2007年10月21日

ほっこりタイム。




今日はお天気が良かったので、ひとりでまた「てくてく」と歩いてみました。

目的地は、いつもだったら
「ちょっと遠いから車で」
って思うスーパーと100円ショップ。(セ○ア)

小物を片付けるのにいつも使っている収納袋がなくなってしまったのでそれを買いに出かけたのですが、いやぁ・・・疲れました・・・。

てくてく出かけて。
てくてく歩いて。

セリ○に行って目的の袋を買って
スーパーに寄って夕食の材料の一部を買って
リュックに全部いれたらパンパンになって

ものすごく重くなって・・・。
何度か後ろに転びそうになる位。

(´▽`)えへ。嘘だけどその位重かったの。

出かけて
そして帰宅してみたら
約2時間半歩いてた私でした。

なのでちょっと足パンパン。

夜になってからはいつも歩いて行くスーパーに隣接してる本やさんとドラッグストアに行って

一冊の本を買って
とうがらし成分が入った入浴剤を買ってきました。
(昨夜で使い果たしちゃったから)

旦那さんがお仕事から帰ってきて
ふたりで夕食とって
そのあと待ってました♪のお風呂タイム。

いつも以上にまったりとほっこりとお湯につかってきましたです。
(^▽^*)ホッコホコ♪


07102101.jpg

その後にはあったかいもの飲んで更にホッコホコ。


・・・そして今夜は・・・
posted by ゆず at 23:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

100円スタンプ。




今日は旦那さん。
お昼過からの出勤だというので、ちょっと歩いて行くには遠いスーパーまで連れて行ってもらいました。

・・で、その敷地内にある100円ショップにも立ち寄ってもらって。
欲しかったのは、服用するお薬の種類が増えすぎてしまったのでピルケースを求めに。

丁度いいのがあったので、それを手にしてレジに向かう途中でみつけちゃいました。

スタンプコーナーで、エッフェル塔スタンプ。(´▽`)

他にも色々とあったけど、このスタンプだけ購入することに。

さてさて・・何に「パスッ」と押してみようかなぁ。


071016.jpg
posted by ゆず at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月12日

「めがね」




昨日の話ですが、夕方から一人で映画「めがね」を観てきました。

映画館で映画を観るのも久しぶり。
そして一人で観るのも久しぶり。

良い気分転換にもなりました。
一人でおでかけ。

そして映画の内容も良い気分転換になりました。

「こういう事を伝えたい映画だ」

と強く前面にアピールする映画ではなくて気持を楽にして観れる映画。
そして前作の「かもめ食堂」と同じく映画をみているとお腹が空く作品でした。

「かもめ食堂」だったら小林聡美さんの役柄に惹かれたけれど
今回の「めがね」は小林さんにも勿論ひかれましたが、わたしは
もたいまさこさんに「ほっこり」させてもらいました。


07101201.jpg

パンフレットも買って気分ほくほく♪

本当はもう一度観に行きたい感じなのですが、旦那さんはこういうストーリーものは苦手なのでダメ。

そしてまた一人で来たいけれど、この前の交通事故で旦那さんの車・・
ただいま100万弱かかる位の修理中につき、その間わたしの車でご出勤。

昨日は母屋の義母さまに車を貸してもらって出勤してもらったけど、早々迷惑をこれ以上かけられないので我慢の子です。

・・・なぁんて言いながら今日、おでかけ先の本やさんで「めがね」を特集してた雑誌を買っちゃいました。
(〃▽〃)
posted by ゆず at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

桃太郎ぶどう。




今年の夏前(前後)あたりに予約していた桃太郎ぶどうが昨日我が家に一房届きました。

大好きな桃太郎ぶどう。
しかも吉田さんちの桃太郎ぶどう・・・。・:*:・(*´ー`*人)

昨日から早速頂いているのですが、やっぱり美味しい。
皮ごと食べれて、種がないからそのまま丸ごと食べられちゃう。
しかも食感はぶどうと梨の間に似てて

「かじって食べる」という言葉があてはまる感じ。
さわやかな甘さで口にするたびに堪能させてもらってます。



07101101.jpg




・・・話は変わりますが。
posted by ゆず at 12:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

