2007年11月16日

紅玉りんご酵母。



昨日も「朝・昼・夜」に分けてシャカシャカ。
そして蓋をあけて空気入れ。

そして今朝もシャカシャカ振って、蓋を開けて空気入れ。

りんご酵母。
私がミスチョイスしてしまった「パッキン瓶」は失敗だったけど、中身の酵母はすくすく育ってくれました。

瓶を振る前から中にはブクブクの泡が。
そしてシャシカャカ振ると、その泡が倍以上になって、蓋をあけると

「ポンッ」
と、気持いい音をだしてくれます。


07111601.jpg

今夜には中の林檎を取り出して冷蔵保存へ。
このまま元種を作ってパン作りが出来るようにしたいけど、先日出会った「アルプス乙女」で酵母作ってみたいんですよねぇ♪

(o ̄∇ ̄o)わくわく♪
posted by ゆず at 11:05| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

冷凍パイシートで。




お昼過から簡単スイーツを作ってみました。

作った。
なんて言うのがおこがましいけど・・・。(*´ω`)
冷凍パイシートだから。うふ。


07111501.jpg

買っておいた板チョコを適当に割ってクルクルっと巻いてみました。

07111502.jpg

なんちゃってチョコクロな感じ?(´▽`)
裏には雪マークの焼き印をジュッと押してみました。


07111503.jpg

何故かしら片方は、はみ出したチョコがシッポのように見えてしまって。
そう思うと何やら可愛く見えるのは・・・私だけ?(*´ω`)むふー。

明日は旦那さん。
お休み日なので、お夜食がいるだろう。
って事で作ってみましたの。

もきゅもきゅ。
食べてくれると嬉しいなぁ(´▽`)


07111504.jpg

残りの1枚のシートでパルミエも。
中にはシナモンシュガーをどっさり。
焼く前に上にもたっぷりグラニュー糖。
そういうのが旦那さんはたまらなく好きなんだそうです。
posted by ゆず at 15:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

次は姫リンゴで。



先週の土曜日の夜に瓶に詰めた「りんご酵母」
今朝、シャカシャカ振ったあとにしばらくしてから蓋をあけたら

シュワシュワッ
という音と、りんごの香り・そしてアルコールの香りがほどよくやってきてくれました。

・・・っていう事は・・
成功?(o ̄∇ ̄o)わーい♪

一応16日の朝までこのまま様子をみてから冷蔵庫に移動させようかと思っています。

初めて「りんご酵母」を作ろうとした時、せっかく成功してたにも関わらずそれを処分して作り直してる今回の酵母。

理由は「瓶が違った」

というどうでもいい事だったのですが、これはこれで・・また失敗だったのです。

瓶の選択・・・あやまってしまいました(∋_∈、)

パッキンものだから大丈夫。

って思っていたのに、どうも甘いみたいで振った後なんて漏れてくる事もしばしば。

まさか、こういう失敗になるなんて(*´ω`)

でもあと数日で出来る予定なので、このまま行って冷蔵庫で保管迄辿り着いてくれたらな。
と思っています。

そしてこれが完成したら、ヨーグルト酵母に移りたいのですが昨日スーパーで買ってしまった「姫リンゴ」(アルプス乙女)

これでも出来るんじゃないのかなぁ。
って事で16日はこのりんごを使って酵母作りをしてみようと思います。


07111401.jpg

何だか今月は「酵母作り」ばかりになりそうで、「ヨーグルト・・」にうつるのは来月になりそうな予感。
(*´ω`)
12月・・大掃除の合間にパン作りできたらいいなぁ。
posted by ゆず at 09:42| 手作り酵母 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

お値段以上のお買い物。




昨日の夕食。
ちょっと食べ過ぎだったかも。

なんて自己嫌悪に落ちて、そのまま迎えた今朝。
メーターに乗ったら、寝る前からそんなに変わってない事に驚愕して車で行く予定だった場所迄歩いていくことにしました。

行き先は100円ショップ。
それもいつも行くところではなくて、ホームセンター・スーパーなどと同じ敷地にある所。

行く前から
「歩けるかなぁ・・」
って不安はあったのですが、その不安。

的中でした。

つ・・・つかれた(∋_∈、)

