2007年11月28日

手作り酵母で丸パン。




手作り酵母が完成したので、昨日の夜・寝る前に捏ねてみました。
捏ねたパン生地をボウルに入れて、毛布でグルグル巻きにしておやすみタイム。(発酵)

そして今朝見るとまだ時間が早かったせいか膨らみが足りなくて時間がかかってしまいましたが、それでも何とか焼き上げまで完成することが出来ました。
(o ̄∇ ̄o)


071128002.jpg

こんもり・まるまるしたものがずらずらり♪
私の勘違いで数分長めにオーブンに入れてしまったパンでしたが、取り出した時にはすっごく素敵な香りが♪

これがドライイーストで作ったパンとの違いなのか。
と、ぷち感動。
なんというか、丸みのある甘い香りがパンからするんですよねぇ♪
自分で作ったレーズン酵母から、そして元種。
そしてやっと形にできた丸パン。
小さめに作ったものをおやつにパクリ。
噛みごたえがあってもっちりパン。そしてやっぱりほのかに甘い。
捏ね方の問題とか色々と勉強しなきゃいけない部分がみえちゃう結果となりましたが、でも作ってよかった。と思えたパン作りタイムでした。

練習用の丸パンを今回作る事が出来たので今度は違うパンでもチャレンジしてみようかと。
昨夜は寝る直前に捏ねてしまい、元種の継ぎ足し作りが出来なかったので一日お休みしなきゃだけど、本をめくりながらどれにしようか考える時間もなかなか楽しいです。


071128001.jpg

スライスしたパンの上にちょこっとバター。
あっという間に焼きたて熱で溶けて行きます。
これも作ったモンの特権ですな。
posted by ゆず at 15:23| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

モスラ?




カレーパンは今朝から作ったパンですが、昨夜作ってたのはフランスパンなはずでした。

久しぶりのフランスパン。

時間かかるパンだと言う事をすっかり忘れてしまっていたので、眠りにつけたのは日付がかわってからだったりしました。

まぁ、それで成功だったら言う事ないんですけど・・・。

ないんですけどね。

焼き上がったのは、何やらパンとは思えないような「物体」


071118001.jpg

「時間かけて作ったのが・・モスラになっちゃった・・」
(´▽`)あは。

何やらおっきくて、不格好なパンが出来てしまいました。

そして只今この子たちは冷凍庫にイン。

今週の空いた時間にでもラスクを作ろうかな。
と思って作ったフランスパンだったので、不格好になってもスライスするから分からないのですが、それにしても

不格好すぎます。

本当ははやくスライスして、断面がきちんとフランスパンになっているのか。
知りたい所でありますが、正直あまり期待できないかもと。

だって、そのレシピ本のお見本写真もわたしの希望する断面じゃないから。

じゃ、その本を教科書にして作るなよ。
って感じなんですけどね。(o ̄∇ ̄o)

でも楽しいし、勉強にもなるので好きなんですけどね。

さてさて数日後。
カットするときが楽しみでありますです。

posted by ゆず at 14:04| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクサクッ。



最近溝がひろがってきてしまっています。
夫婦の間で感じる「温度差」

・・・

って(´▽`)

ただ、旦那さんはそんなに寒がりじゃない。
ってことなんですけどね。

わたしはもともとちょっとだけ寒がりなほうだったのですが、この秋から部屋の中にいてもブルブル震える事が多くて暖房をつけたい派。

旦那さんは今の季節・快適派。

わたしが夜な夜な用意する「湯たんぽ」をみるたびに

「冬・・・どうやって越すの?」

と聞いてくるのですが、私自身それがとっても不安です(´▽`)
ちなみに今夜毛布を1枚足そうかと・・・(しかも分厚くて重いの)

って、感じで寒さを感じているので今日は朝からカレーパンを作ってみました。


07111801.jpg

いつもと同じの「焼きカレーパン」(´▽`)

いつかは揚げるカレーパンも作ってみたいんですけど、油の処理もめんどいし。
焼きカレーパンだと油、ほんのちょっとで済むから助かる。
・・・そしてある意味「簡単」

なのでいつもいつも焼きカレーパンに(o ̄∇ ̄o)