久々メロンパン。




昨夜遅くにビスケット生地を作っておいて冷蔵しておいたので、それをつかって朝からパン生地をこねてメロンパンを作ってみました。

秋になってから初めてのパンこねこね。

ウイルスものにかかってから、いくら人にはうつらないよ。
って先生に言ってもらっても、やっぱりパンをこねる気にはならなくてずっとお休みしてて。

ウイルスものがなくなっても、ほかの病気(持病化)や色んな事でパンをこねる気力がなくてお休みしてたけど、やっぱりこね出すと楽しくなっちゃいました。

夏の間は作ってたパンだというのに、ちょっと間をあけただけでパンこねの仕方から忘れてしまうわたしの頭の中身の「容量」

ある意味おそるべしです。(*´ω`)


07101001.jpg

作っておいてなんなんですが、わたしはメロンパン。
作るのも・食べるのもまだまだ実は苦手だったりしてますです。

まずはビスケット生地をのばしてパン生地にかぶせる行程がどうしてもうまくいかない事が殆ど。

食べる点で苦手なのは、ただビスケット生地が苦手だというだけ( ̄▽ ̄;)えへ。
(甘いものそんなに得意ではないので)

それでも何故か作りたくなってしまうんですよねぇ。

多分その1つの理由が、何処かで

「ちょっとはその苦手を克服したい」

と思っているんだと。
こういうある意味どうでもいい部分での「克服」には前向きだったりするんです。
(*´ω`)

今日は風があって気持いいけど、作ってる間は窓をしめてて気温も高かったから、ビスケット生地がゆるんできてしまって大変だったけど、もうちょっと寒くなったらその部分はうまくいくかもしれないな。
(季節まかせ)


07101002.jpg

お友達宅までおすそわけ(殆ど強制的にもらってもらったのですが)の前にまずは試食。

焼きたてだったので中のパン部分、ふわふわさん。
問題は「冷めたらどうなるんだろう」
ってことです。
それは今夜旦那さんに食べてもらってわかるかな。

ただいまわたしは体重増量絶賛中だというのに、メロンパン・・1つ食べてしまいました。
「試食だもの」
なんて言いながら、軽々1つも。(*´ω`)むーん。
その分、「おひるごはん」減らせばよかったのに、そちらも「もりもりっ」と完食。

食欲の秋・・なのかなぁ。(´▽`)
posted by ゆず at 15:49| 手づくりパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月09日

金木犀。




母屋と我が家の境界線のような場所に金木犀の木がありまして、2〜3日前からゆっくりと花をつけてくれて、昨日からほぼ満開状態になってくれました。

そして今日は曇りがちでも太陽も顔をだしてくれるような天気だったので、ひょこひょこっとそこまで行って香りを楽しんだりしてたのですが、やっぱり家のなかでも(香りを)楽しみたいぃ♪

って事で、去年と同じようにミニボトルの中に花を摘んでいれてみたり。

PCのそばの棚においてあるのですが、風が吹くたびに良い香りがしてきます。

こうして花を摘んでも長持ちはしないのですが、それでもこうして花を楽しめる。
ことを形にしてくれた母屋の義父と義母に感謝です。
(私が金木犀が欲しいといったら、そっと何も言わずに植えてくれたので)