でもきちんと目的地について、目的の物を購入することが出来ました。


07111301.jpg



ぁぃ。
結構前に話題になってた「100スキ」ものことの鋳鉄フライパンです。

ちょっと気になるところもあるので長く愛用するかどうするか。
は、これから使ってみての「にらめっこ」になると思いますが。
とりあえず購入。

まだ下準備をしてないのでまた時間に余裕がある時にでもやってみようと思います。

そしてそのあとに何を作ろうかなぁ。(*´ω`)♪

いやぁ・・しかし・・本当につかれました。

家を出たのが10時50分。
帰宅したのが14時35分。

自分に「おつかれさま」と言いたいです(´▽`)


07111302.jpg

2つ買ってホクホクホクッ(o ̄∇ ̄o)
でも・・
足の裏にできたらしいマメが潰れてイタタタタです(;д;)ノ
posted by ゆず at 15:43| 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月12日

お手軽アップルパイ。




パイって言ったらやっぱりこの幾重もある「層」がたまらないぃ♪


07111201.jpg

昨日のお昼過ぎにスーパーまで車を走らせて
「冷凍パイシート」を買ってきました。

りんごも家にあることだし、「アップルパイ」でもと思って。

パイ生地などを作るには、扱いやすい季節になってきたけれど作る時間がなかったのと
(思いつきだったので)
めんどっちさがあったりして( ̄▽ ̄;)

いやぁ・・冷凍パイシートは便利でいいですねぇ♪
今回は2枚をつかって簡単な形でアップルパイを作ってみました。

丁度焼き上がったときに知り合い様が突然訪問♪
玄関先だけでのお話ではなんだから。
ということでちょこっとだけあがってもらってアップルパイを食べてもらいました。


07111202.jpg

久しぶりに作ったアップルフィリング。
旦那さん好みにしてあったので、お口にあうかどうか心配だったのですが笑顔で食べてもらえました。

時間も時間だったので(夕方近く。お互い主婦ということで忙しい時間帯)
ちょこっとしかお話できなかったけど、色々と参考になる話も聞けました。

実はですね。
この秋にでも私、一眼レフを買おうと思ってたんです。
だけど、そんなにホイホイ軽く買えるようなモノでもなくて。

迷ってて迷ってて
迷いまくってて。

買う勇気がもてない大きな1つは

一眼レフを使いこなせるようになれるのか。

という事。
今のコンデジだって、本能のままに使っているから成長がない。

そんな私に一眼レフは無駄なのかも。
と思ってしまって。

知り合い様の旦那さまはカメラマンさんでしてね。
写真展もされてたり、写真集や、ある雑誌も担当されてる方なんです。

そして知り合い様もカメラにはちょっと詳しくて。
不安ごとを聞いてもらったりしたのですが、言われたのは

「あなたの撮るもの、上手だわ。とかじゃなくて「温度」が好き。何かね。あったかい感じが伝わってくるときがあるの。
一眼レフをもってて、良い機材をもってるからといって良い写真が撮れるわけじゃない。
それなりに良いものを揃えたら今の一眼デジだったらある程度撮れる。
だけど、それは形だけでしかないのよ。
焦らなくていいけど、わたしはあなたに一眼レフデビューしてほしいけどなぁ。
結構好きだよ。あなたの撮る感じ」

って言ってもらっちゃいました(〃▽〃)

私を励ますつもりの言葉かもしれない。
だけど、そういってもらえてちょっと勇気。

だからといってすぐに購入という勇気はないけれど、ちょっとだけ前進できたような気がします。


07111203.jpg

夜に旦那さんにデザート&お夜食として食べてもらえました。

「うん。美味しい美味しい」

って言ってくれて完食♪

時間と体力・精神的に余裕ができたらパイ生地からつくってみよっかなぁ♪
posted by ゆず at 00:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月11日

今度は「本番」




先日 初めて作ってみた「りんご酵母」

結果は「ぶくぶく」さんも出てくれて香りも酵母らしくなってくれて成功したみたい。

そしてあれから温度のせいで失敗続きだったレーズン酵母作りをしてた瓶を綺麗にして・・

一緒に作ってたりんご酵母の瓶もきれいにしちゃいました。

失敗してなかったんですけどね。

作る前に気づこうよ。
って感じなのですが、私としては「ゴムパッキン」がついている瓶でやりたかったんですよねぇ。

なのに私は普通の蓋タイプので作ってて・・。
サイズ的には良いのですが、「パッキン」がいい。
って変な所にこだわってしまって作り直す事に。

昨日の日中にお湯を作ってさまして
夜に瓶を煮沸消毒して冷まして

そして瓶のなかにカットした林檎をドボドボといれてみました。

今度もどうか「ぶくぶく」の泡が出てきてくれてうまく酵母が育ってくれますように。


07111101.jpg

そして残ってしまった紅玉りんごと普通のりんご。

普通のはそのまま食べても美味しいけれど、明日は旦那さんお休み日。
今夜は多分「夜更かしさん」してお夜食をほしがるかもなので、冷凍パイシートを買ってきてお手軽アップルパイでも作ろうかなぁ(o ̄∇ ̄o)
(パイ生地作る気サラサラないのもどうかと。てへ。)


