃーぁ♪


012901.jpg

見てみて。
ワッフルの中にある黒いツブツブしたものがチョコチップさんなの。(≧ω≦)えへ。





---more*---
posted by ゆず at 17:13| Comment(2) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

初めてワッフル。

昨日の夜にはじめてワッフル生地をつくってみました。

先日購入したワッフルメーカー(直火タイプ)を使ってみたくて。
なんだけど、いやぁ。ついちょっと前までワッフル、家でつくるひとって

ホットケーキミックスを使ってるものだと思ってました。(*´ω`)

そしてもってゆず、そんなにワッフル好きじゃない。
だけどこのワッフルメーカー買ったきっかけも、
作りたい。
って思ったのも、ひろりんのブログをみてから(*^▽^*)

ゆず、ひろりん信者なんだと思う。

「め。迷惑よ」って言われても信者だから仕方ないと思う。
てへ。

でもひろりんはそんなこと言わないと思うので、ゆずは信者として作り始めたわけですよ。

ゆずのもってた本ではインスタントドライイーストをつかってのワッフル。
2時間発酵タイプと冷蔵庫で発酵タイプとあったから、作り始めた時間が深夜だったから、迷わず

「冷蔵庫」発酵で(*´ω`)うふ。

そして朝、おきてから冷蔵庫のなかの生地をみても発酵してるのか不安だったので、とりあえずあったかい所に放置。

そしたら生地がふくらんできた(ような)のでワッフルメーカーを用意して早速焼いてみましたぁ(*^▽^*)


012201.jpg

えへ。
微妙な感じで仕上がっちゃった。


---more*---
posted by ゆず at 17:07| Comment(6) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

久々シフォン。

(o ̄∇ ̄o)寒いね。
風がものすごい勢いでさっきからふいてるけど、平気でその中を歩けた自分にある意味「乾杯」したい気分のゆずです。
(o ̄∇ ̄o)オッス。

そんな元気があるような感じても、実はただ今ぷち落ち込み中。

どうしてかっていうと、自分が悪いんだけど、髪をね・・。



切りすぎて
しまいましたの。(*´ω`)

冒険にはリスクはつきものだ。

とは思ってたけど、なんだか頭、
どんぐり頭状態に。

似合う人には似合うこの頭。
ゆずには無理だということを、カットされてから実感しました。

昨日なんて、高校のときの後輩さんが働いている雑貨屋さんに行ってこの頭見せたら、なまあったかい眼差しで見つめながらそばまできてくれて、頭


ナデナデ


してくれました。

よっぽど可哀想に見えたんだと思います。

そしてそんな頭のまま絶好調に本日も過ごしているゆずです。
こんにちはぁ(o ̄∇ ̄o)ノ♪

・・・・と前振りが長くなってしまいましたが、今日はお昼過ぎからシフォンケーキ作りにとりかかりましたですよ。


120801.jpg


---more*---
posted by ゆず at 15:59| Comment(4) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

プラリーヌ・・もどき?

(o ̄∇ ̄o)おいっす。おいら。
ゆず。

昨日ひねった右手首の痛みはすでにないのは「若いからさ」

なぁんて言ってみたら、旦那さんに

「あらら。若いのに腰痛だなんてね」

と言われたものです。こんにちはぁぁ(o ̄∇ ̄o)♪

いいのだ。
旦那さんにどれだけいじめられたって。

ゆずは最近宇多田 ヒカルさんの「ぼくはくま」のうたにひかれすぎてしまって家の中で振り付け付きで歌えば、それなりに復活するから。

振り付け・・・っていうか、ぷちミュージカルっぽいですが見たい方は是非ゆず宅へ♪
(o ̄∇ ̄o)かもーん♪(嘘

さてさて今日はお昼過ぎから先日買った新しめのアーモンドを使ってプラリーヌを作ってみましたですよ。


120501.jpg


---more*---
posted by ゆず at 15:52| Comment(0) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

久々プリン。

こんにちかようび♪(o ̄∇ ̄o)だー♪

お元気されてます?
ゆずはそこそこに、のたのたと生きてます。
しかもただ今



半袖で。

(*´ω`)いやん。健康的すぎ?
だってね。暑いんだもん。
今。
半袖族はゆずだけじゃないと思って、本日も健気に生きてます。
ゆずでーす(o ̄∇ ̄o)ノ

今日はね、昨日の夜に作ったプリンをば器に盛ってみましたですよ。


103101.jpg

「盛りつけた」
とか
「デコレした」
とか言えないこの素朴さよ・・・(*´ω`)うふ。
気にしないで。
ゆず、ちっとも気にしないから。(ん?)