今日は中にチーズも入れようかなぁ。
って思ってたのですが、包む時にはそんなこと忘れてしまって普通のカレーパンに。

旦那さんは時間的に無理だったので、夕食後にちょこっと食べてもらおうかと。

私は「作った人の特権」をつかって焼きたてをぉ♪


07111802.jpg

オーブンから出したてでアツアツ♪
熱すぎてパンをわるのを失敗しちゃって、ちょっとつぶしてしまいましたが、ふわふわのパン。
表面、サクサクッ♪
そしてあつぅいカレーが相成って「うまうま」パンになってくれました。

さすが。
焼きたて(o ̄∇ ̄o)(失敗したのかどうかも分からない)

旦那さんに出すときはちょっとだけトースターであっためて食べてもらおっと。
posted by ゆず at 13:34| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

黒糖パン。




昨日の夕食は、旦那さんがお休み日だったので、はやく済ませる事が出来、時間が空いたのでパン生地をこねることにしました。

ちょっと前にスーパーでみかけた「黒糖パン」
あのなつかしい甘さのするパンを食べたいなぁ。
って事で、いつものお砂糖を黒糖にかえて作ってみました。


07111701.jpg

朝食に1つ。
上にのっているのは「かぼちゃの種」

別に意味はなくて、ただ食べたかっただけでのっけてしまいました。
(o ̄∇ ̄o)

そして中にはちょっとだけカットしたプロセスチーズが入ってます。

実は焼きたてだった昨夜、旦那さんに1つ食べてもらったのですが、感想は散々なものでした。

・「何故かすっぱい」
・「いつものお砂糖でつくったほうが全然おいしい」
・「生地は悪く無いんだけど・・・んーんーんーー・・・」

というもの。

なのでどう失敗だったのか、よく分からなかったので食べてみたのですが・・・。



失敗ごと分からず
(´▽`)
いや・・普通に黒糖パンしてますけど。

これはきっと・・私自身がつくったので、自分にあまあま性格上こういう感想なのかも。
と、思ったりしましたが、でも普通にパンしてるし、そこそこ美味しい。

あえて言うならば、もうちょっと黒糖いれたほうが良かったかな。
なんて思うくらい。

なんだか悔しい感じなので、また分量をかえて近々作ってみようと思います。


07111702.jpg

パンをわると、プロセスチーズが。
わたしはこの組み合わせが好き。


07111703.jpg

お昼ごはんには、このパンとサラダと
コーンスープ。

体もポカポカ。
今日は今から張り切って、白いツリーを出してこようと思います。


posted by ゆず at 13:28| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

改めての「手捏ね」



昨夜は早めに夕食をすませる事ができたので、あまった時間でパン生地をこねてみました。

何のパンにしようか。

悩んだけれど、挟んでも・塗っても味わえそうな丸パンに。

いつもよりも小ぶりに数個作ってみたのですが、シンプルだけど「こんもり」とした形に焼き上がった時には一人にまにましちゃいました。

焼きたてをお夜食に旦那さんに。

感想は「熱すぎて分からない」
というものでしたが、ふわふわしてて美味しい。
言ってくれて。ちょっとだけホッ。

私は今日の朝食に1つ、軽くトーストして頂いてみました。


07111001.jpg

ボンヌのいちごジャムをちょこっとつけて。

24gサイズのパンを頂いたのですが、こうして見るとボンヌジャムの瓶。
ミニボトルサイズに見えないですねぇ。(´▽`)



07111002.jpg

軽くトーストしたので、表面はちょっとサクッ。
としてましたが、中はふわふわ。
そしてこころもち「もっちり」してました。

自分の好きなパン。
作りたいパンしか作らないので、バリエーションは少なくてもそれなりにパンを作ったりしてきたのですが、昨夜改めてパン生地をこねる前に色々と考えちゃいました。

パン生地になる前は

強力粉と
砂糖と
バターと
お塩と
ミルクと
そして今回はドライイーストを使ってるのですが

それを合わせて1つにするために捏ねて行き、パン生地にしていく。

ただパン生地にするためじゃなくて、手で捏ねると言う動作をするのだったら下手でもいい。

手にもおもいを伝えて
手の温度で生地を確かめていかなくては。

当たり前のことだけど
当たり前のことすぎて、見失ってたような気がします。

「しっかり捏ねる」

というのは、力をこめて。だけじゃなくて

「おもいをこめる」

っていうのもあるんですよね。

下手でもいい。

だって不器用もんだもの。

それでもいい。

ある意味「開き直り」発言ですが、「0」のスタートからやってみたいな。
と思えた昨夜のパン生地捏ねタイムでした。



07111003.jpg

パンの大きさは旦那さんと私の分とではちょっとだけ変えていますが、二人ともお昼は

「お手軽バーガー」

半日経ったパンでしたが、旦那さんも満足してくれて

「いつも以上にもちもちしてる」

と言ってくれました。(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 14:55| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

