2007年11月27日

元種完成。



本日2つめの記事アップっぷ(´▽`)♪

昨夜、最後の元種作り作業を終えて今日冷蔵庫を見てみたら無事に「むっくり」っとふくれてくれた元種ちゃん。
これで今日から手作り酵母パンを作れちゃいます。
(o ̄∇ ̄o)わーい♪この時を待ってたぁぁ♪

昨日は色々と食べ過ぎて1キロ以上の増量を果たしてしまっている私ですが、それはそれ。
これはこれ。(´▽`)うふ。

前はきちんとパンが発酵してくれるかどうか、生地が心配で日中を捏ねて夜までかかる。
という感じでしたが、今回は夜のうちにこねて朝まで発酵をしてみようかと。
うまく発酵してくれていたら旦那さんに朝、焼きたてを食べてもらえるかもしれないし♪

最初はやっぱりいつものシンプル丸パンで。
それで成功したら、ミニ食パンも作りたいし、クッペも作りたい。
作りたいものむくむく出てきちゃいます。(o ̄∇ ̄o)


07112700001.jpg

瓶の裏をみると気泡がたくさん♪
今度はりんご酵母で元種を作ってみようかなぁ。
posted by ゆず at 14:22| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

元種つくり。



昨日で無事に「クイックヨーグルト酵母おこし」が出来上がったので、今日は次の段階。
「元種作り」を始めてみました。

同じ行程を3日続けたら4日目にはパンが作れるという・・♪
今から想像しているだけでもわくわくモードです。

今回はレーズン酵母をつかってのものでしたが、この元種作りが完成したら今度ははじめに作った「紅玉りんご酵母」をつかって元種つくりまでやってみようかな。

何だか冷蔵庫の中、瓶だらけになって旦那さんの「お小言」がやってこないように祈るばかりです。
(´▽`)
ま。嫌味を言われても、めげないんですけどね。えへ。


07112401.jpg

まだ粉っぽいかたまりの状態。
これが「むっくり」と変化して行くとまたまた愛おしくなっちゃうのであります。


posted by ゆず at 15:09| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月21日

レーズン酵母おこし完成。



18日・日曜日のお昼過に瓶につめたレーズン等。
それから一日に2回程度、蓋をあけてフリフリしてたのですが、昨夜からとってもいい感じ♪

そして今朝も様子見がてら瓶の蓋を開けてみたら
「パフッッ」
と元気な空気が抜けて行く音と共に「シュワシュワ」音。


07112101.jpg

今日のお昼過ぎ迄このまま「ほどよくあったかい所」において、そしてやっとやっとの完成です。

ふぅ・・長かった(´▽`)

この秋くらいから再開してみたレーズン酵母おこし。
何回やっても失敗ばかり。
その原因が「寒さ」だったことが分かり、温度調整をしてみたらこうして酵母がブクブクッとおきてくれました。

いやぁ・・。
嬉しい。
今日はこの後にお湯を作って、そのまま冷まして。
その間にスーパーに行ってプレーンヨーグルトを買ってきて次の段階

「クイックヨーグルト酵母おこし」をしなきゃです。

むむっ。
やる事があるって何だか楽しいゾ。
posted by ゆず at 11:39| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月16日

紅玉りんご酵母。



昨日も「朝・昼・夜」に分けてシャカシャカ。
そして蓋をあけて空気入れ。

そして今朝もシャカシャカ振って、蓋を開けて空気入れ。

りんご酵母。
私がミスチョイスしてしまった「パッキン瓶」は失敗だったけど、中身の酵母はすくすく育ってくれました。

瓶を振る前から中にはブクブクの泡が。
そしてシャシカャカ振ると、その泡が倍以上になって、蓋をあけると

「ポンッ」
と、気持いい音をだしてくれます。


07111601.jpg

今夜には中の林檎を取り出して冷蔵保存へ。
このまま元種を作ってパン作りが出来るようにしたいけど、先日出会った「アルプス乙女」で酵母作ってみたいんですよねぇ♪

(o ̄∇ ̄o)わくわく♪
posted by ゆず at 11:05| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

次は姫リンゴで。



先週の土曜日の夜に瓶に詰めた「りんご酵母」
今朝、シャカシャカ振ったあとにしばらくしてから蓋をあけたら

シュワシュワッ
という音と、りんごの香り・そしてアルコールの香りがほどよくやってきてくれました。

・・・っていう事は・・
成功?(o ̄∇ ̄o)わーい♪

一応16日の朝までこのまま様子をみてから冷蔵庫に移動させようかと思っています。

初めて「りんご酵母」を作ろうとした時、せっかく成功してたにも関わらずそれを処分して作り直してる今回の酵母。

理由は「瓶が違った」

というどうでもいい事だったのですが、これはこれで・・また失敗だったのです。

瓶の選択・・・あやまってしまいました(∋_∈、)

パッキンものだから大丈夫。

って思っていたのに、どうも甘いみたいで振った後なんて漏れてくる事もしばしば。

まさか、こういう失敗になるなんて(*´ω`)

でもあと数日で出来る予定なので、このまま行って冷蔵庫で保管迄辿り着いてくれたらな。
と思っています。

そしてこれが完成したら、ヨーグルト酵母に移りたいのですが昨日スーパーで買ってしまった「姫リンゴ」(アルプス乙女)

これでも出来るんじゃないのかなぁ。
って事で16日はこのりんごを使って酵母作りをしてみようと思います。


07111401.jpg

何だか今月は「酵母作り」ばかりになりそうで、「ヨーグルト・・」にうつるのは来月になりそうな予感。
(*´ω`)
12月・・大掃除の合間にパン作りできたらいいなぁ。
posted by ゆず at 09:42| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