07111102.jpg

夜になったら一度蓋をあけてのチェックです。
(ドキドキ)
posted by ゆず at 13:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

改めての「手捏ね」



昨夜は早めに夕食をすませる事ができたので、あまった時間でパン生地をこねてみました。

何のパンにしようか。

悩んだけれど、挟んでも・塗っても味わえそうな丸パンに。

いつもよりも小ぶりに数個作ってみたのですが、シンプルだけど「こんもり」とした形に焼き上がった時には一人にまにましちゃいました。

焼きたてをお夜食に旦那さんに。

感想は「熱すぎて分からない」
というものでしたが、ふわふわしてて美味しい。
言ってくれて。ちょっとだけホッ。

私は今日の朝食に1つ、軽くトーストして頂いてみました。


07111001.jpg

ボンヌのいちごジャムをちょこっとつけて。

24gサイズのパンを頂いたのですが、こうして見るとボンヌジャムの瓶。
ミニボトルサイズに見えないですねぇ。(´▽`)



07111002.jpg

軽くトーストしたので、表面はちょっとサクッ。
としてましたが、中はふわふわ。
そしてこころもち「もっちり」してました。

自分の好きなパン。
作りたいパンしか作らないので、バリエーションは少なくてもそれなりにパンを作ったりしてきたのですが、昨夜改めてパン生地をこねる前に色々と考えちゃいました。

パン生地になる前は

強力粉と
砂糖と
バターと
お塩と
ミルクと
そして今回はドライイーストを使ってるのですが

それを合わせて1つにするために捏ねて行き、パン生地にしていく。

ただパン生地にするためじゃなくて、手で捏ねると言う動作をするのだったら下手でもいい。

手にもおもいを伝えて
手の温度で生地を確かめていかなくては。

当たり前のことだけど
当たり前のことすぎて、見失ってたような気がします。

「しっかり捏ねる」

というのは、力をこめて。だけじゃなくて

「おもいをこめる」

っていうのもあるんですよね。

下手でもいい。

だって不器用もんだもの。

それでもいい。

ある意味「開き直り」発言ですが、「0」のスタートからやってみたいな。
と思えた昨夜のパン生地捏ねタイムでした。



07111003.jpg

パンの大きさは旦那さんと私の分とではちょっとだけ変えていますが、二人ともお昼は

「お手軽バーガー」

半日経ったパンでしたが、旦那さんも満足してくれて

「いつも以上にもちもちしてる」

と言ってくれました。(o ̄∇ ̄o)
posted by ゆず at 14:55| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

しゅわシュワ。




この前、紅玉林檎を手にする事が出来たので初めてりんごで酵母を作ってみる事に。

でもね。
この気温のせいなのか、レーズン酵母も育てられない私が初めてのりんごで酵母・・。
できるのかなぁ・・。

って心配になっちゃってて、で色々と考えたの。

どうして酵母が育ってくれないのか。

大きな原因は1つ。

「気温」

それをどうクリアするか。

でまた考えモードになっちゃって。

そんな時に以前購入したままになってた本を見てたら、あるモノがそこに載ってましてね。

あ・・それウチにあるぞ。

って事で試しに紅玉りんごをつかっての酵母おこしでやってみたら、無事に

「シュワシュワ」

と泡がでてくれるようになって、蓋をあけるときも楽しくなってきました。

この酵母が成功したら、今度は元種作りにかかるわけで。
そのあとにでも「リベンジ」としてレーズン酵母、もう一度やってみようかなと。

一応この前瓶にいれたレーズンさんはまだ「様子見」状態だけど、きっと明日にはバイバイすることになると思うので。
(*´ω`)



07110902.jpg

ほんと良かったぁ♪
「しゅわしゅわ」してくれて(*^▽^*)


07110901.jpg

レーズン酵母も早くやりたいけど、普通の林檎で。
そしてまた違う方法での酵母作りも本でみちゃったから・・・

んー。それもやってみたくなっちゃいましたの。(*´ω`)