---more*---
posted by ゆず at 15:26| Comment(8) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

フレンチトースト。

おなかが・・・


おなかが・・・・ぽっかぽかでぇぇぇす(o ̄∇ ̄o)

って今のお腹具合をいってみたくなっちゃった。

てへ。

コーヒー飲んで、お腹がぽっかぽか。
いいね。コーヒー。

ちなみに胃が最近痛いので、ミルクもいれるようになりました。
ゆずです。
こんばんは(o ̄∇ ̄o)

痛いなら、飲むなよ。

という正論はこの世にはない。ということで。

さてさて本日は昨日作ったベーグルを使ってフレンチトーストを作ってみましたです。


bf01.jpg

ベーグルでフレンチトーストっていうアイデアがあると知ったのはある雑誌さんに載ってたからなのさ。
(´ー`)


---more*---
posted by ゆず at 23:38| Comment(6) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ほろほろりクッキー。

(o ̄∇ ̄o)はろはろぉ♪
今日もお昼から良いお天気♪

なのでお昼からちまちまっとお菓子を久しぶりに作ってみましたですよ。

昔、ネット友達のヨリちゃんに教えてもらった「ほろほろりクッキー」

昨日メッセでちょっとおしゃべりしててその話になったので本日作ってみる事に。


090501.jpg


生地にナッツを混ぜるのではなくて、周りにくっつけてく感じ。
そして焼き上がったら上に好きな味のジャムをトッピング♪
ほんのり甘くて香ばしいクッキーが焼けました(@^▽^@)

今夜のおやつの出来上がりぃ♪



posted by ゆず at 16:14| Comment(8) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

抹茶プリン。

昨日の夜つくっておいた抹茶プリン。
数年前に何度か作ったんだけど、いつも下に抹茶が沈殿してしまう事があって封印してた抹茶プリン。

どうしても作りたくなってつくったゆずです。
(o ̄∇ ̄o)こんにちはー♪

結果は沈殿するのをおそれて、こしに、こしたら「抹茶風味」になってしまいました。
(*´ω`)せつなすぎるわっ。
なので次回はそこを要注意してまたいつか作ってみようかと。

そしてそれだけでは寂しかろう。
とおもって白玉だんごをつくって小豆とあわせてみました。
作り立てを氷水で冷やして食べたら、ぷりぷり・もちもちで美味しかった(≧ω≦)

また時間があったらリベンジするスイーツの数、増えちゃいました。
さて、今からちびルクの発送をお願いしに近くの郵便局まで。
わたしはあまり無事に発送してもらえるか、信用してないのでプレのときにもかきました

配達証明か書留で。
というのをつかわせてもらうので、お手間だと思いますが、もらってやってくださいませです(≧∇≦)



071801.jpg
posted by ゆず at 13:08| Comment(6) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月15日

ミルクゼリー&カスタードプリン

昨日のお話なんですけどね。

昨日の朝からプリンとゼリーを作って、施設(特別養護施設)にいる祖母のところに行ってきました。

祖母に会うのはとっても久しぶり。
毎月の施設からの祖母の状況報告や、時々施設のかたからもらえる電話で今の祖母の状態は聞いてました。

祖母はですね、ずっと岩手で一人で住んでた人。
強くてあったかくて、そしてまた頑固でひとの言う事たまにきかない人。

そんな祖母が数年前に、岩手にいる親戚から、認知度(痴呆)がはげしすぎて親戚のなかで順番に様子をみてまわってたけど、これ以上は無理だからひきとってほしい。
と言う事で、一人っ子の男親のところに祖母がきました。

すこしの間実家にいて、そのあとはお風呂場で転倒してしまったことで入院。
それからもっと痴呆がはげしくなってグループホームにお世話になったり、いろいろと転々としながら今の施設に。

そんなに遠い場所にあるわけじゃないんだけど、特養というところゆえ、エレベーターは上にあがるのはフリーだけど、かえるときは職員さんにパスワードをおしてもらわないといけない。
そのね、「間(ま)」がとっても辛くて。

うまくいえないんだけど。
「もう帰るの?」っていわれていそうな感じで。(勝手な妄想)

でも、先月くらいに施設のかたからもらった祖母の近況をきいていかなければいけない状態に。



---more*---
posted by ゆず at 12:18| Comment(6) | 手づくりスイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