レーズン食パン。



この前久しぶりに作ってみた「レーズン酵母おこし」が見事に発酵することなく失敗してしまったままだったので、昨夜・再チャレンジしてみることにしました。

失敗してしまった原因・・・結局分からずなので今回もドキドキなのですが、分からないんだったらもう一度作ってみよう。

と思って。

レーズンを触ってたら単純に「ぶどうパン」を作りたくなって。
そのまま素直にラム酒で浸して冷蔵庫に♪

朝から生地を作って板の上で こねこねこねこね。

カメリアの強力粉がなくなっているのを忘れてて、今回は「はるゆたか100%」を使ってみました。

(o ̄∇ ̄o)なので何となく贅沢気分♪


07102801.jpg


お昼になった時にちょうど焼き上がり。

お昼出勤だった旦那さんに1つ食べてもらいました。

味見で渡したけれど、焼きたて。
熱すぎてよく分からなかったみたい。(´▽`)

でもきちんとレーズンの味もしてて、焼きたてはふわふわしてて。
なかなかの好評でした。

ミニ食パン型で作ったのですが、このサイズだとそのまま一斤渡しても楽々食べれるからいいみたい。

まだ残っているから、それは夜にでもトーストしてシナモンを振りかけて。
そしてバターかけて旦那さんのお夜食にしようかな。


07102802.jpg

ふわふわ & もっちりさぁん♪
posted by ゆず at 13:31| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

ウインナーとコッペパンで。



07102201.jpg

何ともシンプルなホットドッグを作ってみました。

今朝の旦那さんの朝食ものです。

今日は旦那さん。
お仕事お休み日。

でも今朝から私に負けずにバタバタで、午前中の間に近くの病院に行ってお薬もらいに。
(事故後治療もの)

そして今頃は事故に遭った場所で警察の人と、相手側の人とと会っての現場検証。

人身事故扱いになるとこういう面倒さが出てくるんですねぇ。

あ。今家の近くをパトカーが通って行ったから検証、終わったようです。
(近所で事故に遭ったので)


07102202.jpg

ホットドッグと一緒にミニ食パンでトーストも。

さて・・今日は何処に行こう♪
って元気よく言いたいけれど、今朝から何となく熱っこモードの私。

・・・んー。昨夜のF1見るための寝不足が祟ってしまったのかも。
(*´ω`)
だけど、最終グランプリは素敵でした。

まさか・・ガラスの靴をはいた王子がワールドチャンピオンになるなんて・・♪
(*^▽^*)わぁぁい♪


・・・と、言う事で。
posted by ゆず at 11:02| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

久々メロンパン。




昨夜遅くにビスケット生地を作っておいて冷蔵しておいたので、それをつかって朝からパン生地をこねてメロンパンを作ってみました。

秋になってから初めてのパンこねこね。

ウイルスものにかかってから、いくら人にはうつらないよ。
って先生に言ってもらっても、やっぱりパンをこねる気にはならなくてずっとお休みしてて。

ウイルスものがなくなっても、ほかの病気(持病化)や色んな事でパンをこねる気力がなくてお休みしてたけど、やっぱりこね出すと楽しくなっちゃいました。

夏の間は作ってたパンだというのに、ちょっと間をあけただけでパンこねの仕方から忘れてしまうわたしの頭の中身の「容量」

ある意味おそるべしです。(*´ω`)


07101001.jpg

作っておいてなんなんですが、わたしはメロンパン。
作るのも・食べるのもまだまだ実は苦手だったりしてますです。

まずはビスケット生地をのばしてパン生地にかぶせる行程がどうしてもうまくいかない事が殆ど。

食べる点で苦手なのは、ただビスケット生地が苦手だというだけ( ̄▽ ̄;)えへ。
(甘いものそんなに得意ではないので)

それでも何故か作りたくなってしまうんですよねぇ。

多分その1つの理由が、何処かで

「ちょっとはその苦手を克服したい」

と思っているんだと。
こういうある意味どうでもいい部分での「克服」には前向きだったりするんです。
(*´ω`)