071009.jpg

posted by ゆず at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

病気なわんこ。




昨日の夜、寝る前になってからちょっと様子がおかしかったわんこ。

でもちょっとしたら落ち着いて寝付いてくれたから、安心してたんだけど。

今朝、いつものように旦那さんと一緒に起きてきて降りてくるはずなのに階段のそばから動こうとしなくなりました。

全身にはげしい震え。

旦那さんと二人して励ましたり、頭をなでたりして落ち着かせようとしても震えは治まらず。

なので下迄旦那さんが「だっこ」をして連れてきたのですが、それでも震えはとまらない。

庭先にだすとスタスタと歩くけれど止まると震える。

これは絶対におかしい。
っていうことでかかりつけの病院に連れて行きました。

診察の結果。

「腹壁ヘルニア」の疑いが。

痛くて震えていたみたい。
本来、ヘルニアになるはずでない場所の部分が裂けてしまって、腸などのものがそこから出てしまっている可能性大。
ということ。

先生が根気よく、やさしくおしこんでいってくれて出ていた殆どのものを入れてくれました。

そしたら震えもとまり、元気にすたすた歩くいつものむすめっこに。

今は簡易治療みたいな感じで、手でぐいぐい押し入れて本来あるべきところに戻してくれたけど、また出てくる可能性は「大」

なので少しの間、様子をみてまた痛みがくるようだったらレントゲンで撮った後に手術となりそうですが、10歳という高齢につきそういう事もこれから考えないといけません。

帰宅して旦那さんに話したら

「むかし、(むすめっこ)脱腸経験したよね?」

って言われたのでそういえば・・。

という感じだったりするのですが、それはまた次回の診察の時にでもカルテを先生にみてもらおうかな。




071003.jpg

のほほん。
和室でくつろぐむすめっこ。

どうかこうしたむすめっこにとって穏やかな日々がずっと続いてくれますように。
願うばかりです。
posted by ゆず at 16:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

リハビリ2つめ。



数年前にワゴンセール品で購入してた毛糸を使ってただ今「あみあみ」中です。

10玉くらい入って確か650円くらいだったようなこの毛糸。
あまりに安くてとびついて買ったけど、触ってみたら切ないゴワゴワさ。
(*´ω`)

でも今回「リハビリだから」
っていう事で編んでるけど、編んでるうちにそのゴワゴワさが何故か弱くなってきたような気が。

毛糸玉の状態のときと編んで行った状態とでは違ってくるのかな?

昨夜でやっと2枚編み終わりました。


071002.jpg

先日の水色ものをちょっと変えただけのバージョンなので時間が空いたときにサクサク編める感じに。

でもメリヤス編みメインなので、楽ですがその分「雑」さが見えてしまうような気が・・。
(´▽`)
ま。リハビリだからね。
なんて自分にいい訳してみたりなんかして。



・・・話は変わりますが。
posted by ゆず at 17:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

着れないセーター。




先日から空いた時間等のあいだでチクチクと編みもの。

数年ぶりかのような感じだったので、編み方からしておぼろげすぎ・・・

「リハビリ」として編んでみたのですが、そのリハビリものが昨夜出来上がりました。

・・・・・

・・・・・・・


本当に・・・・リハビリだね。

って自分で言ってしまった出来映え・シンプルセーター。
(´▽`)

途中から心の波がザワザワしてて、編み目が凄い事になってる所もあったりするのですが、それにしても凄すぎ。
この下手っぴさ。

色んな意味で着れないセーターでありますが、これはこれで・・・
残しておいておこうかな。っと。


07092701.jpg


・・・それにしても・・・
posted by ゆず at 14:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

リハビリ中。




何年ぶりに編もうとしてるんだろ?

っていう位の気持で先日から編みものをはじめました。
押し入れに眠っていた毛糸と編み棒を取り出して。

すっかり作り目の作り方のはじめとかを忘れていたけれど、ふにふにと触って行ったら頭では覚えてなくても指先の記憶には残っていてくれてたみたいでホッ。としました。

持っている編み物の本の中でも、ものすごく簡単なデザインのものを選んで編んでたのですが、数段編んでみて幅が足りない事が分かったり・・。

ようは毛糸の太さがまったく足りないらしくて、棒の太さを替えたりしても太刀打ち出来ず・・。
(*´ω`)

なので、違う本を取り出してきて只今「リハビリ」という名の下での編み物をしてますです。

リハビリだから簡単なのにしよう。

って思って「all裏メリヤス編み」にしたのがちょっとマイナスだったかも・・。

サクサク進むのは良いのですが、何だか途中から飽きそうな気配・・・。(早

なぁんて言ってもほかに出来るのって「縄編み」しか出来ないんですけどね。
(´▽`)

まぁ。
これはリハビリという事なので、これが終わったらちまちまと編んで行けるものをさがしてみようかな。
と思っています。
飽きてなければ


092201.jpg

posted by ゆず at 13:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