今日のお出かけの時にでも希望サイズの瓶をみつけて買ってこようかな♪
posted by ゆず at 11:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

紅玉りんごで。



先日、紅玉りんごを買ってきました。

紅玉りんごを初めて買ったのは、5年ちょっと前くらい前(多分)。

そのときは、スーパーでも見かける事がなかったのでネットで購入して「実」の部分が全く入ってない林檎ジャムつくりをしてました。

真っ赤なジャムを作りたかったんですけどね。

どうしてか私が作るとアップルティー色に・・( ̄▽ ̄;)

ここ数年はスーパーでも見かけるようになって、ネットで買わなくても済むようになりました。

先日もある店先で購入♪

今回はりんごジャムではなくて、「りんご酵母」作りです。

1つしか紅玉。
使わないんですけどね。3つ入りだったもので残りはパイシートを買ってきてお手軽アップルパイでもつくろうかなぁ。

・・・まぁ。気温高くないんだから、きちんと生地から作れよ。
って感じですが( ̄▽ ̄;)えへ。

昨夜に瓶詰めしたりんご。
今はあるものでくるんでキッチンの隅でひっそりといてもらっています。

うまく育ってくれるといいんだけとなぁ。



07110701.jpg

これで上手く発酵してくれたら、ク○カさんで買ったレーズンでレーズン酵母。3度目のトライです。

2度目のはまだ瓶のなかにあるのですが、気温の関係でどうも怪しくて・・( ̄▽ ̄;)
りんごが成功してくれたら同じ方法でやってみようかなぁ。
って思ってます。


posted by ゆず at 08:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

二人で映画。




昨日は旦那さんがお休みだったので、二人でリバーサイドモールに行って映画「バイオハザード3」を観てきました。

ひとりで映画は先月久しぶりに「めがね」で観たけれど、
ふたりで映画は本当久しぶり。

バイオ・・シリーズは旦那さんのお気に入りもの「ゾンビ」がワラワラと出てくるので「1」・「2」シリーズとも映画館で観ているのですが私はどちらかというと苦手・・( ̄▽ ̄;)


だってゾンビだよ。
怖いよ。すごいよ。あんな大勢で来られたんじゃ(;д;)ノ


そんなわたしの「嫌々」モードを無視して旦那さんは「わくわく」モード。
だってゾンビ好きだもんね。

この前もB級アメリカ映画をレンタルしてきたな。
って思ったらゾンビが人間を家畜していく。(食べる為に)っていうやつだったもんね。
(*´ω`)ぃーゃー。

まぁ、ゾンビ嫌いな私でも今回は気絶することなく、ラスト迄きちんと観る事ができました。

「アリス(ヒロイン)・・綺麗だなぁ・・肌も綺麗・・」

とか映画とは関係ない所にひかれる事も多々でしたが(´▽`)

今回で完結するのかな。
って思っていたのでちょっと拍子抜け。

何やらまだ続くような終わり方でした。

まぁ、旦那さんが楽しめたみたいだから良かった良かった♪

その後に場所を移動して遊んだり、お店めぐりとかしてたんですけどね。
そこで初めてあるものを体験しちゃいました。

それは・・・

ジョーバ。

正確にいうとジョーバみたいなもの。

後から本物のジョーバも体験したのですが、いやぁ・・本物よりも激しい動きでありました。

そんな激しいのを15分やったらそれは一部分でも筋肉使うだろう。
って感じ。

またその場所に行って、そんな人がいなかったらやりたいなぁ。
なんてのほほんと思ったりしたのですが、家に着いて考え変わりました・・・。

また乗るんだったら、今度はお尻をカバーしてくれそうなものをはいてから乗る・・。

だって・・


お尻の皮がめくれてますから。


(∋_∈、)うわん。

足の付け根とお尻の境目くらいというのが正しい位置なんですけどね・・。
痛いです。(T▽T)お尻。

只今絆創膏はってます・・・。お尻に・・・。

そして今朝起きて椅子に座ろうと思ったら・・・。

ジョーバみたいなのに座っててあたってたお尻部分。
左右とも・・・痛い(;д;)ノ

今日は座る時には勇気のいる一日となりそうです。
むぅ・・。

大人しくソファでごろごろしてようかなぁ。


07110601.jpg

昔ガチャであったミニ家具もの。
お気に入りすぎてずっと開封してなかったけど、こうやって袋から取り出してみるとやっぱり可愛いものですなぁ。



posted by ゆず at 11:03| おでかけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