今日は風があって気持いいけど、作ってる間は窓をしめてて気温も高かったから、ビスケット生地がゆるんできてしまって大変だったけど、もうちょっと寒くなったらその部分はうまくいくかもしれないな。
(季節まかせ)


07101002.jpg

お友達宅までおすそわけ(殆ど強制的にもらってもらったのですが)の前にまずは試食。

焼きたてだったので中のパン部分、ふわふわさん。
問題は「冷めたらどうなるんだろう」
ってことです。
それは今夜旦那さんに食べてもらってわかるかな。

ただいまわたしは体重増量絶賛中だというのに、メロンパン・・1つ食べてしまいました。
「試食だもの」
なんて言いながら、軽々1つも。(*´ω`)むーん。
その分、「おひるごはん」減らせばよかったのに、そちらも「もりもりっ」と完食。

食欲の秋・・なのかなぁ。(´▽`)
posted by ゆず at 15:49| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

イギリス食パン。



昨日のうちに作っておいたイギリスパンを、今日のスライスして食べてみました。

081001.jpg

上の部分以外、なかなか焼き目がつかなくて時間長めにして焼いた食パン。

それがいけなかったのかな・・。

何だかパサパサしてかたいパンになってしまいました。

・・・その前にイギリス食パンってどんな味になれば成功なんだろ。
(´▽`)


081002.jpg

味の点では「・・・」になってしまったけれど、久しぶりにミニ食パンではなくて、それなりの大きさの型をつかったので何だか楽しくなってしまいました。

旦那さんには不評だったパンだったけど、もう一度リベンジしようかな。
今回使用した粉も余ってるし。
posted by ゆず at 13:02| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

パンプキンベーグル。



昨日の夕方くらいから、パンプキンベーグルを作ってみました。


0809001.jpg

焼き上げたあとに毎度の焼き印を「ジュッ♪」


パンプキンベーグルといっても今朝食べて分かったのですが、あまり「かぼちゃ」の味がありません。

あまりというか・・殆ど(´▽`)

どうしてか。
それは、かぼちゃの粉といいますか、粉末にしてあるものを使ったから。
なんですけどね。

やっぱり真面目に生のかぼちゃから次回は挑もうかと。
でも上にのっけたかぼちゃの種は美味しかったです。
(o ̄∇ ̄o)(違う所で前向き)


0809002.jpg

かぼちゃの味がある意味でなかった事で「あぐあぐ」といつものように食べてくれる旦那さま。

彼はかぼちゃ苦手なんですよね。
(だけどパンプキンスープは飲めちゃう我が儘さ)

朝・昼ごはん兼用にパンプキンベーグルを2つ。

1つはレタスとカリカリベーコンをサンド。
2つめは卵サラダをサンドしたもの。

そしてちょっとだけあまったものでサラダ。

私はその後「朝食」としてレタスとハムをサンドしたものをいただきました。

今回のベーグルはですね。
はじめて「オリーブオイル」を省いてみました。

なのでノンオイル・ノンバターものです。

ものすごく味がハードになっちゃうのかな?
なんて思ったけど、そんなこともなく。

ただ「捏ねる」のが大変だっただけ(´▽`)

これならわんこにも安心してちょっとはあげれるので、プレーンものでもなんでもベーグル。
ノンオイルで行こうと思います。

そして今日は、家事をちょこっとしたあとには「イギリス食パン」をつくってみようかなぁ。と。

実はまだ一度も成功したことのないパンだったりしています。
どきどきどき。(´▽`)
posted by ゆず at 11:44| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

シンプルピタサンド。





この季節からちょっと辛いのがパン作り。
エアコンをつけないで「こねこね」をする時には、頭にタオルを巻いて。
首筋にも巻いて。
ちょっと人には会えない格好でやっています。

でももうそろそろ「こねる」ときからエアコンつけないとやばいかも。

「私が」
という事だったら我慢できるけど、問題は「生地」

気温が高すぎてなのか、生地がおもった以上にまとまりにくい。

ちょっと悔しいけど、朝から作る時には第一次発酵まではエアコンつけてやることにしようかな。

今日は旦那さんお休みdayなので私のパン作りもお休み日。
でも明日のパンは今夜の間に作っておこうかな。


080701.jpg

昨日のランチ用に作ったのは「ピタサンド」

ピタ自体久しぶりに作ったのですが、生地の段階からして失敗ムード。
(*´ω`)
で、焼けたはいいけれど、殆ど膨らまず。(;д;)ノ(ポケット出来ず)

数少ない何とか「ポケット」ができたものに野菜とハムをぐいぐいと入れてみました。

ドレッシング。
マヨ系。
調味料もの。
一切使わず。

レタスの味。
トマトの味。
ハムの味だけ・・・だけど、シンプルで食べやすいピタサンドが出来てくれました。

また今月にでもチャレンジしてピタサンド。
作ってみようかな。

何だか作るたびに「リベンジ」ものが増えて行くような気がします・・。
(*´ω`)(そして未だに克服できないもの多しです)
posted by ゆず at 11:23| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

焼きカレーパン。




最近、旦那さんの出勤タイムが12時30分になったので、それに合わせて今日は「お惣菜」パンを焼いてみました。

080501.jpg

焼きカレーパンの出来上がりぃ♪


---more*---
posted by ゆず at 15:26| Comment(3) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

シナモンロール。




先週から
「リベンジしたいなぁ」
って思っていたシナモンロールを作ってみました。



072301.jpg

くるくるくるくる〜ぅ♪


---more*---
posted by ゆず at 17:11| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月21日

ベーグルでピザランチ。




昨日作って余らせておいたベーグルで、簡単ランチものを作ってみました。


072101.jpg

スライスして、ソース・具・チーズをのせてベーグルピザの出来上がりぃ♪




---more*---
posted by ゆず at 21:09| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

ゆずカフェ気分?





今日は同級生がちょっとの時間だったけど、お茶をしに家迄きてくれました。
同級生のお子ちゃまも一緒に。

来年から保育園だということで、最近では体験保育だったり色んな事に参加してるんだとかで、同級生もお疲れモード。



072001.jpg

そんな彼女のリクエストにこたえてベーグルサンドなどを用意してみました♪
羊の焼き印さん、今回も活躍です(´▽`)



---more*---
posted by ゆず at 17:47| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月17日

あつあつアンパン。



先日作ってあまったパンケーキにサンドしたい。
って言われたからかってきた「あんこ」

まだ余ったままだったので、今日はアンパンを作ってみました。


071700001.jpg

うふ。
見た目はいつものシンプル丸パンだ。(´▽`)


---more*---
posted by ゆず at 16:41| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月26日

ウインナーパン。




先日、旦那さんのお昼ごはん用にウインナーパンを作りました。


062601.jpg

「超あらびきウインナー」に生地を、ぐるまき♪



---more*---
posted by ゆず at 17:46| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

自家製酵母でミニバケット。



残り一回分となった元種でミニバケットを作ってみました。

生地をこねだしたのは昨夜。
夕食タイムになるまで体調がすぐれなかったので、遅れた時間にはじめたらすごい時間にオーブンに入れる結果に。
(´▽`)

それでもやっぱり焼き上がると嬉しい気分♪


061501.jpg

焼いたミニバケットをつかったお昼、旦那さんにサンドを作って食べてもらいました。

---more*---
posted by ゆず at 16:10| Comment(4) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

自家製酵母でベーグル作り。




昨日のことですが、自家製酵母からプレーンベーグルを初めて作ってみました。

生地をこねて発酵を始めたのは、火曜日。
発酵・・そして焼きタイムが終わったのが水曜日の深夜。

日付をまたいでのベーグル作業でしたが、酵母でパン作りはやっぱり楽しいです。

そしてそれを昨日のお昼、まずは旦那さんに食べてもらいました。(o ̄∇ ̄o)


061401.jpg

形はいつも以上に不格好だけど、綺麗な色でプリップリな感じに♪

---more*---
posted by ゆず at 01:05| Comment(2) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

最近のパン作り。




blogの更新はちょっとお休みしてましたが、パン作りはひっそりとやってました。

061101.jpg

先日作ったプレーンベーグル。
今度ネットで交流させてもらっている仲良しさんに、食べてもらえたらいいなぁ。
って思ってて。
旦那さんに試食してもらおうと作ってみました。
えへ。中身はシンプル(手抜きとも)ですけどね。(*´ω`)テヘ。


---more*---
posted by ゆず at 19:58| Comment(0) | 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

